『発明 創意工夫』で自分が創ったものを教えて!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/08/18 14:57:28
  • 終了:--

回答(1件)

id:masato21 No.1

masato21回答回数113ベストアンサー獲得回数02003/08/18 15:02:37

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1061186248#

『発明 創意工夫』で自分が創ったものを教えて! - 人力検索はてな

小ずるいこと考えてどうする気?

やってることは盗作と同じですよ。

• id:countd
    でわ役に立たない例をひとつ…w

大学時代の事ですが、学生控え室に「学部生なら誰でも使える共用のPC」が2台ありました。
    一応情報センター的なところもあってそこに行けばもっとマシな端末があるんですが、手近だったのと
    控え室にひっそりあるということで、多くの学生に重宝にされていました。
    しかしある時から、そのPCが一部の勢力の手に落ちました。東風荘というゲームの愛好者たちです。
    別にゲームをやって悪いという訳ではないです。共用の、セキュリティ無しPCですから。
    しかしさすがに毎日占有されてしまっては他の誰も使えず、私を含めほとほと迷惑に思っておりました。

そんな折りに、とある友人が私に、相談を持ちかけて来ました。
    「彼らをどうにか出来ないか」
    私は一応当時ヘボながらプログラムが書けたため、自信を持ってこの話に乗りました。東風荘のプログラムを自動削除する
    プログラムを、起動時に実行すればいいや…そんな気持ちでした。

しかし敵もさる者。翌々日にはくだんの友人から「はやくやってくれ」と催促をされたのです。自分は既に手を打ったのに何故と
    思い控え室に行くと、またもいました『あの集団』が。隣同士でネットを介して麻雀してんだからムカツきます。雀卓持ってきてやれ、と。
    友人によれば、東風荘以外にも幾つかのネットゲームが入れられているとのこと。彼らがいなくなるのを待ってレジストリを見ると、
    私謹製のアンチゲームプログラムは、自動実行から外されていました。

無論すぐさま家にとって返してプログラムの改造に取りかかりました。今度はとにかく「偽装」して消されないようにし、「削除対象のリスト化」を行って如何なるプログラムにも迅速に対応できるようにし、
    かつ絶対常駐の手法として「終了時にプログラム外部の.batを起動、そこでディレイを持たせて
    プログラム再起動」させることにしました。またホットキーも導入し、FDDに当該リストがあれば3秒で対策可能にしました。

これで撃退出来るかと思いきや、今度はCTRL+ALT+Delで止められたり。もう意地です。メニューに出ないようにし、
    更にシステム系のプログラムと同様の名前にし、更にプログラム停止時にはノーディレイで再起動するように作り替えました。更に更に
    複数回のプログラム終了を連続して試みた場合にはOS自体を終了させる仕様も組み込みました。完璧だと自負しました。

そしたらPC壊れました(;´д`)HDDが……
    結局再インストールなどをやるはめになりました(全部私だけで)が、幸いゲーマーたちを追い払う事には成功し、
    「就職活動などで利用されるPC」になったのでありました。

ちなみにもー最後のバージョンまでいくと常駐型のウィルスと大差ありません(;´д`)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません