昨日も質問したのですが再度お願いします。私の妹(準社員)が一生懸命仕事をしていたにもかかわらず相手(女副店長)には不満があったらしく会社でいじめに遭い、姉の私としてはどうしてもその相手に精神的苦痛を与えて態度を改善させてやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?法律に触れない方法かぎりぎりのラインでお願いします。また実際にご自身で「私はこうやったら成功したよ」みたいな体験談ならば、なお歓迎です。妹は店長にも相談しましたが、個人の性格までは改善できないといい、一応副店長に注意したみたいなのですが全く改善されません。地域を仕切っているチーフマネージャーみたいな人もこのことを知っていて、よくあることだみたいに言っているらしいです。このままでは妹が可哀相過ぎますので、宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/08/21 14:10:45
  • 終了:--

回答(7件)

id:tomakomai No.1

tomakomai回答回数1ベストアンサー獲得回数02003/08/21 14:28:00

ポイント15pt

http://www.mu-tokyo.ne.jp/list.html

東京管理職ユニオン−労働相談窓口

ハローワークより地域の労働組合のほうが頼りになるかと思います。「東京管理職ユニオン」のサイトに、各地の労働相談の窓口がありますので、参考になさってください。

言うまでもないことですが、職場環境の改善のために頑張って戦わなければいけないのは、お姉さんではなく、妹さんご本人です。どんなに辛くても。

必ず相談には、妹さん自身が行くようにしてくださいね。

id:ringomaru

こちらは会員になったりと結構手続が大変そうですね。お金もかかるようですし。

2003/08/21 15:02:32
id:Sumaru No.2

Sumaru回答回数98ベストアンサー獲得回数02003/08/21 15:51:22

ポイント15pt

まずは、海外の状況をふまえて

国内での情報

まずは、いじめの内容を記録することから始めてみては。

記録した物を上司の方等に確認して貰い改善する様要求してみてはいかがでしょうか

id:ringomaru

質問にも書きましたが、店長は全く取り合いません。やはりそういう機関に協力してもらうしかないのでしょうかねー。

2003/08/21 16:03:12
id:blankey No.3

blankey回答回数16ベストアンサー獲得回数02003/08/21 15:57:31

ポイント15pt

http://www.amg-r.com/general/ijime.html

個人間のトラブル・社内いじめ調査

やはり、男の人に手伝ってもらうしかないのでしょうか?少し脅しを入れれば多少変わると

思います。精神的苦痛を味わせたいなら、

家の近所の人に実はあの人は遊び人だったとか

それらしいうわさをたてるのがいいと思いますよ。毎日帰る家ですから、これから先はつらくなると思います。何か手伝いましょうか?

個人的に相談にのりますよ。私の奥さんも

痛い目にあったので、あなたの妹の気持ちが

痛いほどわかります。

よかったらメールくださいね。

poo@gomb.net

id:ringomaru

奥様も嫌な経験がおありなんですね。男の人の力を借りるのは確かに有効ですよねー。私の旦那さんも私以外には、かなりやばい人なので妹の話をしたら俺が色々やってやると言っています(って大丈夫かな・・・^_^;)相手の家の周りというのは私の家から離れているので突然見ず知らずの者が噂流しても広まりますかねー。

2003/08/21 16:09:45
id:kazu064064 No.4

kazu064064回答回数44ベストアンサー獲得回数02003/08/21 17:31:52

ポイント19pt

いじめを知っていながら店長、チーフマネージャーが止めないということは

職場事態に問題があります。

まずは具体的にどのような事が起こっているのかを記録して

公共機関などの助けを求めてはいかがでしょうか?

次に

精神的苦痛を与えて態度を改善させてやりたいとの事ですが

苦痛=態度の改善となるようには思えません。

逆にいじめをする人なら

「苦痛→ストレス→いじめ」な図式になると考えられます。

上記の図式より考えた場合、

態度の改善よりも相手の虚弱化を目的とした精神的苦痛と推測されます。

具体的な方法は法に触れる(と思う)ここでは書けないので良かったら

メール下さい。

kazu064064@hotmail.com

id:ringomaru

メール送らせていただきます。

2003/08/21 19:00:30
id:motonyan No.5

motonyan回答回数1ベストアンサー獲得回数02003/08/21 19:11:53

ポイント25pt

http://www.gekiura.com/clnic/

激裏情報 お困りごと相談室

いじめにも色々なケースがあるかと思いますが会社や上司が頼りにならないのは、どこも一緒かな。どちらにせよ、この会社で いじめがあるというのを外部(労働監督所など)に知らせ、そこから会社上層部に勧告させると会社は無視出来ないようです。ちょっと面倒ですかね?

id:ringomaru

サイト見せていただきました。結構参考になりました。ありがとうございます。まず本社に電話して改善していただけないなら、監督所に申し出るつもりですとでも言ってみようかと思います。

2003/08/21 19:25:01
id:theoria No.6

theoria回答回数8ベストアンサー獲得回数02003/08/21 22:23:39

ポイント6pt

よろしければ參考までにどうぞ。

但し實踐は自己責任で行はれるやう御願ひ申し上げます。

id:ringomaru

いやいや、こんなことは望んでいませんよ(^_^;)

2003/08/21 22:36:35
id:masayama8 No.7

masayama8回答回数51ベストアンサー獲得回数02003/08/22 14:19:33

ポイント35pt

http://www.campus.ne.jp/~labor/index.html

労務安全情報センター〔ここ=廃止予定URLです、下記(http://labor.tank.jp)に転居しました〕

チーフマネージャーとか店長・副店長という区分があるということは、個人経営ではなくて結構しっかりした組織があるのかな、という印象です。でもこういう場合、しっかりした組織があればあるほど、社会的には信用を落としたくないから、「担当者」に知ってもらうことができれば糸口がつかめるかもしれませんよ。確約はできないですけど・・・。

ここ限定でいうことですが、私の言う「担当者」というのは法務関係に習熟した人と言う意味であって、内部事情を知られたくない店長や副店長という、現場の統括者とは異なります。

ですので、「会社自体」に対して対抗措置をとることのほうが有効だと思います。そうすれば、おのずと「担当者」が矢面に出てきますので。

ただ、前述したとおり、どの程度の会社規模なのかが文面からはわかりません。もしかしたら、上にあげたような肩書きを同一人物が全部持っているなんてこともあるのかもしれません。

ということは会社の規模と比例して(失礼ながら)もし内部ルールが徹底してないなら、妹さんからクレームが出たということそのものがダイレクトに副店長に噂で伝わってしまうこともありえます。(内部のあつれきを助長しないためにも、相談室などがあって、そこからは情報が漏れないようにしてあるのが企業文化としては理想なんですが、なぜか日本では、軋轢が助長されることを会社が望むかのように情報が飛び交いますね。結果的には効率が落ちるからやめたほうがいいのに。)

長くなりましたが、以上のような理由から、効果的な対抗措置をとるためにも、このサイトなどいかがでしょうか。

サイトを開いて右下の方に視線をもっていってもらうと、ランプが点滅しているリンクがあります。情報交換が同じ目線でできるかもしれません。メルマガもあるようです。また、店長らの義務については労働基準法の平成15年改正についての項目もあるので、下準備として調べた上で、サイト左から二列目の最下段の「編集部へのメールを送る」や、そこから二つ三つ上がったところの「労働相談窓口案内」や「職場のトラブル解決法」などを活用してみてはいかがでしょうか。何よりも、やはり様々な経験者と交流をもたれた方がいいと思います。

同じ目線ではいやだと言うことであれば、一番右側の列の、上から五段目、「監督官」の項目か、そのままの列の最下段、「全国343労働基準監督署の管轄案内」を活用されてみるのもいいかもしれません。

おそらくは社会保険労務士や、編集部の人らのアドバイスを経て複数活用することになろうかと思います・・・。

いずれの方法が「ベスト」かは、僕にはわかりません。申し訳ないのですが、「すすめる」のみです。試してみてください。

最後に、男性の助けを借りる方法について述べさせてください。

道理から言っても、わざわざその副店長と同レベルに落ちる必要はないと思います。また、我慢できずに手出ししたとしても、向こうにも法的に付け入る隙を与えてしまいます。不法行為であることに変わりないですので。

僕も感情的にはとても移入してしまうのですが、だからこそ、ハンムラビ法典みたいな、「目には目を」式では、憎悪の連鎖しか生まないということを肝に銘じておくべきです。規模は違えどそれでは海外の一連のテロと同じです。

こういう禁じ手を踏まえた上で、正当な手段に出た方が、必ず妹さんのためにもなります。そう信じています。

蛇足ながら、妹さんの普段の素行が副店長の目にあまるものだった可能性は本当にないのか、親族としてはつらいでしょうが、対抗措置に出てからでは遅すぎますので、何よりも先にきちんと問いただすことも不可欠だと思います。

id:ringomaru

たくさんのアドバイスありがとうございました。実は今日妹と色々相談して、やはり本人が電話するのがいいだろうということになり、妹は自分で本社に電話し、相談しました。監督署に相談する前に本社に相談しようと思ってという感じで。そうしたら、本社から調査員を送って調査すると言ってくれたそうです。これで改善されればいいなと思っています。

回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。

2003/08/22 15:14:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません