少しだけ寒くなってきたので布団を出しました。すると布団が黄色くなっていました!どうしてでしょうか?クリーニングに出せば直りますか?布団のクリーニングっていくらかかるんでしたっけ?押入れの中にしまっておいたのですが、その部屋にはクーラーがついていないし、ふすまはいつも閉めていました。たまにあけると、夏はすごく「むわっ」としたのを覚えています。もしかして湿気を取るやつが水いっぱいになっていたので、機能を果たさなくなっていたということでしょうか?どういうことなんでしょうか?詳しい方解説お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/09/21 00:49:59
  • 終了:--

回答(1件)

id:JEM7 No.1

JEM7回答回数148ベストアンサー獲得回数02003/09/21 01:24:01

ポイント40pt

http://www.lion.co.jp/press/2003018.htm

衣料用漂白剤『スーパー手間なしブライト』改良新発売

皮脂成分の酸化が原因としています

こちらは上記同様タンパク質の酸化の他に石けんかすを原因に挙げています。

合成石けんでもすすぎ残しがあると何れにしても黄ばみます。

http://www.hpmix.com/home/showadry/F56.htm

綿&ポリの黄ばみ取り

黄ばみをとる方法

http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry01.html

石鹸洗濯にしたら、黄ばみ・黒ずみ・臭いが気になります。解消方法はありませんか? - 石鹸百科

石けんで洗う場合のコツが書いてあります。まあ今回は布団ですから関係ないですが参考まで。

http://www.sohosystem.co.jp/sunpark/ryoukin_ippan.html

岡山県玉野市のクリーニング店サンパークドライセンター:一般その他製品の料金

こちらはクリーニング屋さんですね。料金も出ているので参考に。

こちらの説明は正しいですね。ドライクリーニングでは水溶性の汚れは落ちません。ですから汗は残っている、という事ですね。

http://www.hakuseisya.co.jp/aqua.htm

アクアクリーニング "アクアージュ"

こちらも同様の説明ですね。やはり普通のドライクリーニングでは黄ばみは防げない、という事のようです。

id:unkotishin

大満足です!ありがとうございます。

2003/09/21 01:35:43
  • id:JEM7
    追伸:湿気取り

    押入用の湿気取りはエチレン精製プラントで副産物(触媒の副産物だったかも。ちょっと記憶が定かではないですが。)排出される「塩」が主成分です。実は単なる「塩」なんですねえ。昔は捨ててたはずです。
    ということで、外から見て粒子(塩)が無くなってたら効果は0になりますので、さっさと新しいものに取り替えましょう。
    押入の湿気防止には、お風呂用の「すのこ」が効果的です。押入に「すのこ」を敷いてから物を入れると、風通しが断然良くなりますのでお奨めします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません