RAID1にWindows2000Serverをインストールする際の注意点などありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/09/10 16:32:58
  • 終了:--

回答(4件)

id:konno00 No.1

konno00回答回数33ベストアンサー獲得回数02003/09/10 17:13:54

ポイント18pt

ハードRAID、そふとRAIDとあるのですが、インストールとあるので、ハード的なRAIDということで、勝手ながら話したいと思います。メーカによっても違うのであくまで参考ということで、お聞きください。RAID1ミラータイプは、基本的にドライバーが認識していれば、問題ありません。SCSIタイプであれば、ブルー画面の読み込み中、F6キーでSCSIドライバを読み込ませるくらいでしょうか。対応しているのであれば問題ないとおもいます。問題は、パリティタイプ、4,5の時と、0の一体に見せるときが、OS上でパーティションをきると、各情報が破壊されるので、ハード上で、パーティションをきるという注意がありますが、ミラーの場合は、ドライバさえ認識していれば、RAID、BIOS上のタイミング設定で、フラッシュするので注意とすれば、このタイミング設定と、インストール時のドライバの読み込ませでしょうか。

以上参考になればと思います。

id:misia

ありがとうございます。

もしよろしければ教えて下さい。

ハード的なRAIDを予定しています。プリインストールの2000Serverになるかもしれないのですが、

ハードとRaidコントローラーは自分で組み立てます。

問題なく組み立てたとして、電源を入れるとWidowsのセットアップ画面が走ると思うのですが、

この場合でもきちんと認識するのでしょうか?

2003/09/10 17:47:44
id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/09/10 17:19:25

ポイント18pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817768

RAID コントローラ上で 100 万個を超えるオブジェクトをソートしようとすると、エクスプローラが応答を停止する

 個人的には、Win2SVR+RAIDのインストールでトラブったことは無いです。

 インストーラが認識してくれれば、勝ったも同然では?

 既知の問題というと、上記URLぐらいしか思い当たりません。

 気をつけることといえば、とにかくOSと相性の良いRAIDカードを使用すること、サービスパックはsp4にしておくことでしょうか。

id:misia

そうなんですか。少し安心しました。

先の方のコメントにも書いたのですが、

(まだどうなるかわからないのですが)

RAIDコントローラとHDは自分で組み立て、

Windwosはプリインストールと言った場合でも

簡単ですか?

2003/09/10 17:49:59
id:konno00 No.3

konno00回答回数33ベストアンサー獲得回数02003/09/11 10:34:33

ポイント17pt

(URLはダミーです)

プリインストール版Win2000Serverの場合でしたら、起動後のドライバ、プラグアンドプレイでインストール後、コントローラー専用のツールが存在すると思います。それで設定できると思います。ちなみに、私は、自宅はASUS-A7M266D+AbitRAIDカードHPT(ide)でプリインストール(OEM)、付属RAID専用ツールで(1,0)変更可能。(ただ、私は、OS上のダイナミックにして、ソフトRAIDを使ってます。)

会社の場合、DELコンピュータ+AdaptecSCSIRAIDカード(ちょっと高めです)にて、クリーンインストール、OSドライバで認識(あらかじめ、RAIDカードBios上でタイプ設定。)パティーション設定で、認識すればOK後は通常通り。認識しない場合、Win2000インストールブルー画面の初期読み込み時、F5かF6で外部ドライバの読み込みを行う。CD−ROMかFDをいれドライバをインストールする。多分FDに用意していたほうが、らくと思います。(IDEの場合は、ほとんどこちらです。)ハードRAIDは、BIOSの設定が優先ですので、OSに依存はドライバさえ認識してしまえば問題ないです。ただ最近は、あまりないですが、同一メーカー、同一容量(ご存知と思いますが)でないと、誤動作するときがあります。メーカによって、実容量が違うため。この辺を気おつければ、後は一般的な、インストールと一緒ですので、大丈夫と思います。

ハードとソフトの違いは、ディスク全体のRAIDか、パーティションごとのRAIDにするかの違いでしょうか。会社では、丸ごとにしてますが、自宅では、OSはいらないので、パーティションごとにしてます。(ダイナミックは、ベーシックと違い、パーティションの追加は容易ですが、削除は注意が必要です。)この辺は色々テストして、ベストなほうをご選択されたほうがよいかと思います。ご参考になれば幸いです。(自作の場合は、カードの相性もそうですが、ディスクはなるべく同じメーカが、いいと思います。おすすめはIBM、つぎに日立でしょうか。液体軸も必須ですね。SCSIは調べてないのでごめんなさい。個人では高いので。)

id:misia

丁寧にありがとうございます。

サーバーの組み立て&RAIDのインストールは初めてなので心配です。

konno00さんのお奨めにもあるように、メーカーはIBMです。

頂いたコメントを見ると、OS無しでインストールした方が

楽そうですね?!

2003/09/11 18:53:46
id:sasada No.4

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/09/11 15:36:59

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1063179178

RAID1にWindows2000Serverをインストールする際の注意点などありますか? - 人力検索はてな

 URLはダミーです。

>RAIDコントローラとHDは自分で組み立て、Windwosはプリインストールと言った場合でも簡単ですか?

 場合によっては、やり方が無いわけでもないのですが、簡単とも安全とも言えないでしょう。

 RAIDを組んた後、Win2000サーバーを最初からインストールしなおした方が良いです。

 サーバーは安定性が命ですから、最初の手間を惜しまずに、確実な設定を心がけることをお勧めします。

 私は、新OSや新機種の場合、トラブル対応の練習の為に、(プレインストールは無視して) 新規インストールを2・3度行ってみることにしています。

id:misia

ありがとうございます。

そうですね。業者の方とも話たのですが、

再インストールした方が良いとの情報は

もらいました。

特に、今回は遠隔地のサーバーに当てるので

安定性は最重要項目です。

今回、頂きました情報を元にもう少し検討し

決定します。

本当にありがとうございました。

2003/09/11 18:57:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません