さいきん「便」が、細く出にくくなりました。一人暮らしを始めてから、睡眠や食生活が極端に乱れていると自覚するのですが、やはりそのような生活習慣が原因でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/08/21 08:33:52
  • 終了:--

回答(9件)

id:blankey No.1

blankey回答回数16ベストアンサー獲得回数02003/08/21 08:41:43

ポイント10pt

やはり便は生活習慣がとても影響されるみたいですね。

一日少しずつでも運動をなされたらいかがですか?

id:ojizosama No.2

ojizosama回答回数358ベストアンサー獲得回数02003/08/21 08:43:02

ポイント10pt

「直腸過敏症」ずばり生活習慣の改善が必要と書いてありますよ。お大事に。

id:blueberryjam No.3

blueberryjam回答回数128ベストアンサー獲得回数22003/08/21 09:06:49

ポイント10pt

他の方も答えておられるように、生活習慣が原因でしょう。

URLの企業のまわしものではありません。

とりあえず、生活習慣を改善されてはいかがでしょうか?

id:GHH00506 No.4

GHH00506回答回数124ベストアンサー獲得回数32003/08/21 09:17:34

ポイント30pt

便秘になるとでる症状として、

☆細い便・少ない便で残便感がある

きっと便秘の1症状でしょうね。

食事は便にダイレクトに影響しますよ。

便をためておくと腐敗便になって、悪玉菌を発生して体に様々な悪影響を及ぼしますから、要注意!体の循環機能(血液など)そのものが低下するし。これでもしタバコ・酒(特にタバコがいけない)をされるなら、若年の脳梗塞などへまっしぐらかも。気をつけてくださいね!

id:kimidora

ありがとうございます。今までの方にコメントをしていませんでしたが、それぞれありがたく拝見しております。

当方、20代前半男です。

【※以降、食事中の方、ごめんなさい。】

さいきん、大きい方の用を足すとき、

今までと同じようにリキんでも、

便が全部出きらずキレが悪くなったような気がします。

そして、明らかに便が細いものしか出なくなりました。

以前の便は水分が少なめで、パサパサ感が強く太かったのですが、

最近は水分が少し多めでネチャネチャしたかんじで少し濃密なものなりました。

この便の質の変化が、細く出にくくなっている原因じゃないかと

自分では思っています。

仕事を辞めてから、結構どこへも行かず部屋に居ることが多く、

ぐうたらと一ヶ月弱ほど生活していますが、それが原因ですね。

たとえば、睡眠は昼夜逆転で、寝る時間も毎日違っています。

、食生活は、コンビニ食が多く、カップ麺だったり、お茶漬けだけだったり、

一日一食だけだったりします。

ですが、体調は今のところ普通で、

とくに他は気になるところはありません。

こんな生活習慣では体に良くないとは分かっているのですが

単に生活習慣(食事情や睡眠)が、便の変化に

つながっているのか気になり投稿しました。

2003/08/21 09:56:19
id:ymasa No.5

ymasa回答回数106ベストアンサー獲得回数02003/08/21 09:23:53

ポイント10pt

もやしを毎日たべてみてはいかがですか?

私は夜400gを食べています。安いし。

野菜炒めしたっていろんな味付けができます。ラーメンの味噌・醤油・塩などのスープを買ってきて煮込めばラーメンの変わりにもなります。暑いときには一旦湯がいて水で冷やして、めんつゆでさっぱり食べています。

それでびっくりするほど変化しますよ。(経験者談ですので、個人差はあるかもしれません。)

id:finalvent No.6

finalvent回答回数321ベストアンサー獲得回数12003/08/21 09:25:42

ポイント10pt

便が軟らかくなければ過敏症とは違うと思いますよ。

id:blackant No.7

blackant回答回数30ベストアンサー獲得回数02003/08/21 11:46:23

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1061422432#

さいきん「便」が、細く出にくくなりました。一人暮らしを始めてから、睡眠や食生活が極端に乱れていると自覚するのですが、やはりそのような生活習慣が原因でしょうか。.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

ポイントはなくてもいいです。

カップラーメンの多用はやめたほうがいいです。便の質が柔らかくネチャネチャになります。繊維質が少ないからですね。カップラーメンに限らず、炭水化物ばかり(麺類のみ、お茶漬けのみ)でもそうなります。

少々面倒ですが、自炊して野菜中心の食生活を心がけてください。

それが面倒なら、玄米が炊ける炊飯器(ちょっと高いかも)を買い、玄米+スーパーの惣菜という質素な食事も良いのではないかと思います。

極論ですが、日本人はもともと玄米と少々の野菜と魚を食べて生きてきた(肉をたくさん食べるようになったのは明治以降)ので、そういう食生活に近づけたほうが健康に良いのではないでしょうか。

余談ですが、かの坂本龍一も玄米中心の食生活をしていると何かの本に書いてありました(たしか玄米について書かれていた本です)。

玄米を炊ける炊飯器がないなら、お米を買うときに精米してくれるお米屋さんを選び、「7分づきにしてください」とお願いすると、玄米の成分を残しつつ普通の炊飯器で炊ける状態になります。

白米と違って少し癖がありますが、慣れるとハマります。

あと、皆さんが言っているように、運動ですね。あんまり張り切ってする必要はないのですが、近所を早歩きで散歩するくらいはしたほうがいいと思います。(自分も人のことは言えないのですが)

あと、睡眠時間が乱れると、ごはんを食べたくなくなります。僕の友人はさらにひどくて、軽度の鬱が入ってます(もともとその気はありましたが)。何もしたくなくてずっと家に引きこもっています。

どうぞ健康にはお気をつけて。

id:kimidora

ありがとうございます。

なんだか実感沸きます。

便の質は、ほぼblackantさんのご指摘のとおりの状態ですね。(^^;

野菜。。ですか。野菜を取ろうかなぁと思い立ったときでも、

コンビニの200円くらいのサラダみたいなのを買うとか、

野菜生活なんかを飲むことが多いですね。

こういうのも、あんまり良くないんだろうなぁとは分かってるんですけど。

どうも、面倒という理由から、自炊という発想がないんですね。

(野菜や肉なんかを買っても、絶対に余るし、

なんか、使いきらないと!って常に思っちゃうんですね。)

実家が近いんで、週に二回ほど帰って

申し訳程度に補っている気になってました。

本格的に自炊したのは二年で数回ぐらい。。

なんとも、だめだなぁと思います。

完全に実家から離れた地に住むようになったら

自分の食生活はどうなるのかな、と思ったりもします。

私事が続きますが、先月まで働いていたときには

時間的には深夜12時ぐらいに帰宅という、とても自炊する気になれない

時間でもあったんですが、働いていたときは会社の食堂を

毎日利用していたんで、イヤでも(と、いう言い方もおかしいですが。。)

それなりに栄養が摂れていたんだとは思います。

睡眠なども必然的に朝起きて夜寝るという規則正しくなりますから。。

睡眠時間が乱れて。。鬱ですか。。なんだか分かります。

自分の周りにも、そういう気を持っている人居ますし、

自分自身も、そういう気があるなぁと自覚してます。

(が、そんなフリはみせず、仕事になれば、文句いいながら

無難に業務をこなしていますが。)

自宅が一番過ごしやすいです。

(このご時世、そんな方は多いんでしょうね。)

仕事の契約が終了した直後の反動もあると思いますが

夜な夜な友人ら(通称:無職軍団)と酒を飲みながら、

無駄話に時間を費やしています。

今も部屋に友人がいます。

ひさしぶりにクーラーを止め、窓を全開にして

あつい部屋のなかで過ごしています。

この暑さが気持ちがよいです。

こんな生活を何ヶ月も続けていても仕方がないので

(社会的にも、金銭的にも、精神的にも。)

そのうち仕事をしていると思います。

そうなればこの投稿のことも、すっかり忘れてるかもしれません。

今はいまの時間を楽しんでいるとかんじでしょうか。

話が長くなり、また、話がそれすぎているので、この辺で止めておきます。

共通点があったので語ってみました。

ともかく、あたたかく、貴重なご意見ありがとうございました。

(※不適切でしたら削除してもらっていいです。)

2003/08/21 12:59:40
id:GHH00506 No.8

GHH00506回答回数124ベストアンサー獲得回数32003/08/21 14:07:05

http://www.taiheifamilyset.com/

おいしいご飯 タイヘイファミリーセット

再度投稿でごめんなさい。ポイントは結構ですよ。でも、「これでもしタバコ・酒(特にタバコがいけない)をされるなら、若年の脳梗塞などへまっしぐら」→これ、実は主人の独身時代の話なんです。仕事の帰りも遅く、焼酎とイカの塩辛・コンビニ弁当、そして朝食もとらず、胃やけ状態での出勤。高血圧も悪化。ある日手先がしびれ、靴下がうまくはけない。鼻くそほじくりたくても、鼻に指が入らない(笑)・・・。軽い脳梗塞で1ヶ月ちょい入院治療しました。後遺症が軽く、完治したからいいものの、それは彼自身が死ぬ思いをし、反省し、将来への不安をぬぐう為にも、半年かけて自分の努力で生活改善した結果です。親も遠方でしたから、独力です。

病気して入院するほどお金がかかることはないですよ。病気したら職探しさえできないですよ。食材があまる位いいじゃない。自炊が面倒?なら、上記URLの健康食セットでも週数回頼んだら?あと、酢を多用するといいですよ。主人もなんにでも酢をぶっかけてます。(料理する私としては、ちょっとつまらない思いをするんだけれど(^^;)。)でも手っ取りばやい健康法です。以下URL参考にしてください。酢は便秘にもいいですよ。

http://www.marukan.com/kenko/faq.html

ページが見つかりません   マルカン酢株式会社 Marukan Vinegar Since1649

id:kimidora

再投稿ありがとうございます。

ご主人のお話は、とても生々しくて(良い意味で)少なからず衝撃を受けました。

たばこは、自分は全く吸わないんですけど、友人や職場で付き合う人たちは、スモーカーばかりです(笑...ってられないか、汗)

酒も自分はそんなには飲むほうではないんですけど、これまたつき合っている友人ら酒飲みが多いです。

>病気して入院するほどお金がかかることはないですよ。病気したら職探しさえできないですよ。

↑たしかに、おっしゃるとおりだと思います。

タイヘイですよね。知ってます。昔、うちの母が僕を育てているときに頼んでました。

いろいろありがとうございました!

2003/08/23 04:29:29
id:kime No.9

kime回答回数15ベストアンサー獲得回数02003/08/22 22:42:32

ポイント10pt

http://www.daichou.com/benpi.htm

便秘について、大腸癌、直腸癌、大腸検査、大腸ポリープ、血便、総合サイト

色んな原因があるみたいですね。私も睡眠不足になったり、食生活が乱れると、便が細くなったり、コロコロした小さいのしか出なくなります。あと、主食のお米を食べないと、出にくくなったり、油脂が少ないと出にくくなります。

こないだテレビで、恐竜は便秘で滅んだのかも?という説もあると言っていて^^;、油分の多い杉や松などの裸子植物から、花などの被子植物に食べ物が変わってから、便秘になったのでは?と言っていましたが、恐竜絶滅説はともかくとして、油脂に関しては、便を滑りやすくするので、大事なような気がします。一時期、アイスクリームを食べると、便秘解消できる時期もあったので(;^_^A アセアセ

id:kimidora

ありがとうございました。

2003/08/24 01:45:44
  • id:noda_kyu
    ちょ、ちょっと

    ええっと、質問された方のお年はおくつでしょうか。
    私は内科医ですが、「便が細くなる」と聞くと、中年以降の方であれば、大腸がんの可能性も思い浮かべます。実際、来院理由のかなりの割合ですし。便がコロコロするのと細くなるのとは、まったく意義が異なります。消化器内科医への受診を強くおすすめいたします...ってこれ見てるかなあ。
  • id:GHH00506
    Re:ちょ、ちょっと

    >ええっと、質問された方のお年はおくつでしょうか。
    横レスですが、「当方、20代前半男です。」って、コメントの中にありましたよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません