20年程前、ドラマ「もんもんドラエティ」で、モンスター役の男の子が、ある回から突然出演しなくなってしまい、彼のマネキン人形だけの出演になってしまいました。この事情をご存知の方は教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:noren No.1

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www2h.biglobe.ne.jp/~roubles/ochanoko/

お茶の子博士のホラーシアター

ここのBBSとかに情報ありそうですね

いまだ発見してませんが。。

id:mai_chan

回答ありがとうございます!そちらのサイトをあたってみます。

引き続き何かありましたら回答おねがいします。

2003/09/21 04:44:12
id:paffpaff No.2

回答回数430ベストアンサー獲得回数12

ポイント25pt

◆もんもんドラエティ(1981〜82 TX系)

に書かれているキャストにありますか?

ありませんよねぇ。

子役なんですよね?

全体が長いので,該当部分を引用します

『「もんもんドラエティ」… 投稿者:TAKA(管理人)  投稿日:07月02日(日)12時30分26秒

>めだまんさん…

>「もんもんドラエティ」…という番組をご覧になっていた方いらっしゃいますか。そのなかの、

3分くらいのコーナー「お茶の子博士のホラーシアター」について情報を集めています…

めだまんさん!初めまして…私自身も記憶は薄い(多分その頃は人生の中で一番遊んでいた頃なので

あまりテレビを見ていなかった時期なのですが(笑)…)のですがその当時、人気の「伊藤つかさ」が

チョい役(確かでは無いのですが、「ヒロくん」を「石川ひとみ」と取り合う恋敵のような設定?…)

で出ていた事でも有名な「もんもんドラエティ」(1981(昭和56)年10月15日〜1982(昭和57)年6月

18日(全30話)の期間、毎週木曜か金曜日?夜8時〜8時54分に、東京12チャンで放送・主題歌「銀

座ネオンパラダイス」歌「スターダストレビュー」)の強烈なインパクトは、大まかに私の脳裏に残っ

ておりやす〜!(笑)…「手塚治虫」先生の御子息「手塚 真」氏が「お茶の子博士」になってスト〜リ〜

テラ〜になってのマニアックな自主短編映像を毎週紹介する「お茶の子博士のホラーシアター」の

コーナー!(私の心に残っているのは、わざと昔風(戦前)のフィルムの痛んだモノクロ映像みたいな

作りをした奴の回!…内容は忘れましたが?…)…。それから、「お姫様」役のアイドル「石川・プリ

ンプリン・ひとみ」やその両親の「ドラキュラ・パパ」役の名優「岸田・怪奇・森」、「魔女・ママ」役

の「辺見・えみりママ・マリ」や真人間の2枚目青年役で「沖田・E気持ちで…浩之」、「ハナ 肇」の

銅像役の様(笑)な「額縁の絵の中の先代お爺サマ」?役で「坂上 二郎」などを中心とした「怪物一家」

のバラエティドラマだったので、ドラマの間のト〜クコントが何とも印象的で面白かった記憶が

あります〜!…「魁 三太郎」の「フランケン」と「山田 邦子」の猫怪物?(もうひと怪物「狼男」がいた

が役者名失念…「狼男」ではないのですが「東京乾電池」の「ベンガル」もたまに混ざっていたよう

な?…)との爆笑掛け合いト〜ク!(「三太郎」の「ビートたけし」ばりの相方を寄せ付けないひとり

毒舌トークが面白かった〜!)…最後のオチには必ず政治評論家の「細川隆一郎」先生のアップの

ぼやきの様な一言で、「クレイジ〜・植木」や「へんなおじさん・志村」の「お呼びでない」同様の

ヒレハラホロヒレ〜…的な終了なのでありました〜!(笑)…。ゲストなどによる歌のコーナーも

ありましたねぇ〜!…。もし、「もんもんドラエティ」や「お茶の子博士のホラーシアター」の情報を

お持ちの方は、小さい事や未確認情報でもいいので提供カキコよろしくお願い致します〜!…。

id:mai_chan

回答ありがとうございます。

かなり幼少の頃見たドラマなので、おぼろげにしか記憶がないのですが、坂上二郎が和服姿の幽霊で出たり消えたりしていたのと、モンスターの一家(?)が、洋館の一室で食卓を囲んでいたシーンだけを覚えてます。で、その一家のメンバのひとりの少年(イメージでは中学生くらい)がある回からマネキンになってしまい部屋の片隅に置かれるようになったんです。ストーリー上の事ではなく、なんらかの事情で出演できなくなり、代わりにマネキンを用意した、って感じに思えたのですが。

そちらのBBSで尋ねる勇気が無くて…、他力本願ですみませんが、お調べいただけますと幸いです。

2003/10/09 10:02:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません