手作りのログハウスを家の庭に作りたいと考えています。屋根裏部屋のような感じの、一人の人間がくつろげるような木の空間を作りたいと思っています。建築の知識が全くありませんので、一つの独立した部屋が完成するまでの様子を素人にもわかりやすく説明してくれるようなサイトはないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:debuya No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

建築の知識がない…ということですので、こういった「ログハウス作り」のイベントなどを行っているところに実際に足を運んでみた方がよいかもしれません。頑張ってくださいね!

id:MANT No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.asahi-net.or.jp/~hn3k-tkd/

ハンドカットログハウスと山の暮らし

基本的な用語の解説や道具紹介などがあり、解りやすく説明してありました。

http://www.page.sannet.ne.jp/norikazu-kubota/

週末田舎暮らし情報館 in 榛名

参考にどうぞ。

http://pine.zero.ad.jp./yashio/

ログハウス八潮

見てみてください

id:angelnattsu No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

こちらのサイトに概要が写真つきで載っています。

ご希望のものよりは少々サイズが大きめのようですが参考になりますでしょうか。

但し、知人(土木関係の仕事をしています)が実際にログハウス(2畳サイズ)を作ったのですが、

土台を水平に作る為、水準器がいる事、などから、まったくの素人の方が作るのは難しいかもしれないかもしれないとの事でした。

逆に、難しいのは土台までで、後は積み木の要領でできるとの事なので、基礎のみ、または基礎と土台のみプロの大工さんにお願いしたほうがよいかもしれないとの事です。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 iroha168 209 176 0 2003-08-27 06:55:58
2 tea_cup 1071 372 194 2003-08-31 13:43:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません