MD音源→PCへ、オートトラックでトラック切りしながら音を取り込めるツール・機器を探しています。現在以下の二つがあります。・アナログ録音で適切にトラック分割されたMD大量。・光デジタル出力可のMD機。再度同じトラック分割作業(無音でない部分の分割あり)の手間をかけることなく、PCに取り込みwav(orMp3)化したいです。別のMD機への光デジタルコピーでは普通にオートトラック可、カノープスMD-PORTのPC光入力では色々試しましたがダメでした。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/08/25 14:18:36
  • 終了:--

回答(3件)

id:finalvent No.1

finalvent回答回数321ベストアンサー獲得回数12003/08/25 16:40:37

ポイント30pt

WAVEとMP3で処理は違ういますが、このようなソフト的な処理ではダメですか?

id:amamo

回答ありがとうございます。 

回答のソフトの説明を読むと、検出する無音時間の設定・無音とするレベルなどがあります。 

こちらの質問の意図は光入出力によるトラック分割であり、CD→MDへのコピーで行われるオートトラックと同じイメージのもので、ご提示いただいたソフトの機能とは違うようです。 MP3,WAVEによる違いなどは気にしません。そのあたりは取り込んでからどうにでもできそうですので。

2003/08/25 17:06:46
id:polyamid No.2

polyamid回答回数152ベストアンサー獲得回数12003/08/26 09:02:48

ポイント20pt

こちらのソフトはどうでしょうか?

id:amamo

回答ありがとうございます。

残念ですが先のソフトと同様、無音検知による自動分割ソフトに見受けられます。

質問の意図は

・無音検知ではない

・デジタル入力によるトラックマークの検知

による自動分割です。

上で書きましたとおり、CD→MDコピー時のトラック分割と同じ仕組みでPCで取り込みたいと思っております。。

ソフトは無音検知分割のものしか見つからず難しいと感じており、サウンドボード・外部音源等の機器による解決でもOKと思っております。

よろしくお願いいたします。

2003/08/26 11:34:53
id:ryokuma No.3

ryokuma回答回数34ベストアンサー獲得回数02003/08/26 14:00:15

ポイント10pt

NetMDドライブを使って、管理するのはいかがですか。

これならトラック管理も出来そうですが。

id:amamo

回答ありがとうございます。

こちらで事前に調べた範囲では、NetMDはPC側にある音楽ファイルを基本とし、NetMD機との間でチェックアウト/インするものであり、既存MDメディアからの取り込みを想定していないと認識しています。

(著作権・デジタルコピーの問題と考えられます。)

NetMD機の製品説明として、チェックアウトしたものでないとチェックイン(取り込み)できないというのもあった記憶があります(このあたり曖昧です。すみません。)

「NetMD機」としてこちらの意図する「既存アナログ音源MDメディアのデジタル取り込み」を行うことのできる製品があるのであればそれで十分OKなのですが、あるのでしょうか。

2003/08/26 18:07:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません