なかなか良く出来たものだと思うのですが、このロジックを利用してテンプレートにはめ込んだHTMLを吐き出すような改造をする事は可能でしょうか。マクロメディアのコントリビュートを使うというのとかは無しで。あくまでphpで出来ればと思っています。特に使いたいのはBBコード(http://chiron.s1.xrea.com:8080/forum/faq.php?mode=bbcode)の部分です。素人でもテンプレートを使えればHTML作れそうなので。(参考:http://chiron.s1.xrea.com:8080/forum/portal.php

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/09/08 23:17:33
  • 終了:--

回答(3件)

id:finalvent No.1

finalvent回答回数321ベストアンサー獲得回数12003/09/09 09:00:05

ポイント23pt

直接の回答ではないので雑音になるかもしれませんが、「テンプレート」として意識されているのはDreamweaverのDWT形式ですか? DWTならそれ自体はほとんどHTMLですが、DWTタグをPHPでインプルメントすればCMT的に利用できるはずです。とすると、改造は難しいかと思います(パーザを作らないといけない)。別ソリューションとしては、PHPでXSLを使うほうが楽だと思いますが、BBコードにメリットを感じるわけですよね。

id:bigunit

テンプレートはDWTである必要はまったくありません。例えば大枠の状態のHTMLを用意しておいて中身のエリアの部分をphpBBのようなインターフェイスで編集させるという感じです。これを使えるとHTMLを知らない人でもある程度の編集が出来るかと。。。

2003/09/10 04:51:39
id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/09/10 14:10:29

ポイント23pt

 上記URLから、phpBBのインストールは出来ますよね?

 ユーザー独自のテンプレは「templates/subSilver/」に置けば良いのではないでしょうか。

 出来上がったHTMLの保存が難点ですね…。

 ざっとソースを見ただけですが、改造は大変だと思います。

 phpBBの結果表示をブラウザに表示して、「ソースの表示」からHTMLを保存するとか、「名前を付けて保存(Webページ完全)」で取得するとかはNGでしょうか。

 一旦覚えれば、素人さんでも簡単に出来て、応用の利く方法だと思うのですが。

id:bigunit

「名前を付けて保存」などはNGですね。保存したHTMLをその後どう使うかといった事ともリンクするのですが。編集・プレビュー後、送信ボタンを押した時点で自動的にシステム側で事前に指定しておいたディレクトリに吐き出すといった動きがベストです。想定ユーザはWORDを何とか使えるといったレベルですので。

2003/09/10 15:04:14
id:sasada No.3

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/09/10 17:02:23

ポイント24pt

http://www.hatena.ne.jp/1063030653

なかなか良く出来たものだと思うのですが、このロジックを利用してテンプレートにはめ込んだHTMLを吐き出すような改造をする事は可能でしょうか。マクロメディアのコントリ.. - 人力検索はてな

 URLはダミーです。

>自動的にシステム側で事前に指定しておいたディレクトリに吐き出すといった動きがベストです。

 なるほど。

 簡単には行かない予感もしますが… (^^;

 では、phpBBのソースの内、include/bbcode.phpの関数群を利用して自力でカスタム化するのが吉でしょう。

 タグ関係は bbencode_first_pass()とbbencode_second_pass()等など、テンプレート関係は load_bbcode_template()や prepare_bbcode_template()等ですね。

 引数で渡す$textがポイントだと思います。

 「想定ユーザはWORDを何とか使えるといったレベル」というのは、興味深い試みだと思います。

 うまくいくと良いですね。

id:bigunit

>>「想定ユーザはWORDを何とか使えるといったレベル」というのは、興味深い試みだと思います。

ホント、何とかなればよいです。(^^;

早速試してみます。

2003/09/10 17:09:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません