DOS/Vで書き込む?なにもOSがはいっていないハードデスクをフロッピィデスクから別に作ってあった起動デスクを読み込ませA:>の所からどうやってconfig.sysのデーターを読み込ませてやるのですか?ちなにに入れるデーターは、Device=CTATMGR.SYSに/P=1170/M=C8/S=1です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/08/12 17:49:32
  • 終了:--

回答(6件)

id:toshiroh No.1

toshiroh回答回数92ベストアンサー獲得回数02003/08/12 18:00:41

ポイント15pt

http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/copy.htm

@nifty:フォーラム@nifty:PC Users' Guide Forums

DOS/Vマシンが起動しているのであれば、DOSプロンプトから次のようにタイプして、

COPY CON config.sys

あとは、改行して必要なリストをタイプし、最後は、  Ctrl+Z(Ctrlキーを押しながらZキー)、続いてEnterキーを押すことで、入力を終了してコマンド・プロンプトに戻ることができ、同時にconfig.sysというテキストファイルが作成できます。

id:toshiroh No.2

toshiroh回答回数92ベストアンサー獲得回数02003/08/12 18:07:15

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1060213470

中古のノートパソコンIBMのThinkPad560を買ったのですが、CDーRON付いていなくて、別にCDドライブを購入したのですが、それに付いてきたフロッピーの.. - 人力検索はてな

過去のはてなにもありました。

先ほどの説明を、手順でいうなら、

A> copy con config.sys[enter]

device=ctatmgr.sys/p=1170/M=C8/S=1[enter]

で、Ctrl+Z(Ctrlキーを押しながらZキー)、続いてEnterキーを押す。

ですね。

id:chatora

DOS/Vが起動している状態とは、どうゆう状態なのですか?A>copy con....で入力して、A:¥>DIR で見ると確かにCONFIG.SYSが入っています。でも外付けCD−ROMが認識されません。

2003/08/12 18:34:57
id:inokuni No.3

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212003/08/12 18:10:33

ポイント15pt

起動ディスクのフロッピーの中に「config.sys」というファイルがあると思います。

そのファイルを別のパソコンのメモ帳なので編集して、上書き保存すればいいかと思います。

edit.com というコマンドプログラムが起動ディスクの中に含まれていれば、そのプログラムで config.sys を編集できると思いますが、無い場合は、他のパソコンで編集するしかないと思います。

尚、念のため、起動ディスクのバックアップを取ってから作業することをお勧めします。

http://orex.hp.infoseek.co.jp/pc9821.html

pc-9821インストール顛末記

id:sinb No.4

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102003/08/12 19:03:20

ポイント15pt

urlはchatoraさんの質問です。

多分ThinkPad560のhdd換算後のos起動しない件だと思います。

私もThinkPadを購入してhddを800mから4.8gに乗せ変えました。

そのときのやり方はdisktopからcd>2.5’hddへosだけコビーしてからセットアップはノートでしました。

ちなみに今インバリッドディスクになってる原因はアクティブになってないからです。fdからmsdosを立ち上げてfdiskからアクティブにしてみましょう。

マザーが違っても環境がどう違ってもosがインストールされていれば、ドライバーを更新しながら立ち上がってきます。

id:gamis No.5

gamis回答回数33ベストアンサー獲得回数02003/08/12 19:36:41

ポイント15pt

toshirohさんに追加の情報です。

起動時に、間違いなくFDから起動し(FDへのアクセスランプの点灯で確認してください)A:¥> と表示されているなら、この状態が、DOSが起動している状態です。ただし、このDOSが、DOS/VかIBMのPC/DOSか、DR-DOS等の他のDOSのいずれかは、起動時のメッセージで表示される筈です。

いずれにせよ、次の事を再確認下さい。

1.A:¥>copy con ... を1回実行すれば、FD内のCONFIG.SYSは新規作成されますので、起動の都度実行する必要はありません。そのFDから再起動した時表示される、ドライバの組み込み時のメッセージで、組み込みが成功したか、失敗したか、また、その内容がわかる筈です。

2.CTATMGR.SYS というCDーROMのドライバのファイル名は間違いありませんか?

このドライバを必要とするCDドライブのメーカー名と型番をお教え下さい。

私が調べた限りでは、このような名前のドライバは見つからないのですが。

3.CONFIG.SYSと同じように、AUTOEXEC.BATというファイルに、MSCDEX.EXEの起動する記述をする必要があります。

4.以上の事から、CD-ROMを認識する起動用のFDの中には、CONFIG.SYS, AUTOEXEC.BAT, CTATMGR.SYS, MSCDEX.EXE が最低でも存在する筈です。

(FD起動して、A:¥>が表示されるという事なので、他のDOSのシステムファイルは存在するという前提です)

なければ、CD-ROMから起動しません。

ファイルを、他のPC等を使って、このFDに必要なファイルをコピーしてください。

以上ですが、くれぐれも、画面上の表示を注意してご覧下さい。

id:konno00 No.6

konno00回答回数33ベストアンサー獲得回数02003/08/12 19:40:37

ポイント15pt

(URLはダミーです)。

えっと整理しますと。

まずHDDにOSがないので、起動用FDよりBootする。でA:>がでる。

次に、config.sysを読み込ませる。でここを問題にしていると思うのですが、FD上のconfig.sysを指しているのでしょうか、それともHDDに、SYSコマンド等でOSをいれconfig,sysのみFDより読ませたいという意味なのでしょうか。

で、こちらの勝手な解釈で進めますが、config.sysつまりDOS/V上で、デバイスを扱う場合、Windowsと違い、起動中組み込むもの、起動後切り離し、組み込み可能なものが存在します。まずOSを起動中に組み込まれるブロックデバイス(例、CD-ROMや拡張メモリ等)と、後から追加可能なキャラクター型デバイス(例日本語変換等)があります。

そこでご質問にある、デバイスは、ブロックデバイスという、起動時に組み込み、起動後OS稼働中はDELDRV(外部コマンド)で切り離し、ADDDRV(外部コマンド)で組み込みはできません。のでFDで起動する場合はFD上のconfig,sysに追記し、再起動、HDDから起動する場合は、cpや、sysコマンド等でコピーし再起動、もちろんconfig.sysは前もって編集しないといけませんが。これはDOSの概念で、Windowsみたいに簡単に追加削除はできません。DOSの場合は、config.sys編集、再起動が基本です。ですのでこの場合の後から読み込ませることはできません。あらかじめ必要なデバイスをconfig.sys内に書き込み再起動です。

つまり

例:

-----------------

DEVICEHigh=EMM386.EXE noems

DEVICEHigh=BILING.SYS

DEVICEHigh=JFONT.SYS /MSG=OFF

DEVICEHigh=JDISP.SYS /HS=LC

DEVICEHigh=JKEYB.SYS

DEVICEHigh=CTATMGR.SYS /P=1170 /M=C8 /S=1

files=60

buffers=20

dos=high,umb

stacks=9,256

lastdrive=z

---------------

のようにdevaice欄に(特にどこでも良いのですが再編集が楽になります。NECは別ですがDOS/Vとあるので割合します)追加し再起動。で組み込まれます。以上ご参考になればと思います。編集方法は他の方をご参考ください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません