パッケージツアーのエコノミーの座席は、「友人と並びの席」という希望は受け付けてもらえても、窓際・通路側などの座席の指定は出来ないのが普通だと思います。どなたか希望の座席を選べるテクニックなどがありましたら教えてください。添乗員付きの団体ツアーの場合や、2名様より催行の現地係員付きツアー、等によって方法が違ってくると思いますが、それぞれの場合のテクニックについて教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Morph No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

家族や友人と、早めにカウンターへ行って希望の席(この場合は「並びで」ですね)を伝えると良いようです。私も去年の10月に海外旅行しましたが、この方法で家族3人並んで座席を取りました。

id:mai_chan

ありがとうございます!他のお客さんも同じことを考えてるかもしれないので、頑張って一番乗りしたいと思います。

2003/09/09 10:15:46
id:dalian3 No.2

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1063068663

パッケージツアーのエコノミーの座席は、「友人と並びの席」という希望は受け付けてもらえても、窓際・通路側などの座席の指定は出来ないのが普通だと思います。どなたか希.. - 人力検索はてな

団体パックツアーの場合、

1)添乗員が全員の搭乗券を集めて、家族、友人毎に再配置する方法が一般的です。この場合は、添乗員とねんごろになって、「トイレが近いので通路側お願い」とか「生まれて初めの海外旅行だから是非窓側を」とか頼み込む。あなたの技量次第です。

2)添乗員が付かない場合は、通常のチェックインと同じですから、早く空港に行って、希望の席を申告すると良いでしょう。ただし、団体割引券は後方の席に回されるので、あまり良い席は期待できませんけどね。

回答ありがとうございます。ダメもとでチャレンジしてみます。

2003/09/09 11:52:04
id:jyukucho No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

どういったツアーか、フリーか団体かによって変わりますし、成田での話か、海外の空港かによってまた、話は違ってきますが、成田で団体のツアーの場合、旅行会社(旅行代理店)の担当の人と仲よくなり、その人に頼んでおけば、好みの席をとっておいてもらえたりします。

その際は、なるべく力のありそうな旅行代理店にお願いするのが良いと思いますよ。(ちょっと高くなりますけど)

フリーのツアーの場合も、旅行代理店の担当の人と仲よくなっておくと、いろいろと便宜を図ってもらえることがあります。

また、小さい子供が一緒の場合は、その旨を伝えておき、ここら辺の席をお願いしますといえば、とってもらえたりします。とにかく、その席でないと困るという具体的な理由をはっきり言うことができれば、結構、融通を利かせてもらえるものですよ。

また、これは、どちらかというと、裏技ですが、膝が痛いとか、腰が悪いとか、何らかの体の不調を訴えて、席を都合してもらうということができます。この方法で、スクリーン前とかスチュワーデス前の席を取ったりできますが、あまり多用しないように。

回答ありがとうございます。スクリーン前やスチュワーデスさんの前の席は足が伸ばせていいですよね!仮病を使うのはちょっと良心が痛みますが…。

色々とアドバイスどうもありがとうございました。大変参考になりました。

2003/09/09 11:55:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません