NTTの人が、光ケーブルのチェック時に持ってくる、回線チェック時70Mbpsは出るPCの、ネットワーク関係のチューニングを知っている人もしくは、NTTの人、設定の仕方を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/09/13 02:26:27
  • 終了:--

回答(3件)

id:naka64 No.1

naka64回答回数23ベストアンサー獲得回数02003/09/13 04:51:03

「スピード」と言ってもBフレッツなのか専用線なのか、どんなスピードを問題にしているのか明示しないとぐしゃぐしゃな話になりますよ。どこで限界になっているのかも分かりづらいですし。

設置工事者はNTTグループの外に出る前に置いてあるサーバーでチェックするのではないですか?

(一般のISPに接続する時点でNTTグループの外に出ることになります。)確認した方がいいですよ。

id:kennta

内LANで、使用します。SERVERとのファイル転送のSPEED UPをはかりたいです。severに、TVチューナーを置いている為、MPEGファイルの5Gぐらいをよく移動します。その為少しでも早くしたいです。今は、55Mbps前後出ています。それでも、NTTのサービスの70Mbpsには、まだ遠いです。

もっと、わかりやすく、説明があれば希望です。

2003/09/13 11:12:30
id:pusey No.2

pusey回答回数1ベストアンサー獲得回数02003/09/13 07:54:45

http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

MTU等の調整で高速接続・高速表示

ここにあるmtu.zipを解凍してXP_FTTH(Large RWIN).regをダブルクリックして、PCを再起動すると前よりはスピードが出るはずです。

id:kennta

55Mbps前後出てるのが、少し下がりました。

2003/09/13 11:14:38
id:mshima No.3

mshima回答回数8ベストアンサー獲得回数02003/09/13 10:47:43

#答えになっていませんのでポイント不要です

NTTの人がチェックする回線速度は、

NTT地域IP網内にある速度計測用サーバーとの通信速度です。

通常、インターネットと言う場合、地域IP網から外へ出ることを意味するので、

同じ設定をしてもインターネット上で70Mbpsがでるわけではありません。

PC側の設定で速度に関係するのはMTU(パケット長)などの値です。

市販のソフトを使用するか、レジストリをいじりますが、

それは別の方にお任せしましょう(笑)。

id:kennta

質問内容が、よくなかった様で、取り消します。SERVERで、予約録画したMPEGファイルをクライアント側で、編集加工する為の、ネットワーク間のスピードを上げるためで、NTTのサービスの人と以前に話したとき、うちのBフレッツの工事に、持って行くPCは、70Mbpsは、出るようにしているとのことから、質問をしました。質問の書き方が悪かったようで取り下げます。

2003/09/13 11:28:06
  • id:naka64
    ボトルネックの把握が先

    データ転送全体の姿からすると、何カ所かチェックポイントがあるようです。
    1) サーバHDDのデータ転送能力、メインバスのデータ転送能力(FSBから大体予想は付くと思います。)
    2) LANケーブルの種類と取り回し(小さい輪を作ると格段に性能を悪化させます)
    3) ハブ/ルータの性能
    4) LANボードの性能
    そりゃパケットの設計で格段に性能が上がりますが、細かい部分もチェックするようにしないと。
  • id:connect24h
    Re:ボトルネックの把握が先

    ごもっとも。
    冷静に考えたら、HUBがボトルネックじゃないですか?
    デュアルスピードのHUBでもないかぎり、55Mbpsでりゃ
    御の字じゃないですか?
    それから、質問者、キャンセルしすぎ、みんな答えて
    いるんだから、ポイントあげなさいよ。
    適切な答えが得られなかったのは、あなたの質問の仕方が
    悪かったわけだから、そういったリスクはあなたがかぶる
    べきでしょう。裏技のようにキャンセルされては、
    次から誰も教えてくれなくなりますよ。
  • id:naka64
    Re(2):ボトルネックの把握が先

    >それから、質問者、キャンセルしすぎ、みんな答えて
    >いるんだから、ポイントあげなさいよ。

    甘い顔を見せるというわけではありませんが「わけわからなくなるからいまさらいらんわ」。

    http://www.hatena.ne.jp/1063371688 の補題ということすらわからなかったからワシ「夢壊し」「諌言」に走らざるを得なかったし。

     とまれ、ファイル転送速度は全体性能ですから、一般論として、まずチェックすべきポイントの総ざらえをしてほしいですね。
    http://www.hatena.ne.jp/1063371688
  • id:kennta
    解決しました

    現状平均70Mbps最大75Mbpsは、出るようになりました。
    まだ、上がるようにテスト中(ここまで来たら100Mbpsに、近づけたい)。
    回答の着眼点が、違っている様で、現状の機器&設定で、解決しました。
    製品を代えるとかは、その製品の、性能を100%以上出し切り、もうだめ
    なら買い替えが、ポリシーなのであしからず。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません