洗濯物をちじませる方法が載っているサイト探してください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hoimi03 No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

http://www.jongara-net.or.jp/~cleaning/cleaning/hinshitsu.html

青森県クリーニング生活衛生同業組合[クリーニングのこと。]品質表示等は良く見よう!

縮ませたい洗濯物がどんな素材で出来ているかをまず確認してください。

ウールや綿なら縮みますが、ほとんど縮まないものもあります。

「絹とウールの縮絨織物」

ウールを縮ませることを縮絨といいます。

>ジーンズは、乾燥機にかけるとなぜ縮むですか?

言う事は、綿は何故縮むのか?という問題です。

綿を糸にする時は繊維を引っ張りながら、糸にします。

生地にする時も、同じく糸を引っ張りながら、生地に織ります。

その後洗濯で、繊維が湿潤したり、乾いたりする過程で、

引っ張られる前の形状に戻ろうとします。

そこで、縮みが起きます。

また、洗濯を繰り返す内に綿の繊維に含まれているワックス(蝋分)が無くなってきます。

その関係で、滑りの良かった繊維同士も絡まり易く成ります。その関係でも縮みが起きます。

で、普通の家庭洗濯でも、縮みは起きていますが・・・・

乾燥機の場合は熱を加えます。

その関係で、ワックス分が溶けて又は蒸発してなくなるものと考えられます。

その関係で、繊維が一気に絡まり易くなり、縮みが目立つのだと思います。

http://www.fashion-j.com/bs/092/245.html

サイズが大きすぎる服の縮ませ方(?)

洗濯後はきちんと形を整えて干しましょう。

ゆがみが戻らなくなります。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 jet 31 24 0 2003-09-20 04:04:45
2 iroha168 209 176 0 2003-09-20 08:01:10
3 akkatone 126 111 1 2003-09-20 09:33:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません