法律について教えて欲しいことがあります。自転車で、5歳の女の子を息子(14歳)がはねて、驚きいったんその場から逃げてしまいました。戻った息子の刑は、重過失罪となり、女の子は全治一週間、右頬、右手首、右ひざのスリキズでした。勿論、治療費は全額支払い、その他交通費、お見舞金2万円.毎日の、お見舞いの品1500円程度で精一杯の誠意をみせたつもりでしたが、治療が終わり、病院にこないでいいとの医師の診断がおりてまもなく、慰謝料をよこせと言われてしまいました。相手の言い分は、スリキズがあった頬の部分のかさぶたがとれた状態が、ピンク色になっているので慰謝料でかたをつけましょうと言うものです。法的にはまったく詳しくなく初めての体験で困っています。慰謝料というからには、裁判にするのかと思っていたのですが、そうではなくお金だけで解決しようというものでした。どなたか、このような場合どうしたらいいのか教えてくださいませんでしょうかよろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/09/06 23:00:28
  • 終了:--

回答(3件)

id:kamisama No.1

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112003/09/06 23:09:15

ポイント30pt

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2.html

法律事務所提供弁護士の法律相談集/東京都港区虎ノ門

相手の人と話し合って金額を決めるのが簡単でいいです。(示談と言う)

話がまとまらないのであれば裁判を起こすことになります。

id:hanar

心配なのは、何かにつけて、お金をよこす様に言われて来たことなんです。

このままズルズルといつまでも言われる気がします。kamisama 示談の場合の相場とかはあるのでしょうか?

2003/09/06 23:12:18
id:maruneko No.2

maruneko回答回数2ベストアンサー獲得回数02003/09/06 23:19:44

ポイント30pt

http://www.horitsu-sodan.jp/

弁護士会の法律相談センター

すでに対策として考えていらっしゃることかもしれませんが、一度弁護士に相談してはいかがでしょうか?

相談は有償のようですが、弁護士に間に入ってもらうほうが、あとあと安心のような気がします。

id:hanar

お聞きしたいのですが、

法的には、このような場合慰謝料を支払わなければならないという法的処分はあるのでしょうか

2003/09/06 23:23:47
id:inokuni No.3

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212003/09/06 23:24:59

ポイント40pt

> 慰謝料は自転車事故ですと、高くても数万円ではないでしょうか。

とのことです。

参考になれば幸いです。

> 2万円ほどの慰謝料

だそうです。

警察の現場検証とかしていればよかったですね。

支払う場合は、示談書への署名、日付、金額、捺印をしてもらった方がいいと思います。

よく分からない場合は、保険会社とか弁護士に相談された方が確実です。

法律電話無料相談とか地方によってはやっていると思いますよ。

id:hanar

即座の回答ありがとうございます

参考にさせてもらいます

2003/09/06 23:35:04
  • id:sleepyhead
    sleepyhead 2003/09/06 23:47:27
    少し高くついても

    絶対に弁護士など第三者を間に入れた方がいいです。
    自分の親戚にも似たような事があり、少しぼったくられました(^^;
    きちんとその事故を終了させる。というのも加害者の義務なんだと思
    います。
  • id:ATF
    示談金を支払う必要があるのだろうか…。(汗)

    「かさぶたがとれた状態が、ピンク色になっているので慰謝料で」とありますが、ピンク色になるのが普通だと思います。(汗)
    あと↓このHPの
    http://www.lighthouse-lo.com/manuals/koutuu_case3.htm
    【後遺障害関係の損害】のところに、
    「後遺障害関係の損害を請求するためには、まず保険会社を通じて、自算会という機関に、何級の後遺障害に当たるかという認定を申請する必要があります。」
    とありますので、まずは保険会社に問い合わせてみるといいと思います。
    http://www.lighthouse-lo.com/manuals/koutuu_case3.htm
  • id:sleepyhead
    sleepyhead 2003/09/07 00:43:18
    Re:示談金を支払う必要があるのだろうか…。(汗)

    自分もないと思います(^^;

    しかし、このまま争いに発展するよりは(それもいいかもしれませんが)
    示談金を払って、もうこれで終わりにしましょうと言うのがベストなの
    ではないかと言うのが個人的な意見です。

    その為にinokuniさんのいっている言示談書への署名、日付、金額、捺印、
    また第三者の立会いは必要だと思います。
  • id:lun
    示談するからには

    なにより、
    今後この事故に関わる問題については解決した。
    と互いに確認し合うべきでしょう。

    慰謝料を支払った後までずるずる引きずることはないのですから。
  • id:lun
    Re:示談するからには(内容重複)

    (sleepyheadさんと投稿が被りました)
  • id:hanar
    ご意見ありがとうございまうす

    皆さんのご意見を聞いていて考えたですが、
    自分たちだけで解決するには、ちょっと無理そうな
    気配が相手側に見受けられ、病院からもう治療の必要はないと
    言われていても、もっと長く通いたい等の事も
    言われており、これ以上どうしたらいいのか判らないので

    とりあえず、市の相談所へ行ってみることにします。
    はぁ。とっても疲れます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません