http://www.mainichi.co.jp/news/article/200308/19e/037.html『ハワイではしかを発症する外国人のうち日本人が9割を占めることが、ホノルル市の小児科医の調査で分かった』この記事の元である「ホノルル市のカピオラニ小児病院の鈴木光明医師=ハワイ大医学部臨床準教授=の調査」が掲載されているページ

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/09/19 16:07:41
  • 終了:--

回答(3件)

id:todorin No.1

todorin回答回数5ベストアンサー獲得回数02003/09/19 16:46:46

この人でしょうか?

id:paffpaff

いや、人はどうでもいいんです

人を探しているように読めましたか??

記事中に「〜の調査によれば」

となっているので

その「調査」を見たいのです。

論文なり、なんなりってことなのですが

2003/09/19 16:59:11
id:tomesan03 No.2

tomesan03回答回数29ベストアンサー獲得回数02003/09/19 18:32:34

スレッドno710を見て下さい

id:paffpaff

じゃなくてですね、元になった調査結果っていうものを・・・・

2003/09/19 19:51:36
id:tomesan03 No.3

tomesan03回答回数29ベストアンサー獲得回数02003/09/19 18:54:00

id:paffpaff

質問の仕方が悪かったのか

求めているものとは離れた回答が続き

手持ちポイント的にも厳しくなってきました。

大変申し訳ありませんが、キャンセルとさせていただきます

2003/09/20 00:23:22
  • id:finalvent
    この情報はまだ公開されていないのでは。

    以下、URIに英文の記事があります。はしかについての総合的なサイトがここをリンクしているのを見つけました。ということは、それ以上深い情報がまだ公開されていないのではないかと思います。ちなみに、この英文が示すキーワードで各種サーチしてもありませんでした。と、いっても、どっかにあるかもしれませんが。いずれにせよ、この情報自体興味深いものでした。以前、バリで日本人だけコレラにかかるというニュースがありましたが、日本の海外旅行客はこうした点で海外からは不思議に見えるかもしれません(たぶん、清潔すぎる環境に暮らしているからでしょう)。
    http://mdn.mainichi.co.jp/news/archive/200308/19/20030819p2a00m0dm019000c.html
  • id:paffpaff
    毎日新聞の取材記事なんでしょうか・・

    日本から持ち込むはしかは、ハワイで予防接種されているはしかとは種類が違うのか?
    とか、疑問点が一杯です。
    (接種率100%近いのに「持ち込まれて流行」とはどういうわけなのか?とか)

    この記事を引用しているか、リンクしているものしか探し出せず・・・
    毎日新聞が独自に取材して書いた記事なんでしょうかねぇ。


    情報いただきありがとうございました!
  • id:papavolvol
    アメリカで仕事をしようとしたり、アメリカの大学に留学したり、アメリカ人と結婚してアメリカに住もうとすると、アメリカ大使館に行ってアメリカのビザを取得しなければなりません。
    アメリカのビザを取るためには、MMRという予防接種を受けなければなりません。
    さらに、ハワイに住もうとすると、MMRの2回目の予防接種を受けなければなりません。セカンドショットと呼ばれています。

    このMMRという予防接種は、麻疹(measles)、流行性耳下腺炎(mumps)、風疹(rubella)の混合生ワクチンです。日本でも新3種混合という名前で実施されていたことがあるようですが、副作用の問題で現在は実施されていません。アメリカでは安全な生ワクチンが使用されていますが、日本では規制により安全な生ワクチンが手に入らないためです。
    (よく似た事例に、海外では安全な小児麻痺ポリオの不活性ワクチンが使用されていますが、日本では規制により副作用のある生ワクチンが使用されていて、副作用のために毎年数人の赤ちゃんが小児麻痺を発症して障害者になっている事例があります。)

    アメリカに3ヶ月以上滞在する日本人はビザが必須のため、必ずMMR予防注射を行います。
    3ヶ月未満の滞在の場合はビザなし滞在になり、MMRの予防接種が行われません。

    他にもB型肝炎や水痘 (varicella) の予防注射もビザ取得前に実施されます。小児の場合には必要な予防注射の種類はもっと多くなります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません