SHARPの MEBIUS MT1-H3Rを使用しています(XP)BIOSのところでAcsess large diskのところ を DOSにすると NTLDR is missing と表示され,WINDOWSが立ち上がりません。通常DOSにするとのことですが,others だと立ち上がります。どなたかご存知のかたいますか???

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/08/29 12:56:08
  • 終了:--

回答(2件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/08/29 13:43:29

ポイント25pt

>何らかのエラーでNTLDRというブートローダーが起動できなかったことを意味する。

とのことです。

 今回のPCの場合、上記URLによるとディスク容量が20GBとのことです。

 おそらく、Access large diskをDOSにすると、

 (1)セクタ長が規格外になる

 (2)ブートローダーが領域外になる(8GB制限とか)

等の現象が起きて、ローダーの起動に失敗するのではないでしょうか。

 上記はFreeBSD用のQ&Aですが、BIOSやMS-DOSの制限についても述べられています。

 MEBIUSは ほとんど触ったことが無いのですが、othersで起動するなら ソレが正解ではないでしょうか。

id:goldman No.2

goldman回答回数86ベストアンサー獲得回数02003/08/29 19:47:33

ポイント25pt

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Large-Disk-HOWTO-4.html

Large Disk HOWTO: ディスクアクセス

DOSモードで起動すると、ディスクのアクセスの最大サイズが(先頭から)2GBに制限されます。そのため、OS起動時に使用されるNTLDRが参照可能な2GBの場所にないと参照することができずエラーになります。またWINDOWSが、2GBを超えたところに存在するとやはりWINDOWSは起動できません。

実際に、DOS起動フロッピーで30GBのハードディスクのマシンを起動すると、通常は2GB以上の領域は参照できません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません