最近、携帯電話のほうに「080」や「090」から始まる知らない電話がかかってくるのですが、出るまで鳴り止みません。留守電に変えると英語でアナウンスが流れ、最後にオーストラリアという国名で切れます。こういった電話を防ぐにはどうしたらよいでしょうか?あと、この電話の正体を知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:inokuni No.1

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント30pt

http://www.age.jp/~busters/one.html

「ワン切り」を利用した迷惑電話対策室

携帯電話に1回だけコールし、着信履歴から電話をかけなおすとアダルト系の案内テープにつながってしまう

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/keitai.html

総務省|掲載期間終了につき転送します。

http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku_denwa/

迷惑電話対策 | サポート情報 | au by KDDI

id:myuutaro

早速ありがとうございます。ワンギリではなく、出るか留守電に切り替わるまで呼び出し音はなり続けます。毎回番号は違うので着信拒否にしても効果がありません。多い日は日に4回あります。

2003/09/02 15:15:36
id:arcana No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数10

ポイント30pt

こちらにも似たような質問だありましたので、中の対策をいくつか試されてみては?

携帯を変えずに行う対策としては、

1.全ての番号の所有者を確認し、その業者を訴える<同じアナウンスなら別々の会社の可能性は低い

2.率直に警察へ届け出る

が、最終的な対応になります。

送信電話番号が毎回異なるのであれば、携帯のサービスで拒否は不可能ですので、携帯を変えるか送信元を訴えるor警察によって断つ以外に方法はありません。

id:myuutaro

ありがとうございます。参考になりました。最終手段として参考にさせていただきます。

2003/09/02 22:32:24
id:vivace152 No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1062482415#

最近、携帯電話のほうに「080」や「090」から始まる知らない電話がかかってくるのですが、出るまで鳴り止みません。留守電に変えると英語でアナウンスが流れ、最後にオース.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

携帯の機種がわからないので何とも言えませんが、

機種によっては「指定以外着信拒否」というのが可能です。

つまり、携帯に登録している番号以外を拒否してしまえば、

知り合い以外からの電話全てを拒否できます。

難点は、新しい人からの着信が出来ないことですが...

ちなみにこういった電話の意図については、まだわかりません。

(半分しか答えてませんのでポイントは少なめで結構です。)

id:myuutaro

ありがとうございます。私も同じことを考えたのですが仕事柄、新規の方から電話をいただくことも多いため難しいです。

2003/09/02 22:35:39
id:UltraKitchen No.4

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1062482415

最近、携帯電話のほうに「080」や「090」から始まる知らない電話がかかってくるのですが、出るまで鳴り止みません。留守電に変えると英語でアナウンスが流れ、最後にオース.. - 人力検索はてな

すみませんURLはダミーです。

出るまで鳴りやみません、とのことですが、出ても謎の英語アナウンスということでしょうか?

そのアナウンスを聞かせていただければ、何と言っているのかは分かると思うのですが。。。

可能性としては、海外からの間違いコレクトコールかな?とも一瞬思ったのですが、090からの発信だということですから違うようですね。

いずれにしても、ワン切りではないということは、発信元も電話代を負担している、ということですから、極端に悪質な電話というわけではないような気もします。

回答になっていませんので、ポイントは結構です。

id:myuutaro

ありがとうございます。間違い電話ということはないかと思います。番号も毎回違いますし、全て同じアナウンスが流れるので。私もそう思い、携帯の番号から携帯契約会社を調べる方法で調べたところ、すべての番号がJ-PHONEの東京であることがわかりました。

同じ番号で着信のある方は他にいらっしゃるのかも知りたいのですが、ここにその番号を載せるのは問題ありますでしょうか?

2003/09/07 11:04:00
id:minako375 No.5

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/register

ユーザー登録 - はてな

URLはダミーです。

このような着信は「出ること」によってリストに登録され、

何度もかかってくるようになってしまうようになっています。

しばらくの間は大変でも、1度着信のあった番号を全て着信拒否にすることをお勧めします。

留守番電話ではなく、「着信拒否」にすることが大切です。

それと、その番号をここで載せるのは少しマズイと思います。

まずはその番号でネットを検索してみるのはどうでしょうか?

id:myuutaro

ありがとうございます。ネットで検索もしてみましたが正体はつかめません。同じ番号からのワンギリ被害はあったようです。

言われるように、受信拒否はもちろんしております。10件以上を登録したところでかかってこなくなりました。

2003/09/09 15:56:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません