“ウェブサーバー上に置いたcsv形式のファイルをhtmlに変換してブラウザで表示するCGI(もしくはそれに類する何か)はないでしょうか。ローカルで変換してからhtml形式のファイルをアップロードするというのは無しで。”という質問を見たのですが、これに付随する事でCSVの空白の部分を結合してhtml化する事は出来ますか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:renton No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

CGIではないですが、「Word、Excel、PDF」 などを Flash に自動変換して Web 公開するサーバというのがあります。

id:bigunit

なかなか素敵なシステムですが、値段が・・・(^^;

質問の書き方がいけなかったのですが、phpで構築しています。

セルの結合がなければ色々やり方はありそうなのですが。

ちなみに↓の考え方を参考にしてみようかと思ってます。

http://www.hi-ho.ne.jp/i-soft/programming/oprg003.htm

2003/09/04 04:26:16
id:inokuni No.2

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント30pt

http://www.softinn.jp/doc/lib/convertRef.htm#csv2array

phpとPostgreSQL ライブラリ / ?$classcategory??

($str,$sep=’,’)

> csv 形式文字列を分解し、行、列の2次元配列に収納して返します。

> $sep で桁区切り記号を指定できますから、タブ区切りなどにも適用できます。

で、空白でない配列の数を数えて、数が足りなければ td タグの colspan に数値を代入、みたいな感じでどうでしょう?

id:bigunit

なるほど、検討してみますがエンジニアから「あまり関係が無いかも・・・」との返答が(^^;

2003/09/04 13:46:37
id:silver_ocapi No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1062258684

ウェブサーバー上に置いたcsv形式のファイルをhtmlに変換してブラウザで表示するCGI(もしくはそれに類する何か)はないでしょうか。ローカルで変換してからhtml形式のファ.. - 人力検索はてな

同様の質問をされてた方がいらっしゃいますよ。

id:bigunit

そうですね。上記の質問は拝見しました。

通常のCSV→HTML変換に関しては理解できたのですが、

CSVの空欄部分の結合(colspan、rowspanです。)も出来るかを考えている所です。

場合によっては、空欄ではなく何かキーとなる記号等を入れておいてもいいかとは考えています。

例えば、colspanの部分には@@、rowspanの部分には@@@とか。

皆さんのお知恵を拝借したいと思っています。

2003/09/04 13:53:48
id:silver_ocapi No.4

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.phpbuilder.com/mail/php-general/2001081/2106.php

PHPBuilder.com, the best resource for PHP tutorials, templates, PHP manuals, content management systems, scripts, classes and more.

質問をよく読んでなくて申し訳ありません。

私も、2の方の方法と同じで、こんな感じになると思います。

複数行の結合を行う場合は、全部のセルを読み込んで空白チェックしなければいけないので、

1の方のコメントのURLのような方法になってしまいますね。

id:bigunit

なるほど、やはりなかなか難しいことなんですね。PukiWikiでもrowspanは無理ですか。でも、参考になりました。ありがとうございます。

2003/09/04 19:51:52
id:nukurin No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

一応 Perlを使用したCGI作成と言う事で参考サイトを HTMLもCSVも所詮テキストファイルなのでファイルを読んで書き込みすれば言い訳ですね

id:bigunit

すみません、判りやすく質問を書くべきでした。

phpで出来ればベストです。

2003/09/04 20:10:20
id:moririn1959 No.6

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

いろいろと説明不足のきらいがありますが、穴とのお望みはここです。違ったら、ごめんなさい。

id:bigunit

単純にCSVをテーブルで表示する方法は見つけたのですが、後はセル結合(colspan、rowspan)の方法があるかどうか探している所です。

更に回答があるか引き続きお待ちしております。

2003/09/10 04:53:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません