Windows98SEを起動時に必ず「プロトコル番号0の読み込み中に…エラー59」というメッセージが出るのですが、対処方法が書いてあるURLはありませんか。教えてください。IPアドレスは自動取得で、コンピュータの名前は自宅LAN内では干渉しておりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:inokuni No.1

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント18pt

> エラー59はどんなエラーなんでしょうか?

エラー 59 (”予期しないネットワーク エラーが発生しました”)

id:ann-ita

教えていただいたURLでは解決方法を見つけられませんでした。

2003/08/08 01:11:56
id:u_ra_ra No.2

回答回数105ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

URLは直接の解答ではありません。

inokuniさんが書かれていること『エラー 59 (”予期しないネットワーク エラーが発生しました”)』から想像すると、原因がOSから特定(診断)できないと思われます。

私の経験上、Win9x系OSではネットワークの設定が期待した通りに動かないことが結構発生します。そのような時はネットワークプロトコルなどを一旦アンインストールし、再びインストールするとほぼ解決できます。(私はこの方法で解決できなかったことはありません)

原因がわからないのはあまり気持ちのいいものではありませんが、ネットワーク部分の再インストールで解決できるはずです。

私は、Win9x系OSのネットワークはそういうもの(簡易的なネットワーク・謎のエラーが発生する)だと割り切って使っておりました。(Win2kやXPの場合は原因が解明できないという事態には陥ったことがありません。)

補足:これも私の経験上なのですが、Win9x系OSではDHCP(IPアドレスの自動取得)を利用していると期待した通りにネットワーク周辺の機能が動作しないことが多いです。DHCPが原因であれば、マシンごとにIPを手動で設定すれば解決できます。

id:ann-ita

なるほど,原因がOSから特定(診断)できないと,”予期しない エラー”というわけですか。ネットワークプロトコル再インストール、やってみます。

ありがとうございました。

2003/08/08 09:42:19
id:sasada No.3

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント17pt

>[128249] Microsoftネットワークで起動時に読み込みエラー

>[67726] 起動時にネットワークのエラーメッセージが出ます。

>62997] LANHUBとつけたらエラーメッセッジが

 このへんが参考になりませんか?

id:ann-ita

CATVでWEB接続しているので、CATVのLANの中に同じ名前のコンピュータが偶然存在するのでしょうか。

プロトコル再インストールでダメなら、名前を変えてみます。

2003/08/08 09:49:34
id:sasada No.4

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1060270444

Windows98SEを起動時に必ず「プロトコル番号0の読み込み中に…エラー59」というメッセージが出るのですが、対処方法が書いてあるURLはありませんか。教えてください。IPア.. - 人力検索はてな

 URLはダミーです。

 当該PCのネットワーク設定的な観点からの回答は出ているようなので、別の切り口から。

 意外なセンで、一番有りそうなのは、LANケーブルが抜けかけているとか、断線しかかっているとか、LANボードが故障しているとかのハード障害です。

 (コンピュータがおかしくなったら、ケーブルとコネクタを疑え!! は、ハード屋の鉄則です(笑) )

 2番目に有りそうなのは、デバイスドライバの障害でしょうか。

 3番目に有りそうなのは、(他のPCを含めて)自宅LANの設定を触ったために、ネットワークエラーが出るようになった場合です。

 ワークグループ名を変えたとか、IPアドレスを変えた(重複した)、サブネットマスクを変え損ねた、ゲートウェイアドレスの入力ミス、いろいろ考えられますよ。

 もし、エラーがWindowsの起動時以外にも(たまに)出ることがあるなら、上記も疑ってみてください。

id:ann-ita

ハードを疑ってみるのもひとつありますね。

ただ、現象は今までのところ、起動時のみ発生します。

2003/08/08 17:46:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません