http://syu.chu.jp/photo/zu.jpg3台のマックをイーサネットで繋いでいます。今までG3マックのコードを差していた場所に今度光ファイバーが来ました。なのでG3は共有する時とネットをする時で差しかえなければいけません。面倒くさいのですが、このハブ経由とかで差しっぱなしにできませんか?ハブはBUFFALO SWITCHING HUB LSW10/100-8Hです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:honey3 No.1

回答回数350ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1063416884#

http://syu.chu.jp/photo/zu.jpg3台のマックをイーサネットで繋いでいます。今までG3マックのコードを差していた場所に今度光ファイバーが来ました。なのでG3は共有する時.. - 人力検索はてな

G3に網一枚LANカードを追加して、LAN用とネット用の2枚を使うのが普通です。

id:misacchi

情報ありがとうございます。

2003/09/13 14:36:37
id:inokuni No.2

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント10pt

http://www.ken.ne.jp/network/lan/lan3.html

パソコン数台同時にインターネット-3

通常、ルータを購入する必要があるかと思います。

プロバイダによっては、光ファイバーの端子と HUB をクロスケーブルで接続することにより、それぞれのパソコンがインターネットに接続できる場合もあります。

id:misacchi

どちらかというと、このBUFFALO SWITCHING HUBがどうにか使えないかというのが知りたいです。複数のパソコンをネットに繋ぐのは二の次で・・・すみません。

2003/09/13 14:38:59
id:master-3rd No.3

回答回数299ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4phg.htm

corega BAR SW-4P HG (CG-BARSW4PHG) 製品情報 | コレガ

ハブをルーターに換えればOKなだけのような気がしますが…

ルーターはもちろん有線タイプで3ポート以上あるものが必要ですね。

これならいちいち差し替える必要も無く、すべてのPCがネットに接続可能ですよ。

もちろんファイル共有もOKです。

ルーターは光ということもあり、高スループットが要求されます。

上記商品はどうでしょうか?

MacOS対応です。

セキュリティーで定評のあるYAMAHAも良いかも。

ただ、値段はそれなりです。

id:misacchi

要するにハブではムリなのですね。分かりやすくて良いです。

2003/09/13 14:40:17
id:hoehoe02 No.4

回答回数317ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

(1)プロバイダから複数のIPアドレスがもらえるのであれば(追加料金が必要かもしれません)、光ファイバーからのケーブルをハブに差しっぱなしにできるはずです。

(2)光ファイバとLANの間にルーターを入れるか、ハブをハブつきのルータに買い換えるのが一般的だと思います。

id:misacchi

(1)は、このハブでも使えるという事かな、ちょっと調べてみますね。お金をかけるよりは、少々面倒くさくても抜き差しするしかないかな。

2003/09/13 14:44:35
id:mizki101 No.5

回答回数209ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba6k_index.html

Broadband Access Router : BA6000

光ファイバーがどこの会社のサービスかに寄りますが、ブロードバンドルータを導入すれば解決するはずです。

ハブの機能を内蔵してますので、LAN側にMACを全部繋げれば、どのMACからもインターネットへ接続することが出来るようになります。

LAN側の通信速度の問題でどうしても既存ハブを使いたい場合は

ルータとハブの間をLANケーブルで繋げれば大丈夫です。

id:misacchi

やっぱりルータがいるようですね。

2003/09/13 14:45:51
id:nokio No.6

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.apple.co.jp/macosx/

アップル - Mac OS X Snow Leopard - 世界で最も先進的なオペレーティングシステム

共有でインターネットを共有するにしてみたらどうでしょうか。

id:misacchi

このハブでも使えるという事でしょうか、ちょっと調べてみますね。

2003/09/16 07:18:22
id:mizki101 No.7

回答回数209ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

http://www.flets.com/

フレッツ光公式|NTT東日本|インターネット接続ならフレッツ光

Bフレッツの場合、本体とモデムをそれぞれハブに繋げて

フレッツ接続ツールを使うという荒業があったりします。

この方法だと、ルータは要りません。

ただし最初にネット接続した本体が通信切断しない限り

他の本体はネット接続できません。

また、当方はMacを所持していないので、Macでは確認しておりません。

id:misacchi

今回は違うかもしれませんが、面白い回答をありがとうございます。

2003/09/16 07:19:41
id:kn1967 No.8

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント10pt

抜粋:プロバイダが複数持っているレンタル用IPアドレスを借りる

補足:

インターネットに繋がるためには、自分を表すためのIPアドレスというものが必要になります。通常のプロバイダ契約では1台分のアドレスをレンタルするようになっているため、1台しか繋ぐ事ができません。

複数のIPアドレスを貸し出す事の出来るプロバイダもありますが、その分費用がかかるので、ルータを設置し、そこから分岐する方が安上がりになるだけでなく、ハッカーなどからの進入防止にも役立ちます。(プロバイダによってはルータの設置を禁止している場合があるのでプロバイダに聞く必要があります。)

id:misacchi

どちらかというと、このBUFFALO SWITCHING HUBがどうにか使えないかというのが知りたいです。複数のパソコンをネットに繋ぐのは二の次で・・・すみません。

2003/09/16 07:20:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません