VBで作ったアプリなのですが、実行後のファイルの操作時らしくタイミングで「実行時エラー429 ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」とエラーが出て終了してしまいます。環境はWindows98で、急に動かなくなりました。WEBで検索してOfficeを入れる方法を試してみましたし、ノートンのWinDoctorも試しましたがどうしても修復できません。なにか良い方法はありますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

おそらくリソース不足だと思います

Windowsキー+PAUSEを押してリソースを確認してみてください

id:sasada No.3

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント15pt

http://www.asahi-net.or.jp/~ip9m-mngw/scb000002/scb000005.html

よくある質問 > 「実行時エラー'429'ACtiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」と出て、起動しません。

 

で、「VB 実行時エラー429」で検索すると、たくさんの事例紹介が出てきますので、参考にしてください。

id:Taka_Joker No.4

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/jap...

ご指定のページが見つかりません

VBソース中のCreateObject文でエラーが発生していると推測できるので、可能性としては以下のようなことが考えられます。

・必要なコンポーネント関連のレジストリが壊れている。

・必要なコンポーネントが他のアプリのインストールの際に上書きされて消えた。

・そもそも必要なコンポーネントが入ってない。

・呼び出されてるコンポーネントを実行する権限がない。

Win98なので、最後のは考えにくいですが。

ソースがあるのであれば、

・当該マシンにVBを入れてデバッグ

するのが早いでしょうし、

VBは入れられないけどソースは追えるのであれば、CreateObjectで呼び出しているものをチェックして、PC内のそのコンポーネントの状態をチェックする。

それも無理なら、最近の設定変更・インストールアプリをチェックして、アンインストールする。

DAO、MDAC、IE、VBランタイムといったあたりの最新版を入れなおす。

といったところですかね。

id:maruichi

具体的な回答ありがとうございました。

大変そうですが、いろいろやってみます。

2003/08/14 19:30:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません