1年ぐらい前にいろいろな県の方言に変換してくれるホームページがあったような気がします。ほとんどの県があったように思います。最近探しても4つぐらいのやつしか見つかりませんでした。そのホームページ知っている方がいましたらぜひ教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/08/10 01:13:34
  • 終了:--

回答(2件)

id:COFFEEBREAK No.1

COFFEEBREAK回答回数423ベストアンサー獲得回数02003/08/10 01:15:09

ポイント10pt

>全国方言に変換(47都道府県!! 地域によっては単語が足りないので物足りないかも?)

id:COFFEEBREAK No.2

COFFEEBREAK回答回数423ベストアンサー獲得回数02003/08/10 01:20:04

ポイント40pt

文章を入力すると、各県の言葉に変換してくれるようです。

id:yoshikawaa

そうです!!これです!!ありがとうございました!!!

2003/08/10 01:23:40
  • id:harupalm
    変換してみた感想

面白そうだなぁと思い、変換してみました。
    生まれ育ったところ、住んでいるところ、友達のいるところ等。
    しかし「これは一体どこでしゃべってるのか???」と聞いたことのないような悩む方言になってしまいました。あまり使えないような気がします。
    どのように利用するのかわかりませんが、そのあたり考慮しておいたほうが良いと思います。(すみません、いらぬ心配かもしれません。)
  • id:ngpaka
    Re:変換してみた感想(2)

>面白そうだなぁと思い、変換してみました。
    >生まれ育ったところ、住んでいるところ、友達のいるところ等。
    >しかし「これは一体どこでしゃべってるのか???」と聞いたことのないような悩む方言になってしまいました。あまり使えないような気がします。

同感です。
    私も、そんなサイトがあることすら知らず「これは面白そう!」と勇んで(笑)試してみたのですが・・・?
    でも、フリー翻訳ソフトの珍妙な日本語のことを考えれば、贅沢は言えませんね。
    大きな組織が作ったメジャーなものでもあのフリーではあの程度ですから、
    むしろ無償であそこまでのサイトを運営されていらっしゃることに、敬意を払いつつ、時折楽しませていただくつもりです。
  • id:honera
    Re(2):変換してみた感想(2)

まー楽しむめればそれで良いんじゃないでしょうか…。
    大阪弁オンリーですけどこんなのも…
    http://www.yorosiku.net:8080/-_-http://hatena.ne.jp/
  • id:ngpaka
    Re(3):変換してみた感想(3)

>まー楽しむめればそれで良いんじゃないでしょうか…。
    >大阪弁オンリーですけどこんなのも…

>まー楽しむめればほんでええんちゃうでっしゃろか…。
    >大阪弁オンリーやけどこないなのも…

右下のリンク、クリックしてみたところ・・・
    感動しました。
    「大阪弁」、私のような関東系の人間にとっては、完ぺきかとも思える変換でした。
    文法的に破綻がないのは当たり前かもしれませんが、フリーの翻訳サイトなんかメじゃない!
    教えていただき、ありがとうございました。
    これならば、いろいろな場面で「活用」できそうです。
    ※これ、変換されたままの状態で書いているのですが、どう表示されるんでしょう?
    仕組み理解できていないものですから・・・
    (投稿してみます。)→やっぱりそのままではだめでした(苦笑)。
  • id:harupalm
    Re(3):変換してみた感想(2)

レスが思いのほかついていたので驚きました。
    私の書き方が厳しく見えていたのかもしれませんね、すみませんでした。(文章は難しいなぁと改めて勉強です。)

私もこういうものは「楽しむ」範囲だと思っています。だから早速ブックマークさせていただきました。それとhoneraさんの紹介してくださった大阪弁のリンクをクリックしてみました。面白いですね!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません