兵庫県にあるホスピスについて。父親が末期肺癌で先週位からとうとう背中の痛みを訴え、家族中オロオロしています。総合病院医師に「ホスピス」に行くよう示唆されましたが、具体名、評判をしりません。Google検索で県内に約5病院あるらしいことは判ったのですが、急を用するので、はてなに助けを求めます。兵庫県内ホスピス病院HP、評判等を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/08/10 21:00:47
  • 終了:--

回答(6件)

id:sei No.1

sei回答回数8ベストアンサー獲得回数02003/08/10 21:34:17

ポイント10pt

http://www.ns-cancer-clinic.com/

サプマートU.S.Aでお探しのサプリが見つかります!評判口コミ情報はこちら

兵庫ではないですが、ここの先生にお世話になったことがあります。信頼出来ると思います。

何か困りごとがあれば連絡して少し相談に乗ってもらうだけでもしてみてはどうでしょうか?

まずHPでいろいろと確認してみてください。

こういう情報は知り合いからの情報だったりしないといまいち信用できないと思いますので、この程度にしておきます。少し調べてみてください。

お役に立つことを祈っております。

id:citro007

ご助言ありがとうございます。

2003/08/11 10:23:01
id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/08/10 21:38:01

ポイント20pt

 私は兵庫県民ではないので、評判等、お力になれません。

 せめて、HP探しだけでもと思い、回答いたしました。

 上記URLに5件あります。

 そちらで見つけられた情報はこれでしょうか。

 上記URLの、兵庫県をクリックすると、いくつか病院の連絡先があります。

 神戸アドベンチスト病院 ホスピス科HP。あちこちにリンクされています。

 ほづ医院HP。あちこちにリンクされています。

>当会で調査を行い、在宅での看取りを行っていると思われる医師および医療機関を掲載しております。詳細は直にお尋ねください

 いよいよという時のための在宅医リストです。(上が兵庫県、下は全国)

http://www.hospice.jp/

日本ホスピス・在宅ケア研究会 - Japanese-Society of Hospice and Home-care

 このサイトは、今後の参考になるかもしれません。

 つらい事も多いかと思いますが、心を強く持って、御父君のケアをしてあげてください。

id:yuchakocha No.3

yuchakocha回答回数62ベストアンサー獲得回数02003/08/10 23:12:17

ポイント20pt

全国ホスピス・緩和ケア病棟連絡協議会というところに登録している病院の一覧です。

私は兵庫県在住ですが、ここに掲載されている4つの病院のうち、東神戸病院は良い評判を聞きません。

社会保険神戸中央病院、六甲病院については評判も良いですし、(ホスピスに限らずの評判ですが・・・)ここから入れるHPの内容もこの2つの病院の施設が充実しているように思えます。

上記サイトに掲載されていない兵庫県のあと1件は姫路の病院のようです。

私は兵庫県東部在住のため、こちらの病院については残念ながら、評判を聞いたことはありません。

参考になればよろしいのですが・・・

id:citro007

六甲病院にあって「いいらしい」との電話情報も、もらいました。整理して診察を受けるようにします。

2003/08/11 10:41:55
id:ngpaka No.4

ngpaka回答回数836ベストアンサー獲得回数12003/08/10 23:15:57

ポイント20pt

このページ中ほどの、

「日本ホスピス・在宅ケア研究会」

>終末期の医療とケア、在宅での福祉サーヴィスと看護、 医療の問題を医療従事者、社会福祉従事者、市民、患者などが同じ場で、対等の立場で話し合い、学ぶ場です。

事務局が、神戸にあります。

>神戸市長田区長田町5-2-15コート宮北101号

日本ホスピス・在宅ケア研究会 事務局

TEL 078-642-0424 FAX 078-612-5220

先ずは、ここに相談されてみてはいかがかと思います。

※下記URLが既登録ということで、文中に挿入しました。

http://www.hospice.jp/

日本ホスピス・在宅ケア研究会 - Japanese-Society of Hospice and Home-care

 「日本ホスピス・在宅ケア研究会」のサイトです。

左menuのから、

「お役立ち情報」を開けると、↓

がん緩和ケアマニュアル(98年6月改訂)

がん・ターミナルケア関係電話相談案内(99年7月改訂)

グリーフケア(悲嘆のケア)(98年6月改訂)

一日一日を大切に生きる 進行がん療養の手引き

緩和ケア病棟(ホスピス)を有する病院

など、参考になりそうなページが並びます。

「緩和ケア病棟(ホスピス)を有する病院」

近畿地方のリストです。

おっしゃるとおり兵庫県では、5施設あります。

HPがない?1施設をのぞいて、それぞれにリンクが張られていますから、ご覧ください。

さらに、最初に紹介したURLのページの下には、

「社会保険神戸中央病院7階西病棟」

家庭的な環境の中で、痛み・体のだるさ・不安などの症状をやわらげ充実した日常生活が過ごせるように、スタッフ一同、努力いたします。

「神戸アドベンチスト病院」

兵庫県初のホスピス病棟です。

と、2施設の紹介があります。

さて、どこがいいのか、ということですが・・・

実は私、長男を脳腫瘍で3歳で亡くしており、その際ホスピスも考慮していくつかの施設を訪ねたことがあります。

その際の印象で申し上げれば、キリスト教系の施設は、基本的な精神と言うかバックボーン(人間愛とでも言えばいいのでしょうか、私は無信心ながら)がやはり違うように感じられ、一時は転院も決意しました。(結局はそのままの病院で看取ることになったのですが)

ともかく、お忙しいでしょうができればご家族が施設を直接訪ねられて、肌で感じ取られるのがいちばんかと思います。

※下記URLがこれも既登録ということで、文中に挿入しました。

 ↑は、2番目URLの右menu「在宅医リスト」から開いたページです。

兵庫県だけでこんなに登録されています。

在宅医療については、考えていらっしいませんか?

お近くに登録されているところがありましたら、こちらも検討されてはと思います。

ホスピスの場合でも同じですが、やはり「近い」ということも大切な要素です。

関連サイトです。ご参考までに。

では、これで失礼致します。

id:DiceK No.5

DiceK回答回数52ベストアンサー獲得回数02003/08/11 00:31:01

ポイント10pt

http://www4.famille.ne.jp/~rokko-hc/

六甲病院ホームページ移転のお知らせ

citro007さんが兵庫県のどの辺りにお住まいなのか判らないのですが、ここ六甲病院でもホスピスをやっています。緩和ケア病棟というのがホスピスに相当するようです。

等も参考になさってください。

id:DiceK No.6

DiceK回答回数52ベストアンサー獲得回数02003/08/11 00:35:19

ポイント10pt

URLはダミーです。

さっきの追加ですが、六甲病院は開放的で病人の方の希望も受け入れて下さるようです。以前こちらに入院なさっていた方から家業の商店ご注文を受け、商品を届けたことがあります。

id:citro007

ありがとうございます。

2003/08/11 10:56:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません