今、会社に借金をしています。100万円ほど今月中に返さなくてはいけません。私は他にも借金がありますので、これ以上の追加借り入れは難しいと思われますが、どうしても返さないと会社をクビになってしまいます。何か良い方法などはありませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/09/08 16:59:11
  • 終了:--

回答(9件)

id:OFJ No.1

OFJ回答回数6ベストアンサー獲得回数02003/09/08 21:24:38

ポイント10pt

http://www.test.ne.jp/

Test.jp -- あなた自身を知る自己診断テストサイト

URLはダミーです

・基本的に労働契約書及び就業規則で、会社よりの借金クビできると書かれている例は無いと思います。まずは、確認することです。

・解決策は誠意の態度で、記録残っる上申書を提出してはいかがでしょうか。  金利分だけは支払うとか..事前相談が大切です。しかし、手の内は隠してね

・会社にとっても損失であり、福利厚生の意味での会社よりの貸付制度のですからあまり心配する必要は無いと思います。

大切な事は、口約束でも約束ですから必ず書面にして確認し第三者に目を通してもらって約束する事です。

追伸

もし、会社と戦うなら事前に契約書のコピーとか記録とか、集めて万全の体制を作って下さい。これは、自分を守るに努力です。

id:JEM7 No.2

JEM7回答回数148ベストアンサー獲得回数02003/09/09 01:01:53

ポイント10pt

外してたら申し訳ないですが、

銀行からの借り入れは有りますか?良く銀行に相談せずにクレジットやサラ金に手を出す人を見かけますが、銀行に相談してみるのも手です。審査の問題はありますが、借り入れを全てオープンにして、銀行からの借金で計画的に返済したいと相談しては如何でしょう。

昔クレジットの返済に行き詰まって銀行からお金を借りて返済した友人が居ました。

id:uneki No.3

uneki回答回数74ベストアンサー獲得回数02003/09/09 05:37:02

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

少額では自己破産できないと思います。

借りたお金は返すのが当たり前です。

親・兄弟・親戚・友人などに事情を話し

頭を下げてどうにか貸してもらうしか

ないのではないですか?不要な物は

すべて売って借金を少しでも減らして下さい。別にバイトをする事をお勧めします。

がんばってください。

id:renca No.4

renca回答回数11ベストアンサー獲得回数02003/09/10 01:56:46

ポイント10pt

私は,自分で会社を設立しているので民主商工会に入会しています。一般の方の相談にも民商は乗ってくれます。一度行かれてみてはどうですか?借り入れが多いのであれば,「特定調停」もしくは、「借り換え制度」について考えて見られてはいかがですか?

民商の宣伝をしているつもりは、ありませんが相談には親身に乗ってもらえます。

id:Sumaru No.5

Sumaru回答回数98ベストアンサー獲得回数02003/09/08 17:21:24

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1063007951

今、会社に借金をしています。100万円ほど今月中に返さなくてはいけません。私は他にも借金がありますので、これ以上の追加借り入れは難しいと思われますが、どうしても.. - 人力検索はてな

URLはダミーです

会社との契約にもよりますが、よく話し合い毎月分割で給料の中から一定金額づつ返済するような形はとれないのでしょうか?

あるいは、両親に打明けて相談してみる方法はいかがでしょう。

借入金額にもよりますが、自己破産、任意整理なども視野に入れてみては

id:sasada No.6

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/09/08 17:23:41

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1063007951?

今、会社に借金をしています。100万円ほど今月中に返さなくてはいけません。私は他にも借金がありますので、これ以上の追加借り入れは難しいと思われますが、どうしても.. - 人力検索はてな

 URLはダミーです。

 実のところ良い方法は浮かびませんが、アイデアを幾つか。

・就業規則をよく読んで、会社が本当にクビに出来るのか確認する。

・労働組合に入り、もう少しまってもらえるように、会社に口を利いてもらう。

 (組合でなくても良いです。会社が信頼している第三者に間に入ってもらいます)

・労働組合に入り、労働金庫に(融資の)口利きをしてもらう。

 (努力次第で、意外と何とかなることもあります)

・退職金の前借りをする。

 (これが出来る会社も有ります。)

・無理にでも金を作り、会社の借金を返して雇用だけは確保した後、どうにもならなければ自己破産を申し立てる。

 (最後の手段です。お勧めしません)

id:heine No.7

heine回答回数3ベストアンサー獲得回数02003/09/08 17:29:04

ポイント16pt

会社からの借金でしたら、毎月の給与からきちんと返済するべきです。両親や信頼を築いてる友人などから必要最小限の金額をお借りしてみてはどうでしょう?他の金融機関からの借り入れは絶対やめたほうがいいと思います。

id:Fuzisawa No.8

Fuzisawa回答回数1ベストアンサー獲得回数02003/09/08 17:32:31

ポイント16pt

http://www.e-legal-office.net/jikohasan/

自己破産手続概要/自己破産の相談受付・自己破産の免責手続、連帯保証人、費用などについて解説(司法書士 横浜 神奈川)

「自己破産手続き」をするのがいいのでは。

上のサイトで詳しく説明されてます。

id:isono123jp No.9

isono123jp回答回数12ベストアンサー獲得回数02003/09/08 18:27:41

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/register?mode=change

ユーザー登録 - はてな

URLはダミーです

まず、総額で債務がどれぐらいあるのか?

生活環境(既婚、未婚?扶養家族は?等)

がわかりません。

一般的な考え方としては

債務が500万程度であれば

毎月7万の返済で6年で完済するはずです。

僕は昔、300万を3年で返した事があります。

せっせとコツコツ働けば返せる金額なので、

会社ともう一度「腹を割って」話しましょう。

結局は自分で何とかするしかないと思います。

自分を解雇したら「払えるモノも払えない」

事をもう一度伝えてみてはどうでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません