友人からあるホームページデータとして、x.mhtというものをもらいました。MacのIE5、NN7、iCabで開いてみたのですが、アルファベットの羅列で何がなんだか分かりません(^^; 画像などがセットになったWEBアーカイブなるものであることまでは分かったので、Macで見る方法を教えて下さい。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:nao-t No.1

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/104ie_pgarc/104ie_pga...

@IT:Windows TIPS -- TIPS:Webページを単独のファイルとして保存する方法(2)

mhtはWindowsのOutlookなどで用いるライブラリ(プログラムの一部)が必要となるため、Windowsでしか開くことが出来ません。

そのファイルの送信者に、HTMLまたはPDFなどに変換して再送して頂くようにお願いされては如何でしょうか?

id:nekogo

ありがとうございました。

2003/09/22 12:57:33
id:toshiroh No.2

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1064199586#

友人からあるホームページデータとして、x.mhtというものをもらいました。MacのIE5、NN7、iCabで開いてみたのですが、アルファベットの羅列で何がなんだか分かりません(^^;.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

拡張子mhtは、Windows版のIE5で、HTMLや画像を1つにまとめたファイルなので、Windows版のIE5以降で開けるはずです。

開くことができれば、ファイルの種類を変更して、通常のHTMLと画像などに保存し直すことができます。

id:nekogo

ありかとうございました。

2003/09/22 12:58:02
  • id:finalvent
    mhtについて

    回答にはならないので控えていたのですが、mht自体はテキストファイルなのでMacでもエディタで明きます。内部を見るとわかるようにマルチパートなので、画像はデコードすればMacでも復元可能。CSSはそのまま切り出せます。HTML部分もテキストなのですが、日本語の場合、エンコードされていて、こいつがめんどくさいです。力業でやってできないことはないのですが、実用的ではありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません