環境構成がまったく違うパソコン間で、ボタン一発でデータを完全移行してくれるソフトは存在しますでしょうか?移行方法は古いパソコンデータ(Windows2000 or NT)から新しいパソコン(古いパソコンに合わせる)ですが、可能なら新しい機種から古い機種もしてみたいです。メーラーはOutlookExpressで、ブラウザはIEなのでその周りとデータが楽に移動できればよいです。なお自分で手作業で行うと、Ghostなどのバックアップソフトなどの質問内容等は求めていません。賢明なご回答是非よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/08/21 16:16:01
  • 終了:--

回答(5件)

id:dentan No.1

dentan回答回数16ベストアンサー獲得回数02003/08/21 17:07:07

こんなのどうですか?

ネットワーク経由でスマートに以降できない見たいだし、引越し先がXP限定なのが納得いかないんですが・・・

もしもに備えて

「Document and Settings¥自分のアカウント」のフォルダはどこかにバックアップしておいたほうがよさそうですね。

id:yoneyore

残念ながら想定している回答ではございませんでした。すみません。この場合ですとある程度限定されたデータの移動しかできないので結局同じことになってしまいます。やはりWindows機では無理なのでしょうか?

2003/08/21 18:37:47
id:GGG No.2

GGG回答回数72ベストアンサー獲得回数32003/08/21 18:44:07

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1061450161

環境構成がまったく違うパソコン間で、ボタン一発でデータを完全移行してくれるソフトは存在しますでしょうか?移行方法は古いパソコンデータ(Windows2000 or NT)から新し.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

XPからXPなら標準のツール「スタートメニュー」「アクセサリ」「システムツール」「バックアップ」で環境移行が可能です。パスワード(アウトルック)のみ再設定が必要です。2000はツールからだった筈です。2000で出力した設定をXPへ移行出来たと記憶していますが、出来なかったら申し訳ない。ポイントは不要です。

id:yoneyore

え?それでは自分に対してのバックアップにならないでしょうか?それともこのバックアップ内容を他のマシンに移行できるということなのでしょうか?

もし私の知識不足ならすみませんが、想定しているのは”古いWindows2000 or NTマシン”から”まったく環境(OSは同じだがマザー,HDD等のハード的要素が全然違うことを指す)が違うマシンへの移行”を指しています。

従って今回ご提示して頂いた方法では、”自分から自分”への環境移行、つまりバックアップにすぎないと思うのですが・・・。もしWindows2000のバックアップツールで他のマシンに移行できるのならその方法を教えていただければありがたいです。

2003/08/21 19:06:53
id:erminus No.3

erminus回答回数33ベストアンサー獲得回数02003/08/21 20:26:49

ポイント20pt

Norton Ghost 2003を用いることで環境のバックアップ・復元が可能です。つまり他PC(HDD)への環境の移行が可能となります。

ただし,バックアップ元と復旧先のハードウェア構成が異なる場合には,当然のことながら復旧後にドライバのインストール作業が必要です。

id:yoneyore

ドライバの設定さえすれば全然問題ないということなのでしょうか?

2003/08/22 14:45:54
id:u_ra_ra No.4

u_ra_ra回答回数105ベストアンサー獲得回数02003/08/22 09:39:53

ポイント30pt

新しいPCのOSがWindowsXP(Home,ProのどちらでもOK)であればOS標準機能である『ファイルと設定の転送ウィザード』を使えば簡単です。

新しいOSをWindowsXPにするというわけにはいかないのでしょうか?

id:yoneyore

どうも相手方がOSを勘違いしていたようで、XP→XPだったみたいです。そんなにCPUやマザーのことを悩まずともいけそうなのですね。

2003/08/22 14:48:32
id:silver_ocapi No.5

silver_ocapi回答回数16ベストアンサー獲得回数02003/08/22 14:06:10

ポイント30pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP263532

異なるハードウェア構成のコンピュータで Active Directory の障害復旧を実行する方法

異なるハードウェア上での Active Directory の障害復旧と、ちょっとタイトルは違ってて、内容もわかりにくいですが、これで大丈夫です。ドライバ周りは入れ替えになるので、修復セットアップの手順が入ってしまいますが。

id:yoneyore

MicroSoft自体がこのようなコメントを書いているのなら安心ですね。悩みが全て解決しました。皆様どうもありがとうございました。

2003/08/22 14:53:00
  • id:silver_ocapi
    silver_ocapi 2003/08/22 15:23:38
    おまけです。

    WinXPということで、もう関係ないのですが、
    わかりにくいページの情報の提供でしたので、気になって探してきました。
    日本語の公式サイトから外されているのは、移行できない場合が報告されたかららしいです。
    英語サイトのQ249694はまだ掲載されてます。
    http://web.archive.org/web/20010819002624/http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP249/6/94.htm
  • id:GGG
    GGGです

    えーと、自分から自分へのバックアップではなくて移行出来ます。
    アウトルックのアドレス帳やメールの内容まで新しい(又は別の)マシンの
    システムを損なう事無く環境移行出来るので書いたのですが・・・。
    書き方不味かったですかね?(^^;
  • id:yoneyore
    Re:GGGです

     すみません。なんでこのような配点になったかというと

    1.Windows2000搭載のバックアップは知っていた。がそれが不安だったのでその仕方のを書いたURLが欲しかった。

    2.書き方自体があいまいだったため、それでは試せなかったため(重要なデータかつ時間不足)。

    3.そもそもポイント要らないって書いてたから

    ってな感じです。お気に障ったのでしたら申し訳ございませんでした。ただXPからバックアップ機能が強くなったのではなくWindows2000からだということを知れてよかったです。残念ながら文面からでは自分から自分にするということを書かれているのかと感じたので・・・。
  • id:yoneyore
    Re:おまけです。

     いえ、無茶苦茶役立ちます!本当に感謝です。実は行わないとマシーンがXP→XPと2000→2000に増えてしまったので(>=<)、是非欲しかった情報です。ただ2000のバックアップツールは自分自身にやるものだとずっと思っていたので、是非一度使ってみたいと思います。本当に感謝です。
  • id:yoneyore
    配点基準

     何故20と30にしたかの理由を少し書きます。

    1.お金がなかった(個人的な理由ですみません)

    2.昔幽霊で環境移行した際に知り合いがひどい目にあった(元東京通信工業製マシーン+Windows2000)。

     ただGohstでもできるものだと再認識させてくれたので、よい回答だったと思います。ただ作業を最終的に行う人が初心者なのでGhostは少しきついかと思ったので。
  • id:GGG
    Re(2):GGGです

    >ってな感じです。お気に障ったのでしたら申し訳ございませんでした。ただXPからバックアップ機能が強くなったのではなくWindows2000からだということを知れてよかったです。残念ながら文面からでは自分から自分にするということを書かれているのかと感じたので・・・。

    いえいえ、気に障ったりはいたしませんよ^^。移行先の環境はともかく古いマシンは何もダメージを受けないので、ちょっと気楽に書き過ぎて
    しまいました。URLは当方も探す時間がなかったので申し訳なかったと
    思ってます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません