先日のmsblast&Lovsanウィルスに感染し、クリックに反応しない等の症状が出たので、駆除ソフトなどをダウンロードして駆除し、正常に作動するようになりました。(Win2000Professional SR1を使用していましたが、駆除ソフトはSR3以降対応だったため、SR4をMicrodsoftのHPでダウンロードしてきてファイルの書き換えを行いました)しかしその直後から、ThinkPadの液晶画面がちらつくようになり、数回再起動したら突然真っ暗になってしまいました(無理すればなんとか画面の内容が確認できる状態ですが、ほぼ真っ黒です)Microsoftのヘルプデスクにも繋がらない状態で、どう対処したら直るものか途方にくれています。良い解決方法をご教示いただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

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回答(4件)

id:sadac22 No.1

sadac22回答回数25ベストアンサー獲得回数02003/08/16 19:52:03

ポイント20pt

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechin...

PCサポート - ダウンロード・ファイル一覧表 - ThinkPad

今回のウィルス対策と液晶画面の状況が直接関連があるかどうかは不明ですが、とりあえず、ThinkPad のディスプレイドライバを再度導入してみてはいかがでしょうか?また、通常ログオンする名前とは別の名前(例えば ローカルコンピュータの administratorなど)でログオンしてみて状況が変化するかどうかも確認されたほうが良いと思います。あとは、問題の切り分けのためにもし、外部モニタ(別のPCのモニタがあれば良いのですが・・)が接続できるようでしたら、接続してみて、液晶のハードウエアの問題か、Windowsのディスプレイドライバの問題かを確認できれば次の対処ができると思います。

id:kyoko373

早速のお答え、ありがとうございます!

今、ディスプレイドライバをインストールして再起動してみたのですが、相変わらず2秒位で暗転してしまう状態です。外部モニタはないのですが、ハードの問題かドライバの問題か、をまず判断するというアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました!

2003/08/16 20:46:44
id:lupus No.2

lupus回答回数43ベストアンサー獲得回数02003/08/16 20:02:54

ポイント20pt

症状からみるとウィルスとは関係なく、液晶バックライトが切れたのではないでしょうか?コンピュータを起動したときに最初に色々と白い文字で時が出ると思いますが、それは出ていますか?また、BIOS画面を見ることができるでしょうか?よーく見るとうっすらと何か映っている感じではないでしょうか?そういう症状でしたらバックライト切れだと考えられます。蛍光灯が切れるようなものですので、それなりに時間がたてば起こる症状です。また、ライトをつけるための電気系の異常の可能性もありますが。。

いずれにせよメーカー修理となりますので、メーカーのサービスに電話してみましょう。

id:kyoko373

ご回答ありがとうございます。

最初の2秒くらいはちらつきながらも映っているのですが、その後すぐに真っ暗(うっすら映っている)という状態になります・・・リンク先の方と同じ症状ですね。うーん。やはりメーカー修理でしょうか(T_T)

ご回答ありがとうございました。

2003/08/16 20:52:41
id:akiyosi No.3

akiyosi回答回数2ベストアンサー獲得回数02003/08/16 20:13:42

ポイント20pt

http://e-words.jp/w/E38390E38383E382AFE383A9E382A4E38388.html

バックライトとは 【back light】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20020926/102083/

バックライトの寿命は短い? - デジタル - 日経トレンディネット

それは,windowsの問題ではなくThinkpadの液晶の問題ではないでしょうか?

真っ暗な状態でも,無理すればみれると言う事ですので....

バックライト切れのような気がします.

id:kyoko373

お答え有難うございます。

やはりバックライトでしょうか・・・そういえば、このPCも3年近く使っていますので、怪しいですね。

今月のお給料が出たら、修理を検討してみます(泣)。

ありがとうございました!

2003/08/16 20:57:32
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332003/08/16 20:46:49

ポイント20pt

この手順に従って、ブラスターワームを停止させてからWindowsのアップデートを行いましたか?

もしワームが活動している状態でアップデートしたのであれば、Windows自体が致命的なダメージを受けている可能性があります。まず、ビデオカードドライバの再インストールを行ってみてください。それでも復旧しなければ、Windowsのクリーンインストールを検討してください。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html

Security Responce : Threat Explorer

他のウイルスに感染している可能性はありませんか? ウイルスチェックツールで調べてみてください。

id:kyoko373

お答えありがとうございます。

リンクして頂いたページを見ながらアップデートを行ったのですが、タスクマネージャでブラスターワームを停止させようとすると「停止できません。アクセスが拒否されました」と出てくるので、そのままアップデートを進めてしまいました。致命的なダメージの可能性・・・(さらに泣)

ビデオカードドライバのインストール、試してみます。

ありがとうございました。

2003/08/16 22:49:46

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