エクスプローラの右クリックメニューを拡張する方法が知りたいです。具体的には、ファイルの拡張子によって、「rarファイルに圧縮してから単位サイズ毎に分割」「ファイルの頭に特定の文字を追加する」「拡張子を変えてから特定のソフトで開く」など、自由に機能を追加したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。別にスクリプトを組んでそれを呼び出す方法が考えられますが、具体的にどのような言語を使えば良いのか、右クリックメニューへの追加方法などがわかりません。スクリプトやプログラムを組んだ経験はほとんどありませんので、必要最小限のスキルで実現したいと思っているのですが…。もちろん、これらを一発で実現できるソフトがあればそれに越したことはありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント10pt

右クリックを拡張するフリーソフトです。

これも右クリックを拡張できます。

右クリックメニューのメカニズムです。

id:knatt

IEではなく、エクスプローラです。つまり、マイコンピュータやフォルダ画面などと共用の右クリックメニューを拡張したいのです。説明が不十分で申し訳ありません。

2003/08/18 14:51:15
id:gamis No.2

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

レジストリを直接編集すれば可能ですが、こんなツールを使った方が無難ですね。

こちらも、結構メジャーなツールのようですが、追加モジュールに無い機能は自分で作成するか、作者にお願いするかして下さい。

後者のサイトは確認済みです。いろいろと多機能なのですが、モジュールを追加するにはC言語の知識が必要なようで尻込みしていました。

前者のサイトは初めて知りましたが、起動するアプリケーションを簡単に指定できるのはいいですね。

あとは質問にあるように、複数の処理を順次行うようにするにはどうすればいいのか知りたいところです。

2003/08/18 15:04:37
id:erminus No.3

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

複数の処理を順次行うためにはWSHでしょう。ただし,VBScript,JScriptまたはPerlのいずれかの知識が必要となります。

上記のサイトで一通り学習することは可能かと思われます。

実は、以前このサイトでWSHを学ぼうとして、すぐ挫折したことがあります(--;

しかし、やはりWSHが一番良い選択だと思いますので、他に良い方法がなければもう一度挑戦してみようと思います。

引き続き回答を募集します。もっと簡単に実現する方法があれば教えて下さい。

また、WSHを手っ取り早くマスターする方法とかも知りたいです(笑)

2003/08/18 15:47:13
id:y_eda No.4

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0006.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

複雑な処理の実現は難しいと思いますが、「送る」メニューに特定のアプリケーションを追加することではいかがでしょうか。

コマンドインタフェースでパラメタ渡しができるアプリケーションであれば、できるものもあるかもしれませんが....

申し訳ありません、SendToフォルダは知っています。

2003/08/18 18:47:38
id:u_ra_ra No.5

回答回数105ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

「ファイルの頭に特定の文字を追加する」スクリプトを作って私のサイトにアップしておきましたので宜しければお使いください。

解凍した物を適当な場所に保存し、其のファイルのショートカットをSendToに入れるか他の方が紹介されているようなソフトで右クリックメニューに登録すれば期待されていることが出来ます。

わざわざありがとうございます。使わせて頂きます。

ソースコードも大変参考になりました。

皆様ありがとうございました。

時間がかかると思いますが、地道にWSHを勉強したいと思います。

2003/08/19 10:03:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません