いちいちソフトを終了させなくて、パソコンの電源を入れたままで、ブラウン管の電源のみOFFにすると、パソコンがいたみますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/09/21 00:13:14
  • 終了:--

回答(5件)

id:sadako No.1

sadako回答回数7ベストアンサー獲得回数02003/09/21 00:19:27

ポイント16pt

http://d.hatena.ne.jp/sadako/

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

URLはダミーです。

パソコン本体の電源ではなく

ディスプレイの電源をOFFにするというので

あれば、パソコン本体が傷むということは無いと思います。

科学的根拠というのは無いのですが・・・

id:JEM7 No.2

JEM7回答回数148ベストアンサー獲得回数02003/09/21 00:23:10

ポイント16pt

Windowsの電源管理機能にモニタ電源OFFがついてる位ですから、躊躇する理由はないでしょう。

id:sasada No.3

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/09/21 00:24:18

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1064070794?

いちいちソフトを終了させなくて、パソコンの電源を入れたままで、ブラウン管の電源のみOFFにすると、パソコンがいたみますか?.. - 人力検索はてな

 URLはダミーです。

 ブラウン管って、CRTモニターのことですよね。

 モニターは痛むかもしれませんが、パソコンは大丈夫です。

 でないと、PCサーバー機なんかボロボロになりますし。

id:unkotishin No.4

unkotishin回答回数1ベストアンサー獲得回数02003/09/21 00:54:45

ポイント16pt

URLはダミーです。

そんなことはないですよ。

モニタは出力を専門に行っているハードウェアです。

パソコン本体に何か影響を及ぼすということはないはずです。

しかし、使わないのであれば、なるべく本体も電源を切ってあげると本体にも地球にもいいのは明らかです。

id:notch No.5

notch回答回数73ベストアンサー獲得回数02003/09/21 03:59:15

ポイント16pt

2ちゃんでのやりとりにこんなのが。

33にいろいろ書いてますね。

いかがでしょう?

  • id:pmakino
    痛むと思いますよ

    パソコンを使わない時に本体とディスプレイ両方の電源を切るかわりに、めんどくさいからディスプレイだけ切るとどうか、という話なら、痛むはずです。(おそらくほかの方は質問の意図を勘違いされているのではないでしょうか?) なんでも使用時間が長いほど痛むのは当たり前です。
    ただし、notch さん紹介の2ちゃんねるの情報にもあるように、HDD に関してはスピンアップ時にかかるストレスが一番寿命を縮めるという話があるため、その点も考慮すると、長期間未使用状態が続くならならちゃんと電源を切った方が良いが、短時間なら切らないままの方が良い、ということになろうかと思います。
  • id:honera
    Re:痛むと思いますよ

    >なんでも使用時間が長いほど痛むのは当たり前
    それはおもったほど当たり前では無いですよ…。
    ちょっと下の例は極端+話が大昔ですが、以外に連続稼動はストレスが少ないものです。

    http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/history/eniac.html
  • id:JEM7
    Re(2):痛むと思いますよ

    片方(ディスプレイ)だけ切る事による悪影響はない、という点については多分皆さん異論は無いと思いますが、本体を連続稼働させるのと一々落とすのとどっちが本体にとって良いか、という点は難しいところですね。
    多分起動回数が少ない方が良いのでは、と、僕は思うのですが。
    http://www.chiangmai.jp/info/index.cgi?mode=contents&no=46
  • id:JEM7
    Re(3):痛むと思いますよ

    自己RESです。
    ここを読むと熱が最も寿命を縮めると有りますね。他のサイトにも同様の情報が有りました。
    こうなると、pmakinoさんの言うように、「長期間未使用状態が続くならならちゃんと電源を切った方が良いが、短時間なら切らないままの方が良い」が正解かも知れないですね。
    http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/scramble032.html
  • id:fkato
    スピンアップ時にかかるストレス?

    元情報源はどこかにありますか?
    これが本当なら、ノートパソコンなんてHDD動いたり止まったりの連続ですからすぐこわれそうな気がしますけど。
  • id:lun
    スピンアップとストレス

    スピンアップで電力が余計に消費されるというのは知っていますが、
    ドライブにダメージがあるという話は初めて聞きました。
    私も情報源を希望します。
  • id:honera
    Re:スピンアップ時にかかるストレス?

    >元情報源はどこかにありますか?
    >これが本当なら、ノートパソコンなんてHDD動いたり止まったりの連続ですからすぐこわれそうな気がしますけど。
    私はそれ自体のソースは知りませんが一応
    例えばTravelstar(ノート用HDD)の仕様書を見ると
    ヘッドロードアンロード(停止時は必ずアンロードする)の回数は
    最大300,000回(緊急アンロードは20,000)回と有りますので、
    停止時のアンロードはそれなりに負荷の高い物なのでしょう。
    ノートは設定によっては2分に一回ぐらい発停するので
    300,000/30=10,000と一万時間で寿命が…(乱暴だけど)
    あと3.5インチは40,000回程度らしいです。
  • id:fkato
    Re(2):スピンアップ時にかかるストレス?

    >例えばTravelstar(ノート用HDD)の仕様書を見ると
    >ヘッドロードアンロードの回数は最大300,000回回と有りますので、
    >ノートは設定によっては2分に一回ぐらい発停するので300,000/30=10,000と一万時間で寿命が…

    かりに24時間フル稼働ならば、10000/24=416daysですか!(一年ちょっと)
    実際は8時間稼動ぐらいとすれば、3.4years。ノートのHDの感覚的寿命に近づきそうな気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません