中学・高校時代のことですが、よく動悸がして、それが1日中〜数日間続く…という症状がありました。内科?のお医者さんに「動悸はどれくらい続くの?」と聞かれ「1日中です」と答えたら「そんなわけないでしょう」と笑われた記憶があります。いつの間にか自然に治って、今は、こんなことはありません。思春期の軽い神経症か何かだったのだと思いますが、動悸がこんなに長期間続く症状について触れているページがあったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/09/02 09:42:49
  • 終了:--

回答(4件)

id:inokuni No.1

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212003/09/02 09:48:30

id:mai_chan

たくさんの情報ありがとうございます。

できましたら、「心因性」「症状が長期間続く」

といった動悸について説明されてるページはありますか?検索しても、「長期間続く動悸」、「思春期に起こる動悸」について説明されてるページが見つかりません。主婦に多いとして「心臓神経症」が取り上げられてるページはありましたが…。

2003/09/02 10:03:05
id:machinenoise No.2

machinenoise回答回数50ベストアンサー獲得回数02003/09/02 09:54:11

ポイント18pt

http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/fuseimyaku.html

心臓・不整脈の診断と治療・頻拍・カテーテルアブレーション・AED・除細動器・携帯心電計

発作性(上室性)頻拍というのは数日間続くこともあるそうです。

また、日記などで、数日間動悸が続くと書いているサイトもあったので、精神的なものでも長いこと動悸がすることはあるようです。

id:mai_chan

私の場合、明らかに心因性でした。お医者さんは笑って否定しましたが、本当に息苦しい症状が寝ても冷めても続いていたので辛かったです。本にもネットでも、あまりこういう症状について触れてないのが不思議でなりません。私以外にも同じ人がいたようでちょっと嬉しい?です。

2003/09/02 10:04:01
id:inokuni No.3

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212003/09/02 10:34:57

ポイント18pt

http://www.naoru.com/douki.htm

動悸/ドキドキする/むなさわぎ(驚悸)

「過度に気遣ってかえって人間関係を損なう人の心には、神経症的な不安が潜んでいることが多い。」そうです。

検査をしても、心臓はもちろん、肺にもどこにも異常がないのに、動悸、息切れを強く感じるのが心臓神経症です。

悩みやストレスに付随して現れる軽い心身の不調で、身体に病変は確認されず、多くは気持ちが安定すれば治る

心臓神経症にかかる人は神経質な人が多いというのが一般的傾向ですが、たまたまこういう人が近親者や友人などの心臓病による急死を目撃したとか、健康診断などでお医者さんから「心臓に軽い雑音がありますね」といわれたり、あるいは不完全な医学知識などで「自分は心臓病じゃないか」と思い込んだりすることが発病のきっかけになっているようです。そのほか過労や精神的ストレスなどもあげられます。

id:mai_chan

ご回答どうもありがとうございました。

大人になって図太くなったのか、今は大丈夫です。

(寝不足が続くと軽い動悸がするのですが、これば関係ないですよね)

心因性と気づいていたので、心臓病の不安はありませんでした。むしろ、病気であってくれた方が治療できるのでありがたい、と思ったくらいです。転校と引越しの時は1週間くらい動悸が続き毎日息苦しくてたまらなかったです。

2003/09/02 10:53:59
id:ngpaka No.4

ngpaka回答回数836ベストアンサー獲得回数12003/09/02 11:34:17

ポイント18pt

◆対応と注意点◆ の項に、

>心悸亢進の起こり方にはいろいろあり、労作性か安静時か、瞬間的なものか、ある期間続くものか、慢性的に持続するものかを区別することが必要です。

>持続性ならば甲状腺機能亢進や心疾患を考えます。胸痛、呼吸困難、めまい、不安感など動悸以外の随伴症状の有無も参考になります。

とあります。

確かにバセドウ病は、心理的ストレスとも密接な関係が指摘されていますが、他の症状(眼球突出等)はないようですからこれは違いますね。

やはり心因性ということで・・・

「不安神経症」

[症状]

 死ぬのではないかという漠然とした、しかし、強い不安感に襲われて、激しく動悸がしたり、

息苦しかったり、手足がしびれたり、冷や汗をかいたりと自律神経失調の症状が現れます。

このような不安の発作は繰り返し起きたり、起こりはしないかと思うだけで不安になることがあります。

他にも、症状に「動悸」と書かれたものがいくつかありました。ただ「長期間続く」という表現は残念ながらありませんが。

といことで、あまりお役には立てませんでしたが、これで。

失礼致しました。

id:mai_chan

ご回答どうもありがとうございました!やはり「長期間」に触れてるものは少ないようですね。お医者さんが信じてくれなかったのも仕方ないのかなと思います。

2003/09/02 13:27:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません