http://fromto.cc/hosokawa/diary/2002/20020119-mita3/ ↑ このサイトの方と同じ症状で困ってます。 LINUXをインストールしようとすると エラー発生 - 新規ファイルシステム作成のための有効なデバイスが見つかりません。 とでます。 で、このサイトの方と同じようにやろうと「FreeBSD の Live FS CD」なるものを 入手したいのですがさっぱりわかりません。 FreeBSDはいいのですが、Live FS ?? ちなみにコマンドfdiskでは、ボリュームラベルが文字化けしていてHDDのパーティションを削除できません 新規にWINもLINUXもインストールできないのです。 親切な方、どうかお教え願えませんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:wakatono No.1

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Linux+FreeBSD-2.html

The Linux+FreeBSD mini-HOWTO: FreeBSD のハードディスクのラベル付け

パーティションテーブルとかその解説についてはURLのとおりですが、このHDDをつぶしても良いのであれば、「何でもいいからCDでブート」して、「シェルプロンプト」を表示させ、cat でも dd でもいいですから /dev/[パーティションテーブルを壊したいデバイス名]c(cはディスク全体を表現するパーティション番号)に対して適当なファイルを書き込んであげましょう。

もし面倒であれば、FreeBSDかなにかをインストールしてあげればいいかなと思います(全部のディスクを使用、としてパーティションテーブルを生成すれば(確か)全部問題なく書き換えられたと記憶してますが…違ってたらごめんなさいです。

id:sasada No.2

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント20pt

http://fromto.cc/hosokawa/diary/2002/20020122-mita2/index.html

2002/01/22 三田(2) 「赤帽ペンギン君、第二戦」

 このURLに後日談が載っていますね。

 この方法だと、「FreeBSD の Live FS CD」は要らないと思うのですが、試してみては如何でしょうか。

id:AMark No.3

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

LOW LEVEL FORMATをかけてみてはいかがでしょうか?

ADAPTECのSCSIカードに接続されたHDDであれば標準でついてきます、また↑のように特定のマザーボードによってはIDEに関しても行うことができるようです。

FDISK /MBRも試されてみましたでしょうか?

id:komatta

皆様、いろいろありがとうございます。

全部私の知らないことばかりで、どれから試してよいのやら・・(汗

とにかくやってみます!!

2003/09/04 20:21:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません