前にやくざものの映画で見たことがあるんですが、養豚場の場面でその経営者が殺された人間の処理に豚に人間の死体をやっていたのですが、そのような豚が市場に出回ることがあるんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:ngpaka No.1

回答回数836ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://chinachips.fc2web.com/repo/0032_02.html

岳陽平江群にて・南京の繁華街“新街口”にて・中国の刑事犯罪中70%以上が青少年犯罪

実際に豚が人を食べてしまった、という中国での実例報告です。

ただ・・・

「たぶんこれから豚肉を食べれないかもしれないです。」というbinboukuji さんのコメントを拝見して、ふと浮かんだのが「カニバリズム(人食)」でした。

以下は蛇足ですから、長くは書きませんが、関心があるようでしたらご覧ください。

「人間らしいカニバリズム」

「第二章 臓器移植とカニバリズム」

カニバリズムについては、考古学、民族学、あるいは宗教的側面から、もちろん「事件」としても、様々な角度から専門的分析が為されていますが、

この問題を考えるきっかけとして、あえて女子学生による2つのURLを紹介しました。

上は高校生のレポート、下は大学生の論文のレジュメです。

失礼致しました。

id:inokuni No.2

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

同じようなことを考えている人もいるようです。

他にも同じような映画がありました。

これも死体が豚のエサになってます・・・。

豚の飼い方

刑法190条【死体損壊等】

死体、遺骨、遺髪または棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、または領得した者は、3年以下の懲役に処する。

以上より、不可能ではないが可能性としては少ないと思います。

id:binboukuji

回答に感謝します。しかしつらい情報ですね。たぶんこれから豚肉を食べれないかもしれないです。なんかブルーだぁ・・・。けどいろいろ調べてくださったことに感謝します。

2003/08/26 02:12:15
id:adlib No.3

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント20pt

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD20130/story.html

あらすじ 豚と軍艦 - goo 映画

やくざ映画ではありませんが、よく似た作品に今村昌平《豚と軍艦

19610121 日活》があります。邪魔なやくざを殺して養豚場に捨てた後、

一頭のブタを皆で食べるシーンが有名です。

(丹波哲郎のセリフ「この野郎、頭のほうを食いやがったな」が秀逸)

実話“手首ラーメン事件”もあります(19780705殺害0924遺体発掘)。

暴力団員が兄貴分(29)を殺し、バラバラにして兵庫県赤穂郡と岡山

県和気郡の山中に埋めた。そのとき切断した手首が発掘されないので、

追求すると「屋台のラーメンのスープのダシに使った」と自供したため

パニックになった。そこで警察発表「ダシに使ったが、売らなかった」

ということで事態を収拾した……。

他に、いくつか疑わしい実例はありますが、いずれも市場に出回って

いないことになっています。

ピアズ・ポール・リード著/永井 淳・訳《生存者 198203・ 新潮社》

によれば、人間の身体は、すべての部分が無害で、生存に必要な栄養を

保有しているそうです。

id:IRONGIANT No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

海外の有名な映画でも悪党が豚に死体を食べさせるといったシチューエーションは時々ありますね。

これは、生きたまま食べさせたりしますので多少趣旨とは違うかもしれませんが…。

こちらの方は上記の物よりはコミカルな作品ですが、暗黒街の顔役がチンピラ相手に豚で死体を隠蔽する話をしています。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 nicenice_crew 9 5 0 2003-09-03 00:16:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません