父親が息子より娘を可愛く思う、末っ子を特に可愛く思う、妹が兄の子どもよりお姉さんの子ども(甥、姪)をかわいいと思う、というような心理について、理由をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:blackant No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

> 過去の事例を調べると、男の子をたくさん産んだ母親ほど寿命が短くて、女の子を産んだ母親は寿命が長めだったそうだ。研究グループは、その原因を「男児は平均して出生体重が重く、母体にかかる負担が大きいため、母親の寿命を縮める。女児は成長してから日常的に家事を助けるからではないか」と推測しているが、むしろ「男の子の母親は、ついつい息子に期待をかけ、ストレスがたまりやすい。その点、女の子の母親は、それほど期待を抱かないため、気楽に生きられる」と説明してくれた方が納得できそうな気がする。

URLはダミーです。

検索してもそれらしい説明を探し当てあられませんでしたので、過去に読んだ本とご近所の様子からお答えいたします。

*「父親が息子より娘を可愛く思う、」

息子は同じ男として将来的には父親のライバルに成り得ます。同時に、後継ぎとして強い子に育ってもらいたいという気持ちも持ち合わせており、そのために厳しく接するということもあるかもしれません。

*「末っ子を特に可愛く思う、」

子育ては大変な労力を伴うものです。最初の子の時などは「なんて面倒なんだ」と思うことでしょう。しかし、数をこなすうちに慣れてゆき、末っ子の頃には「子どもってのは手間がかかるもんだ」という悟りの境地から、余裕を持って子どもと接することができるのではないでしょうか。

*「妹が兄の子どもよりお姉さんの子ども(甥、姪)をかわいいと思う、」

これについては良く分かりません。子育てについて女同士のほうが共感を持ちやすく、結果として安心感や愛着につながっていくのでしょうかね。子育てには、男には分かりにくい女の気持ちがありますから。

id:paffpaff

漠然とした質問で申し訳ありません

家族心理学などで探しても

シリアスすぎる事例になってしまって・・・

人間だけの事象なんでしょうかね・・(出した例が普遍的なものだとすれば)

2003/09/19 09:14:08
id:asse No.2

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

母と娘

理由になってますかね?

元hpは「心理」とは全く違う趣向のようです。。お気を悪くなさらずに・汗

母と息子

上記と同じ元hpからなのですが、どうでしょう?

ある意味、参考にはなったんですが

質問の趣旨とは方向性が違うようですが・・・(爆)

しかし、内容はおいとくとしても

文章がめちゃめちゃですよね

「従って」って、なにも従ってない・・・・

前提が著しく偏っているし・・・・

お父さんが娘をかわいいと思うのは

”妻の若いときの面影を残しているから”かな?

兄弟のこどもより姉妹の子どもがかわいいのは

確実に血のつながりがあるとわかるからかな?

って考えてたんですけど

肯定するにせよ否定するにせよなにか根拠がないかと思ってる次第です。

2003/09/19 12:53:42
id:popstarcrazy No.3

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163450904/hatena-q-22

Amazon.co.jp: そんなバカな!―遺伝子と神について: 竹内 久美子: 本

動物行動学者の竹内久美子さんの「そんなバカな!」です。

娘は父親似、息子は母親似なのはなぜか?というような質問について

答えている中に可愛く思う理由が書いてあったと記憶しています。この本がいま、家の中に見当たらなくて引用できないのですが…

たいていの本屋さんにありますので

立ち読んでみられて、御参考になったら買われてみてはいかがですか?

私も、手元にはないのですが、昔読みました。

「利己的な遺伝子」で全部解決しちゃうんですかねぇ?

あ、でも、本屋さんに行ってもう一度みてみます。

ありがとうございました。

終了します。

2003/09/20 14:30:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません