外付けDVD-Rドライブを購入したのですが、DVD-ROMが再生できません。関連付けてくださいとエラーがでます。[質問]どなたか教えてください。それと、内蔵ドライブ時代はCD-Rに追加書き込みだきたのですが、[質問]DVD-Rに追加書き込みする場合はフォーマットをしなくてはいけないのですか?[質問]フォーマットせずに書きこんだ場合は追加は無理ですか?ちなみに使用しているソフトは[B’s clip][B’s Recorder GOLD5][myDVD]OSはXPです。返信宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/09/12 08:18:20
  • 終了:--

回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982003/09/12 09:15:23

ポイント20pt

DVDの再生ソフトを別のものに変えてみたらいいのでは?

DVD-Rに追加書き込みする場合は、ドライブが対応してないとダメです。

id:uneki

返信有難うございます。

>DVDの再生ソフトを別のものに変えてみたらいいのでは?

それは関係ないと思います。

ちなみに再生ソフトはWinDVDなのですが

今までは[Eドライブ]を再生していたのですが

外付けドライブはGドライブなんです。

[質問]それでどのようにしてGドライブにあるDVD-ROMを再生するのかが知りたいのです。

>DVD-Rに追加書き込みする場合は、ドライブが対応してないとダメです。

え、そうなんですか?知りませんでした。

追加書き込み対応とか書いてあるのを見たことないのですが、[質問]自分の買ったメルコ製[DVR-21U2]は対応しているのでしょうか?申し訳ないですが引き続き回答を募集します。

2003/09/12 09:23:39
id:nokio No.2

nokio回答回数818ベストアンサー獲得回数02003/09/12 09:16:27

ポイント5pt

http://www.vector.co.jp/

Vector: ソフトライブラリ&PCショップ - 国内最大級の フリーソフト ダウンロードサイト

まず、マイコンピューターでドライブが認識されているかどうかを確かめてください。認識されていない場合は新しいハードの接続という項目で認識させる必要があるのでは。その後、フリーソフトで再生してみては如何でしょうか。

id:uneki

認識はされてます。

2003/09/12 09:24:30
id:nokio No.3

nokio回答回数818ベストアンサー獲得回数02003/09/12 09:23:12

http://pc3.2ch.net/cdr/

ようこそボボンハウスへ

DVD−Rだと追記はB’Sクリップで可能だと思いますが、より詳しく知るには2chで探してみてはどうでしょう。(たくさんの話題がありますので大変ですが)海外のDVDソフトだと再生できない事がありますよ。

id:uneki

失礼ですが、こちらで質問させていただいてますので、2CHでの質問とかはちょっと、、、。

>DVD−Rだと追記はB’Sクリップで可能だと思いますが

質問にありますが、フォーマットすればできるようです。それ以外の方法を知りたいです。

2003/09/12 09:27:20
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982003/09/12 09:48:08

ポイント20pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/dvd-ram_rom/b33l0040.html

Q&A DVD-RAM、DVD-ROM DVD-Rを使用する場合、追記書き込みは可能ですか。 (DVRAM-FB、DVRAM-IU、DVR-21FB、DVR-21U2、)

ドライブの仕様上、追記書き込みに対応しておりません。

と記載されてますから、追記はダメですね。

id:uneki

なるほど、こんなところに書いてあったのですね。返信有難うございます。DVD-ROM再生について引き続き回答を募集します。

2003/09/12 09:53:59
id:cosminexus No.5

cosminexus回答回数7ベストアンサー獲得回数02003/09/12 09:56:26

ポイント5pt

WinDVDを起動し、『プロパティ』で「プレーヤー設定」の「デフォルトドライブ」を「Gドライブ」に変更したらいかがですか?詳しい状況がわからないのですが、要するにWinDVDはEドライブを再生しようとしていることが考えられるので、そこをGドライブに変更すれば直るかもしれません。

id:uneki

プロパティで操作できませんでした。

[フォルダ オプション]での関連付け方法を

教えていただきたいです。

それとWinDVDだけでなくWindows Media Playerなどでも再生したいですし、EドライブGドライブどちらでも再生できるようにしたいです。

PCに詳しい方、回答をお待ちしてます。

2003/09/12 10:05:50
id:konno00 No.6

konno00回答回数33ベストアンサー獲得回数02003/09/12 11:12:02

ポイント40pt

前にもあったのですが、DVD関連はこれをご参考ください。

補足を入れますと。DVD再生には、MPEG1、2の再生用codec(DVI用codecも必要な場合もある)が必要ですが、Windvdで手動で再生できるのであれば(IFOをWinDVDで開くと再生)準備OKです、もしこれができないようであれば、インストールに失敗しております。WinDVDの環境設定も開かない時点でおかしい現象です。ためしに、XPということで、DVD-videoをいれそのドライブを右クリックし、プロパティの自動再生の項目で、内容を「DVDムービー」動作のラジオボタンをクリックし、DVDプレーヤーこのばあい、Windvdを選びます。Mediaには同じようりょうで変更できますので、まず切り分けの意味で、WinDVDを選択して見てください。すべて閉じ。さいどマイコンピュータを開き、DVD-Videoのドライブを右クリックし、再生を左クリック、これで再生されれば、codecは無事インストールされているので、先ほどのようりょうでWinmediaに変更してください。もし再生されない場合。Windvdのインストール失敗です。再インストールしてください。WinMediaは9といえどご存知の通り、標準でDVD-Videoは、著作権問題で再生できないようになってます。よってDVDプレーヤーのソフトをインストールしないといけないのですが、この場合はWinDVDがあるので、インストールが失敗しているだけでしょう。私もWindvd(XP)を使ってますが、複数ドライブでも問題ありません。

 追記、これはご存知のようにーRタイプでなく+R側の機能です。−Rでもできないことはないですが、クローズセッションが働き、全体をダメにしてしまいます。特にB’S系、Primo系は1セッションクローズをメインにしてるので、Clipみたいにフォーマット概念であれば別ですが、通常書き込みでは、追記はできないようです。さらに、オリジナルASAPIというインターフェースを使用してるので、相性は機種により最悪です。XPでは標準でご存知のようにライティング機能を持ってますので、これを無効にしないと、ソフト間でトラブルが発生するようです。無効にする方法は、RWドライブを右クリックし、プロパティを開くと、書き込みという項目があります。そこを開くと、速度、書き込みの有無等があるので、B’Sをメインにするのであれば、書き込み機能を無効にし、再起動してください。で−Rでも追記する裏技ですが、私の経験上では、CD−Rも含め、Drag’Dropのみ、編集のイメージ読み込み、ファイルを追加でできました、イメージを読み込ませないと、情報はもちろん破壊される。これは保証外なので、ご自分の責任のもと行ってください。とりあえず、私の成功した例です。

 最後にまとめますと、WinDVDで手動でファイルを選択し再生可能かできない場合Windvdの再インストール。再生できたら、ドライブプロパティで関連付け。

 ファイルの追加は、−R仕様上無理。+Rのドライブを買うか、Drag’nで保証外を行うかになります。以上参考になればと思います。

id:uneki

返信有難うございます。

長く書いていただいたのですが、codec等、前半一部は関係ないようです。今調べたところDVD-ROMは認識されていてWinDVDで見ることができました。B’s clipがうまく作動したようです。

自動再生はプロパティの自動再生項目にDVDが載ってなかったんですがXPのライティング機能を

無効にしたところで改善されました。

厚かましいようですが最後に質問をします。

メルコのドライバのUPDATEで追記書き込みができるようなんです。http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/dvr-21u2.ht...しかし喜びも束の間、何度やってもアップデートに失敗してしまいます。

マニュアルにあるようにB’s clipなどの駐在ソフトを外しているのになぜでしょうか?

2003/09/12 14:05:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません