一日数千pvのサイトで、MP3配信(合法で)を考えています。100曲程度のファイルを置くとして、その場合必要なサーバ環境やネットワーク環境(帯域)はどんなものでしょうか?ご存じのかた、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/08/21 23:14:53
  • 終了:--

回答(1件)

id:inokuni No.1

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212003/08/21 23:30:14

ポイント50pt

MP3のビットレートと、同時接続を何人まで可能にさせるのかによって、必要な帯域が求まると思います。

例えば、128kbps の MP3 を同時接続10人まで対応させる為には、最低 128kbps × 100人 = 12,800kbps = 12.8Mbps が必要でしょう。

現実は、昼間とか夜間とかにアクセス数が偏るわけで、一番混んでいる時間帯にも対応するには、多くの帯域を準備しなくてはなりません。

東京電力の電気予報的な考え方です。

いくつの同時接続まで対応できるのかは、 Apache の http.conf で設定します。

しかし、あまり多くの同時接続に対応するように設定すると、メモリがたりなかったりして、サーバが止まってしまいます。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache16/apache16b.html

@IT:Apacheパフォーマンス・チューニングの実践(2/2)

id:nullman

すごい!早速のご回答ありがとうございます。しかも、的確かつ丁寧。大変参考になりました。ホントに助かります。

2003/08/21 23:42:32
  • id:inokuni
    訂正

    上記の式は
    128kbps で同時接続 100 人の場合の式です。
    10人と誤って記入していました。
    訂正致します。
  • id:hatahatahata
    MP3ファイルを100曲で100Mのファイルとして・・・

    nullmanさんと同様の疑問をもちgoogleで検索して
    当サイトを訪問しました。

    MP3のビットレートは無視して、ファイルサイズだけで
    計算することは可能でしょうか?
    表題のように100Mbyteであれば、

    >参考URL:
    >http://www.sint.co.jp/siws/kanrenservice/fujisoft->abc/kaisen.htm
    >最低保証帯域の目安計算

    から

    100Mの MP3 を同時接続10人まで対応させる為には、最低
    100M × 10人 = 10Mbps が必要。
    という計算で。

    ちょっと自分もよくわかっていないんですが
    なぜ画像は〜kbyteでMP3ファイルはbitレートというものが
    あるのか?
    ちょっとめちゃくちゃな質問で申し訳ありません


  • id:kiichigo
    Re:MP3ファイルを100曲で100Mのファイルとして・・・

    ビットレートは、1秒間に何ビットの情報量があるかと言うことです
    ファイルサイズは、一つの固まり全体の情報量です。

    1byte は 8bit の情報量の事です。
    情報の大きさを測るときは、byte単位を使うことが多いです。
    時間に対する情報の密度を示すときは、bit単位を使うことが多いです。

    100 Mega Byte のファイルを、1秒で送信し終わる為には、帯域は
    100 MByte = 800Mbps(bit par Second) 必要になります。

    100 Mega Byte のファイルを、10分で送信し終わる為には、帯域は
    800 / 60(秒) * 10 = 1.33 Mbps 必要になります。

    ですので、100MByteのMP3が何分の曲なのかが重要になります。
    つまり、ビットレートを無視して考えることはできません。

    これはあくまでも、ストリーミングで配信する場合の必要帯域保証の話です。
    転送に必要な時間が、曲の演奏時間よりも大きいと、転送しながら聞くことが出来なくなります。
    しかし、ファイルを配布したいのだけであれば、時間をかけて転送し終わるのを待ってもらえばいいだけの話です。
  • id:hatahatahata
    ありがとうございます

    なるほどたいへんよくわかりました。
    というより自分の無知さに恥ずかしい思いです。
    ありがとうございました。感謝いたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません