拡張子tifのファイルをPhotoshop ElementsやWindowsXPの”FAXビューワー”で表示させると,アスペクト比が極端に狂ってしまう事があります.表示した時点から真中あたりがつぶれたり,回転をさせるとつぶれたりします.画像の上端や下端ではアスペクト比の変化は少ないですが,真中はつぶれてしまいます.Windows2000付属の”イメージング プレビュー”は問題ありませんでした.同様に画像が潰れてしまうソフトや,正常表示できるソフト,そのほかTIFFフォーマットの特性でこのような変形が起こりやすい原因など,体験されてわかる範囲で教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/09/13 11:37:32
  • 終了:--

回答(3件)

id:finalvent No.1

finalvent回答回数321ベストアンサー獲得回数12003/09/13 13:57:40

ポイント20pt

経験的にはIrfanviewが強力です。問題の現象については、そもそもTIFFがエンコード形式ではないためでしょう(RIFFみたいに)。実際につぶれが起きるのは、エンコードの理解が間違い、ビューアのビットマップ処理にバグがある、のではと思います。

id:daemon

一度,Irfanviewを試してみます.

2003/09/13 17:42:33
id:arcana No.2

arcana回答回数120ベストアンサー獲得回数102003/09/13 16:54:37

ポイント20pt

http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~enakai/rasemi/tiffviewer....

tiff 形式画像ファイルの表示について

同様の現象ではありませんが、同じく”FAXビューワー”を嘆いた人の記録と別ソフトの紹介情報です。

私の知り合いも一人Macで問題なくてWinXPで表示に難があった人がいましたが、市販ソフトで乗り切っていました。

Mac主体のお話ですが、TIFF形式についてのトラブル検証を行っているページです。

id:daemon

なるほど,2つ目のURLの現象もいやらしいですね.

いろんなところで問題ありのようですね.

ありがとうございました.

2003/09/13 17:46:05
id:jsomekawa No.3

jsomekawa回答回数15ベストアンサー獲得回数02003/09/14 23:29:04

ポイント20pt

http://www.d1.dion.ne.jp/~grandcrs/62.htm

御使のお部屋 6 技術 FM−TOWNS

TIFFの中には(今は亡き)FM-TOWNSという独自規格パソコンってのがあって、

それ専用になっているTIFF形式(TOWNS-TIFFとか呼ばれる)があります。

概ね標準的なTIFFに準拠しているのですが、ちょっと強引な解釈でいじっているので、

変な見え方をするソフトもあります。

GVあたりが一番TOWNS-TIFFをちゃんと表示できていたような…と思ったら、

例のLZW特許事件で圧縮TIFFとGIFは使用できなくなってますね(汗)。

もっとも最近ではWindows PC主流で古いもの以外は流通しなくなっていると思いますけど…。

一応参考まで。

id:daemon

なるほど.そういう背景もあるのですね.

ためになりました.

2003/09/15 01:22:54
  • id:finalvent
    GIF補足

    >例のLZW特許事件で圧縮TIFFとGIFは使用できなくなってますね(汗)。

    先日特許が切れたようです。余談ですが、業界ではあえて話題にしてなかったのかもしれませんが、LZHも問題視される危険性はあったようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません