8月23日頃から私の周りでメールマガジンに勝手に登録される事が起こっています。あまり多くの人に伝えていないメールアドレスや、Webで広く公開しているアドレスが登録されています。 最近そういう現象が急増している等の情報はありますでしょうか? 新手のウィルスかスパイウェアの可能性はあるのでしょうか? 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/08/26 19:22:00
  • 終了:--

回答(7件)

id:honey3 No.1

honey3回答回数350ベストアンサー獲得回数02003/08/26 19:34:47

ポイント15pt

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

オンラインスキャン | ウイルスバスター : トレンドマイクロ

ウイルスソフトでチェックすることをお勧めします。

「ウイルスバスターオンラインスキャン」を実行してみてはどうですか?

id:jeanjean

自分のPCのウィルススキャンでは問題ありませんでした。

最近流行のウィルスが、差出人をなりすましてメールを送信する時に、メールマガジンに登録されてしまうようなメールを出す、なんて事があるのかなぁ、なんて考えたんですがどうなんでしょうかねぇ・・・

2003/08/26 21:12:22
id:moc No.2

moc回答回数56ベストアンサー獲得回数02003/08/26 19:45:08

ポイント15pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

URLはダミーです。

例えば、どこかのWeb上で最近アドレスを入力しませんでしたか。

下手なところで入力してしまうと、悪質な管理者の場合すぐに漏れてしまいます。

アドレス売ります、買います、というのがよくありますからね。

最近どこかで、「みんなで登録しよう」とかいう感じで、アドレスを入力したことはありませんか。多分その時ですね。

残念ながら、打つ手はありません。メールソフト側で自動削除してもらうか、自分で消すか、ですね。

#私もここに、同様の内容の質問を書きました。

http://www.hatena.ne.jp/1059209988

最近、変なページに自分のアドレスを書いてしまったためか、ダイレクトメールが届きます。大抵、「未承諾広告」と書かれているものですが、対策を知っている方教えて下さい.. - 人力検索はてな

id:jeanjean

Web上で入力したアドレスは、SPAMが来ても大丈夫なアドレスしか入力してないのですがー。。。

SPAMメールが来る類のものはしょうがない、と諦めるのですが、SPAMメールがじゃんじゃん来るのではなくて、勝手にメールマガジンに登録される、という事態が少し今までとは違う感じがしたのです。

登録されたメールマガジンは、H系なメールマガジン1つと、生活情報系2つ、個人情報発信系1つで、これらのコンテンツ自体には悪意が感じられません。

登録されたメールマガジンも、まぐまぐや、withMailだったりします。

2003/08/26 21:19:16
id:inokuni No.3

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212003/08/26 21:53:27

ポイント14pt

知らないメルマガが送られて来た

万一、心当たりがないのにメルマガが送られて来たら、次の場合が考えられます。

(1)知人が親切のつもりで勝手に登録した。

(2)似たメールアドレスの人間の打ち間違い。

(3)イタズラ。世の中、マトモな人間ばかりとは限りません。

  ネット上でメールアドレスを公開するとイタズラの対象になる場合もあります。

(4)発行者が他に発行しているメルマガと間違えて発行した。

  メールヘッダでメルマガIDを確認すると分かります。

メールマガジンは自分が読みたいものを自分がメールアドレスを登録して読むものである。しかし、懸賞サイトの中には懸賞募集の条件にメールマガジンに登録することにしているサイトがある。懸賞には応募したいが、その見返りに読みたくもない、しかも興味のないメールマガジンを購読しなければならない。これは、無理矢理購読させて読者を増やしているだけで、届いてもすぐにゴミ箱に移されているのではないだろうか。

メール・マガジンを発行している知り合いに聞いた話では、他人のアドレスを勝手に登録する人というのは極めて多いそうです。

id:jeanjean

他人が勝手に登録、というケースも考えられるのですが、今回の場合には業務用お問い合わせ窓口のアドレスが登録されていたりするので、親切のつもり、とかイタズラで登録するにしては見当違いな普通のメールマガジンが登録されていたりとか、微妙なところです。

2003/08/27 05:08:36
id:maruichi No.4

maruichi回答回数45ベストアンサー獲得回数02003/08/26 22:15:29

ポイント14pt

http://ra-map.hp.infoseek.co.jp/web03.html

WEB雑記3 spam(スパム)、ウイルスを防ぐために

WEBでのアドレス公開は、このような対策をされた方が良いですね。

id:jeanjean

SPAMはある程度覚悟していますので、大丈夫です。

2003/08/27 05:09:49
id:tamutamu No.5

tamutamu回答回数3ベストアンサー獲得回数02003/08/27 00:20:54

ポイント14pt

URLはダミーです。

何かのアンケートや申込書などにメールアドレスを記入したりすると、

どこでどんな風に利用されるか分かりません。

(web上でも紙ベースでも同じです)

その情報が売られて利用された可能性があります。

アドレスを記入する欄には、そのような市場に出回っても差し支えないアドレスを

記入するようするなどの防衛を考えたほうが良いですよ。

id:jeanjean

今回メールマガジンに勝手に登録されてしまったアドレスは、業務で使用しているアドレスですので、不審なメールに対してはウィルスならば対策を、SPAMなら無視、と説明をしないといけないのです。そこで、今回の件はイタズラだった、と推測をする事もできるのですが、業務で使用しているアドレス、自分のアドレス、自分とは関係が薄い人のアドレスでメールマガジンに登録されている現象が発生しているので、「イタズラ」だけではない、何かがあるのかな? と思ったのです。

2003/08/27 05:17:20
id:DiceK No.6

DiceK回答回数52ベストアンサー獲得回数02003/08/27 02:16:05

ポイント14pt

jeanjeanさんはメールボミングされているのではないかと考えます。メールボムとは、あるアドレスを、一度に大量のメーリングリストに、ツールなどを使って加入させ、事実上正常なメール閲覧を不可能にしてしまうことです。またプロバイダへの接続が従量課金の場合、大量のメールのダウンロードにより課金が増加させてしまうということを目的としたものです。この場合メールマガジン=メーリングリストと考えてください。

ですが、jeanjean さんの場合、加入させられたメーリングリストが比較的少ないようですので、jeanjean さんのアドレスを知っている何者かが、手動でメールマガジンに登録したのではないかと考えます。↓のようなツールを使うと、数千通のメールが送られてきますから。

なんだかjeanjean さんの周囲の人を疑えといっているようで気が引けるのですが、jeanjean さんの全く知らない者が、何かの拍子でアドレスを手に入れ、メールボミングされているのかも知れません......

id:jeanjean

メールボミングは、されてないようです。勝手に登録されたメーリングリストからは、まだ何もメールが届いていませんしー・・・

いろいろ調べた結果、登録されたメールマガジンは、あるメールアドレスにメールを送信すると登録されるタイプのものでした。最近流行のウィルスによって送信者のメールアドレスを詐称(なりすまし)されたメールがこのメールマガジンの登録用アドレスに送られると、勝手にメールマガジンに登録されるシステムになっているようです。(withMailのシステム)

まぐまぐで勝手に登録されてしまった件は件数も少ないので、イタズラということで納得いくかも。

2003/08/27 10:40:56
id:knk77 No.7

knk77回答回数4ベストアンサー獲得回数02003/08/27 13:41:00

ポイント14pt

http://gyosei.mine.utsunomiya-u.ac.jp/shoki00/suzukit/suzukit.ht...

初期セミナー(インターネットと政府情報)

参考になるか分かりませんが…。

id:jeanjean

ウィルス等の基本情報は既に押さえてあるので大丈夫です。 別の意味で、今ではこういう授業もあるんだー・・・と参考になりました。

2003/08/27 18:23:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません