イネの種籾(たねもみ)を至急入手したいのですが、農協では5月で残りは処分してしまい、次の供給は来年の3月とのこと。数量は500g〜1kgもあれば充分なのですが、こしひかり、日本晴れなど日本の代表的な品種の種籾を少量で今すぐ入手できる方法をご存知の方いらっしゃいませんか?できれば大阪近辺だと助かりますが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:mikam No.1

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

一番下の質問に書いてあるとおりですが,お近くの農業試験場などに問い合わせるのが早いかもしれません。

ちなみに公的機関から直接配布を受けることはできません。種苗法という法律によって,育成した人が登録品種を業として利用する権利(育成者権)を専有することになっています。試験研究の場合は配布可能です。

http://www.shinkeishitumai.com/

新形質米.COM

埼玉県にある種籾生産組合でいくつかの品種は購入できるようです。日本の代表的な品種かどうかは別ですが…。

id:aigen

有難うございます。

埼玉の生産組合に問い合わせてみます。

ちなみに、(財)日植調に問い合わせたところ、目的は試験用で少量なので法的には問題ないとの回答を得ております。

2003/09/04 15:23:02
id:Yukiemon No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://dpas.agbi.tsukuba.ac.jp/~weed/

植物制御学研究グループ

私は研究で日本晴を使ってしました。稲の研究をしている機関に問い合わせるのがよいかと思います。URLは私の所属していた研究室です。

http://www.niaes.affrc.go.jp/

農業環境技術研究所 (National Institute for Agro-Environmental Sciences)

同じく筑波にある農業環境技術研究所です。

大阪なら阪大や京大の農学の研究室を尋ねてみるのもいいかもしれません。

id:aigen

有難うございます。

農業環境技術研究所は知りませんでした。

詳しく覗いてみます。

大学では日本晴をよく使ってますよね。

2003/09/04 15:26:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません