昔、高校時代に演劇部でした。最近また、劇を見たいと思いますが、メジャーなものではなく見ごたえのある、おすすめの劇団があったら教えてください(首都圏で)。チケットがとりやすいものがいいのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:romeonjuliet No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.shinobu-review.jp/

しのぶの演劇レビュー

劇場に足を運ぶ回数が月に20本ペースというセミプロ観劇人によるサイト。劇評を読めば自分の見たい芝居が見つかると思います。

id:iroha168

参考にします。

2003/09/18 10:59:33
id:goba8 No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

質問の内容がもう少し具体的で、どういうものをを見たいということであれば回答しやすいのですが、とりあえず私見ながら幾つかご紹介します。

恐らくチケットがとり難くないというのは、今人気の劇団は割愛してよいということでしょうから、ナイロン100℃とか大人計画とか、そういった小劇場でも人気のあるところは割愛します。

参考までに上のURLは大人計画のものです。

http://www.kunauka.or.jp/jp/index.htm

Ku Na'uka Theatre Company

ク・ナウカは独特の演劇観を持った劇団です。『天守物語』『サロメ』『エレクトラ』といった古典的な芝居を取り上げていますが、ムーバー(動き手)とスピーカー(語り手)が二人で一役を演じるところが他の劇団にはないダイナミズムを産み出しています。

演出もスタイリッシュで、一度ご覧になっていただきたいと思います。

寺山修司に関心のある方であれば、万有引力がよいでしょう。万有引力は天井桟敷のメンバーが作った劇団で、今でも寺山さんの芝居をやっています。天井桟敷で演出と音楽を担当していたJAシーザー氏が取り仕切っているので、違和感はありません。

http://www.oujakan.jp/

少年王者舘公式

独特の演劇観を持っているということでは、少年王者舘も見逃せません。名古屋を中心に活動していますが、年に数回、スズナリやタイニイ・アリスで公演しています。この劇団は駄菓子屋にわれわれが抱くノスタルジーを、みごとなまでに体現して見せてくれます。『からふる』で『圧倒的』で『のすたるじっく』な舞台を、一度体験されてはいかがでしょうか。

http://www.owari.ne.jp/~iku/template.html

劇団ジャブジャブサーキット

これまで挙げた劇団は、それぞれの筋では名の知れた劇団です。ジャブジャブサーキットは上記の劇団と比べるとはるかにチケットがとりやすい(当日いっても隙間が空いている?)劇団かもしれませんが、いい芝居を見せてくれます。特に戯曲が凝っているので、ちょっと目が離せません。

乱暴に喩えるといわゆる“静かな演劇”と“ポップな芝居”のいいとこ取りみたいなところがあって、スリリングでいて、しかもコミカルです。NHKの衛星放送で取り上げられたりもしているのに、東京での客入りが少ないのには、ちょっと解せません。

http://www.betapo.com/

ベターポーヅ

この他にも面白いところはありますので、もう少し具体的に趣味嗜好を教えてくだされば、また、ご紹介いたします。とりあえず、もう一つコミカルなところを一つ挙げておきます。劇団名はベターポーヅです。

id:iroha168

質問が具体的でなくてすみません。にもかかわらず、

楽しそうな劇団の紹介ありがとうございます。

なにせ久々の観劇ですので、自分でもどんなものが

趣味嗜好にあうのかわからない状態です。色々、味見

してみたいと思いますので、違った毛色のものも、

引き続きお待ちしています。

2003/09/18 11:19:25
id:NYAKAMURA No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

僕は笑い中心の劇団が好きなのですが、そういうのがお好きでしたら今、勢いがある「拙者ムニエル」がお薦めです。ギャグはキレてるしチケットも取りやすいと思いますよ。

id:iroha168

笑えるものもいいですね。ありがとうございます。

2003/09/18 11:20:28
id:minae No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.10q-jp.com/

医療事務の給料と仕事内容|合格率アップのポイント

こんにちは。私は大阪の小劇場(東京で言えば下北沢劇場とか?でしょうか)で観劇をよくしています。今回微力ですが、私がおもしろいと思う劇団(東京でも公演しているもの)を一部紹介したいと思います。

お芝居を見たいとのことですが、世の中には星の数ほど劇団があり、そのジャンルも多種多様です。まず、普段どういった映画を観たり、テレビドラマをみたりするか、ということから探すのがいいかもしれません。

一つ目に紹介するのが、「転球劇場」で、お笑いが好き、という方にお勧めできるんじゃないかなと思います。とにかく、笑いが最優先の劇団だと思っています。

こちらは今年の11月に東京で公演があるようなので、今からでもチケットが取れると思いますよ。

http://www.c-mono.com/

MONO公式ホームページ

次に紹介するのが、「MONO」という劇団で、こちらは、割と静かな会話劇にもかかわらず、随所に笑いがこめられていて、しかも、テーマ性もある。脚本家の土田英生氏は

、テレビドラマの脚本を書いたりもしています。見て損は無い劇団だと思います。こちらは、9月に公演があったところなので、次の公演は未定のようです。

少年王者舘を紹介しようとしたら、他のかたが紹介されているようで・・・この劇団は私も差い好きな劇団です。色と、音と、コトバアソビと・・・意味不明でごちゃまぜで、でも切なくて懐かしくて、たまりません(私にとっては)。多分、好き嫌いがわかれると思います。何系?といわれると・・・難しいですが、ノスタルジックではあります、端的にいうと。

現在公演中ですので、足を運んでみては。当日券も大丈夫だと思いますよ。

東京は、大阪にも増してたくさんの劇団があると思います。また、私が紹介したのは、小劇場系ですし、ほかにもいい劇団はたくさんあると思います。

質問されるとき、貴方の好みも書き添えられていたら、答えやすかったかもしれません。

以上参考になったかわかりませんが・・・。

id:iroha168

実際に少し見てみると、また違った質問の仕方ができるかもしれませんね。色々ありがとうございます。

参考にします。

2003/09/18 11:23:35
id:amenobow No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

障害者の身体表現/劇団態変のサイトです。

日本では知る人ぞ知る、ですが海外公演も度々行ない、世界的に高い評価を得ています。

大阪の劇団ですが、10月に東京公演があります。

場所は新宿ですが、今回は小さい小屋

id:iroha168

ありがとうございます。

2003/09/18 11:26:45
id:AAA No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

どのような芝居がお好きなのでしょうか?

シチュエーション・コメディーが好きでしたら、ここの劇団が面白いと思います。

id:iroha168

おしゃれな感じでいいですね。こんな軽い感じのもの

もいいかもしれないです。

2003/09/18 11:28:18
id:dogyear No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

□東京コメディーストア

劇団ではないのですが、いろんな劇団のかたも参加されている舞台なので楽しめると思いますよ。

毎週第1、3木曜日に六本木「Bar, isn’t it?」でやっているようです。

id:iroha168

これなら気楽に楽しめそうですね。ありがとう。

2003/09/18 15:43:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません