生後9か月の男の子ですが便秘がひどくて困っています。食欲はあるしお腹もはってはいないのですが、顔を真っ赤にして息んでもほんのちょっと硬いのが出るだけです。野菜、果物、プルーン、マルツエキス、ノの字マッサージ、綿棒浣腸と思い付くものは全て試してみましたがいまいち効果がありません・・・どうしたら良いのかどなたか教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/09/16 22:03:10
  • 終了:--

回答(4件)

id:fujimi No.2

fujimi回答回数48ベストアンサー獲得回数22003/09/16 22:13:17

ポイント17pt

上記の記事から以下にコピペします。

--------------

乳児の便秘

Q:機嫌はいいのですが、もう3日もうんちをしません。大丈夫でしょうか?

A:ミルクを変えたり(母乳でも)、消化能力が発達してきたりすると

  便の状態が変わったり量が減って回数が減ることはよくあることです。

  機嫌がよく、お腹がひどく張っているなどの異常がなければ1週間くらい

  様子を見ても大丈夫ですが、何かあったらすぐ受診してください。

  乳児から使える下剤、マルツエキスは薬局で購入できます。

  お腹のマッサージは腸に沿って、向かって右回りにさすります。

  綿棒浣腸をするときは、綿球が完全に見えなくなるか、2〜3センチくらい

  しっかり入れて刺激しないと効果がありません。

  過去ログにキャラメル浣腸の情報もありました。キャラメルを噛み、

  柔らかくして坐薬の形にまとめ、肛門に挿入してそのまま置きます。

離乳期以降の小児の便秘

Q:ヨーグルトや野菜も食べさせているのに便秘がちです。

  便が固くて、肛門が切れて血が滲んでしまうことも。対策は?

A:油脂の摂取量が少ない、という可能性はありませんか?

  母乳やミルクは相当量の脂肪を含んでいますが、離乳食が進み、また断乳で

  哺乳量が減ると、離乳食や幼児食は油ものを避ける傾向にあるので

  乳児期に比べてごく少量の油脂しか摂取できていないケースがあります。

  こういう原因での便秘や固いうんちは、野菜で繊維質をとっても便の量が増えて

  しまうだけだし、低脂肪のヨーグルトなどを与えてもなかなか改善しません。

  「大人の野菜炒めや焼肉を刻んだもの」「味噌汁やそば・うどんのつゆに天かす投入」など、

  多少油気のあるものを食事に取りいれるとウソのようにやわらかいうんちになることも。

  その他の便秘対策として、ガーバーの瓶詰めベビーフードのプルーンを

  ヨーグルトに混ぜて与える、湯に溶いて飲ませるというのがガイシュツです。

--------------

油脂不足あたりが怪しいのではないかと思うのですが、どうでしょう。

id:Morph No.3

Morph回答回数12ベストアンサー獲得回数02003/09/16 22:17:20

ポイント18pt

http://www11.ocn.ne.jp/~sukusuku/baby/047.htm

健生小児科クリニック「赤ちゃんの健康」

糖分を取らせて上げるのもいいようです。

うんちが固くて、出すときにつらそうにすると便秘といいます、とあります。

特に機嫌が悪くないのであれば、2−4日おきに出ているのなら、様子を見てあげてもいいと思いますよ。心配なら小児科で相談してみると、適切なアドバイスを受けられます。私も子供が赤ちゃんのときは、いろんな健康上の相談をしに小児科へ行きました。頑張ってください。

id:turbo58 No.4

turbo58回答回数1ベストアンサー獲得回数02003/09/16 22:28:13

ポイント18pt

ひどい便秘はとりあえず毎日出すようにすべきです.書かれている手段で出なければ,イチジク浣腸でもいいので毎日浣腸して出すようにすればいいと思います.

もちろん病院を受診すれば浣腸の指示があると思います.

あまりにひどければヒルシュスプルング病などの腸の病気の可能性も全くないわけではないので病院の受診をすすめます.

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません