一年前に膝の靭帯を伸ばしてしまい、それ以来全力で走ったり跳んだり出来なくなってしまいました。そこで、膝の靭帯の怪我の予防法・治療法・リハビリ等の詳細が掲載されているHPなどを探しています。

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回答(5件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272003/09/09 10:57:33

id:s-akiaki

やはりストレッチですかね。ありがとうございます。

2003/09/09 21:56:06
id:aki73ix No.2

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272003/09/09 11:08:03

ポイント16pt

HPからの引用「ちょっと靭帯が伸びていますね.」という表現をよく使いますが,実際は靭帯というのはしっかりした組織で,ほとんど伸びることはありません.正式には靭帯の部分断裂というのが正しいのです.余談ですが,捻挫というのは靭帯の部分断裂のことを言います

ちなみにこれは リハビリページです

id:s-akiaki

なるほど、勉強になります。ありがとうございます。ちなみに自分は内側側副靭帯の損傷らしいのでその箇所に関して記載されているところがあればうれしいです。

2003/09/09 21:59:29
id:iroha168 No.3

iroha168回答回数209ベストアンサー獲得回数02003/09/10 01:08:16

ポイント16pt

わたしも、以前にスキーで靭帯を痛めました。医者に行ったところ、「スポーツ選手なら手術もしますが、傷跡も残るし、日常生活が出来るようなら、そのままの方が良い」と

言われてそのまま放ってあります。階段の上り下りなどで、いまだに痛むことはあるので、完璧に治すのは、やはり手術なのかもしれません。ただし膝周辺の筋肉をつけることは有効だと思います。

id:s-akiaki

ありがとうございます。

再発防止に効果のある筋肉トレーニングなどもありましたらお願いします。

2003/09/10 10:02:29
id:ngpaka No.4

ngpaka回答回数836ベストアンサー獲得回数12003/09/10 01:12:44

ポイント16pt

「内側側副靭帯損傷」にしぼったサイトを集めてみました。

ご覧ください。

上記2サイトののリンク元です。

「前十字靭帯損傷後のトレーニング方法について - 」という質問もあります。

こんなところでした。お大事に。

id:s-akiaki

こんなにたくさんありがとうございます。

2003/09/10 10:22:27
id:iroha168 No.5

iroha168回答回数209ベストアンサー獲得回数02003/09/14 00:25:04

ポイント16pt

再度、失礼します。大腿四頭筋を鍛えることが

良いようですね。

こんな運動があるようです。

加圧リハビリが有効だとも。

わたしは、自己流でスポーツジムで軽いマシーントレーニングしたり水泳をしたりしていました。(わたしには有効だったと思います。)

しかし、症状には個人差があるかと思いますので、やはり専門医にご相談になるのがよろしいのではないかと思います。

id:s-akiaki

大変参考になりました。

ありがとうございます

2003/09/17 10:53:47

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