現在自宅でwin98を使っておりIE6.0(outlook express)を使っています。かなり挙動がおかしいので、win98を再インストールしようと思っています。そこで、データ・システム・設定などをそのまま復元させるためにバックアップを取ろうと思うのですが、メインのローカルディスクで6GB、サブ(?)のローカルディスクで110MBのデータがありどうすれば効率が良いか、うまくいくのかわからないので教えてください。(CD-Rを焼くことはできます。)また、再インストール方法も教えてください。再インストールに関してと思われる、フロッピーのものと、アプリケーションCDがあります。以上よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hiroaki1453 No.1

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

バックアップはCDにしたほうがいいでしょう。上記のような外付けHDは結構値が張るので・・・

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgbootseq/chg_boot_seq...

PC Hints:起動ドライブの優先順位を変更するには

また、再インストールの方法について、メーカー分からないのであってるか分かりませんが、

まず、PC起動→すぐにHDを入れる→セットアップに従う。が一般的です。

もしHDから起動しないのであれば、上記のURLを参考にして、起動デバイスの優先順位を変更してください。

id:ann-shinzan

ありがとうございます。

しかし、HDって何を意味しているんでしょうか。

2003/08/27 17:15:34
id:vivace152 No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/

シマンテックホームページ

手間と時間をかけるよりもお金をかけたほうがまし、と言う場合は

上記のバックアップツールなどを使用すれば、

アプリケーションの設定やメール、インターネットの設定など

そのまま引き継ぐことが可能です。

バックアップはCD−Rにすることになります。

再インストールについてですが、上の比との回答の「すぐにHDを入れる」とか

「もしHDから起動しない」とかの「HD」は「CD」の事と思われます。

  その「CD」ですが、「リカバリCD」と書かれたCDはありませんか?

  OSの再インストールはアプリケーションCDではなく、リカバリCDで行うのが

  一般的だと思います。

  フロッピーは1〜2枚ですか?もしフロッピーが20〜30枚有るようでしたら、

  OSの再インストールはフロッピーからすることになります。

id:ann-shinzan

ありがとうございます。

お金をかけないで、手間と時間はある程度かけてもいいんです。

CDは、アプリケーションCDとバックアップCDがあります。

フロッピーは、3枚で

システムインストールディスクとかかれています。

また、パソコンはNECのものです。

2003/08/27 17:51:25
id:vivace152 No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

ではお金のかからない方法です。(先ほどの回答はノーポイントで結構です。)

こちらのシェアウェアを使えば、可能だと思います。

なお、再インストールの方法ですが、「システムインストールディスク」

と書かれたフロッピーを入れて起動すると、おそらく「『バックアップCD』を入れて下さい」とメッセージが出て

再インストール出来ると思います。

  ここら辺の手順は、PCに添付されてるマニュアルに正確な情報が書かれていると思います。

http://homepage2.nifty.com/orangepekoe/ura/cleanins.htm

クリーンインストールの基本とこつ

このサイトにはバックアップ+再インストール(=クリーンインストール)のコツが書かれていますのでご参考に。

個人的には、確実にデータを復元するためには、市販のツールを使った方が良いと思います。

id:ann-shinzan

ありがとうございます。

しかし、PCに添付されてるマニュアル(本?)は

ちょっと見つからないのです・・・。

2003/08/27 18:59:57
id:tosif1947 No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

お使いのPCがNECであれば活用ガイド・再セットアップ編というマニュアルがあるはずです、それをご覧になればたいていは出来ます。

再セットアップには標準とカスタムと2通り有り、カスタムを選べばメインのドライブ(たいていはC:です)のみフォーマットできサブのドライブはそのまま残せます、従ってバックアップをサブのDドライブにとっておけば残るはずです。

挙動がおかしいシステム・設定をそのまま受け継ぐとまた起こる可能性がありますので、できればシステムの修復を試されたら如何でしょう。その方法も活用ガイドに載っているはずです。

URLは他メーカーのサポートサイトですがFDISKについて詳しく載っています(必要ないかも)

id:ann-shinzan

ありがとうございます。

しかし

「活用ガイド・再セットアップ編というマニュアル」

が存在することは知っていますが

どこかへ行ってしまって・・・。

再インストールをする当方の管理ではなかったので・・・。

2003/08/27 21:34:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません