Excel 2002 の Book 1〜5 を、相互に移動・合成・削除しています。 このうち、Book 2 だけが(なぜか)孤立していて、データの一部を「移動」しても、実際には「コピー」され、「貼付」にも余分な時間がかかります。すべての Excelを、おなじ条件で編集するには、あるいは初期設定に戻すには、どんな操作が必要でしょうか? なお、個々の Book は正常に作業できます。(デフラグは最適化ずみ、メモリも充分あります)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/08/17 14:53:18
  • 終了:--

回答(2件)

id:moc No.1

moc回答回数56ベストアンサー獲得回数02003/08/17 22:45:52

ポイント20pt

http://www.excel.studio-kazu.jp/

エクセル Excel 質問 使い方 HOME [エクセルの学校]

はてなよりも、↑のようなサイトで

聞いた方が適切なアドバイスが受けられると思います。

id:adlib

 >はてなよりも<

 たしかにそのとおりですが、思いがけないアドバイスに遭遇することもあるので……。

2003/08/18 17:27:41
id:eugenie No.2

eugenie回答回数8ベストアンサー獲得回数02003/08/18 16:53:01

ポイント30pt

http://www.moug.net/skillup/index.htm

Excel VBA を学ぶなら moug モーグ

URLはダミー……というか、いろいろ情報があるので役立ててください。

状況がよくわからないのですが、多分ファイルが一部破損しているのだと思います。

そのまま放っておくと、ブックが開けなくなってしまう危険があります。

メニューの「ファイル」から、「名前を付けて保存」で、新しく名前を変更して保存した後、古いBookは削除して下さい。

その後、新しいBookの名前を元通りに変更しておけば、1〜5とのリンクも大丈夫です。

多分これで改善されると思いますが、もし直らなければ、Book2だけ余計な書式が設定されていたり、いらない数式が大量に貼り付けられていないか確認してください。

数式や書式が大量に設定されていると、Bookの反応速度が遅くなります。

これらを削除した後、「名前を付けて保存」でもう一度確認してみてください。

id:adlib

 >新しく名前を変更して保存した後、古いBookは削除<

 以前、試みてうまくいった(軽くなった)経験がありますが、いま思うに、新しくなったのは名前だけで、ファイルの実態は古いままではないか(?)と迷っているのです。同様に、個々のシートを新しいブックに移動すると、さらに軽くなったように感じます。

 お二人のアドバイスに感謝して「古いデータは、ときどき新しいブックに移しかえること」を教訓にしましょう。謝々。

2003/08/18 17:41:24
  • id:eugenie
    補足です

    「新しいブックに保存」では、一応実体も新しくなったはずです。
    ただ、シートがぶっ壊れていたりすると、エラーも一緒に保存してしまう場合があったかもしれません。

    念を入れるのでしたら、シートのコピーではなく、新しいシートに全選択→貼り付けしたほうがよいと思います。

    一応、自動でやる方法を。

    Sub AllPaste()
    Set wb = Workbooks.Add
    For Each ws In ThisWorkbook.Worksheets
    wb.Sheets.Add
    ws.Cells.Copy Destination:=ActiveSheet.Cells(1, 1)
    Next
    newname = InputBox(”新しいファイル名:”)
    If Not newname = ”” Then wb.SaveAs newname & ”.xls”
    wb.Close False
    End Sub

    ALT+F11を押してVBEを立ち上げ、メニューの「挿入」から「標準モジュール」を選んでください。
    そこに上のコードを貼り付けてF5を押せば、新しいBookに全ての値がコピーされるはずです。


この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません