体感温度を上げる方法を教えて下さい。女性は男性より体感温度が5度ほど低いと言われますが、私の場合それよりさらに3度ほど低いように感じるのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/09/22 22:18:06
  • 終了:--

回答(3件)

id:hoehoedediko No.1

ぽんぽこ回答回数115ベストアンサー獲得回数02003/09/22 22:27:04

ポイント5pt

体感温度とは人によって変わる物ではなく、気温や湿度、風速から算出される物で、場所が同じであれば、誰であろうと変化はありません。

上記URLは体感温度の算出方法です

対鑑気温が低い状態を緩和するのであれば、風を遮る(上着を着る)などの手段があります

id:nameforhatena No.2

nameforhatena回答回数112ベストアンサー獲得回数02003/09/22 22:39:20

ポイント30pt

こんばんは。URIはダミーです。

女性は一般に、統計的に、男性より脂肪率が高く筋肉が少ないものです。

筋肉は存在しているだけでエネルギーを消費し熱に変えていきますが、脂肪は断熱材としての意味しか、短期的にはありません。

寒いときに防寒材を身につけても、内側から発する熱が少ないままなら体感温度は上がりません。氷をダウンジャケットにくるんでも温まりませんよね。

…個人的には丸いだけの体型よりも筋肉がほどよくついている方が好みです。アンジェリーナ・ジェリーやマドンナ、ターミネーター1と2とでのヒロインの体型の差などご覧いただけましょうか。蛇足を失礼しました。また、体感温度の意味を誤解していたら誠に済みません。

id:winta No.3

winta回答回数6ベストアンサー獲得回数02003/09/22 22:39:52

ポイント25pt

http://www.melma.com/mag/20/m00039820/a00000056.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

こちらの本文の3段落目に、「湿度を上げると体感温度は上昇する」とあります。

こちらにも同様の記述があります。

自宅などの場合だと、加湿器で湿度を上昇させるのが良いみたいですね。

壁や家具の色を、暖色系にしてみるのもいいかもしれませんね。

  • id:finalvent
    バイオフィードバックは?

    バイオフィードバックというと日本では怪しい雰囲気がただよいますが、米国では体温調節練習のための小型のマシンとかあってやっている人も多いようです。専用機は必要なく単純な温度センサーでもいいのですが(秋月のセットでもいいhttp://webmin.bbzone.net/cool/thermo.htm)…
    http://www.toolsforwellness.com/sc101.html
  • id:midori-chan
    Re:「体感温度を上げる方法を教えて下さい」

    他人事とは思えず情報をいくつか。ちょっと長くなっちゃったけど。

    http://www.kusuriyasan.org/tokidoki/jiritusinkei.htm
    質問者が「体感温度が男女で違う」とおっしゃるのは、「寒い」と感じ始める温度の違い、又は、寒さにたえられなくなる温度の違い、の事ではないかとお察しします。
    外気温の変化に、自律神経系統の働き(本人が意識しなくても勝手に調節している体の機能・体温調節もその一つ)だけで対処できているうちは さほど寒いと感じませんが、それだけでは調節が追い付かず体温が変化してしまう場合に、人間は「寒い」又は「暑い」と感じます。
    「寒い」「暑い」と感じることで、衣服を調節したり、風や日差しを避けたり、エアコンをつけたりして体温を保つ手助けをするのですから、全く感じないというのは防衛機能が弱いと言うことになり、感じているうちは 自己防衛能力の点で「まだまし」(笑)と言えるのではないでしょうか。私も「まだまし」のレベルです。

    http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000420.html
    1.女性は月経の影響で貧血になりやすい 2.女性は筋肉量が少ないので熱産生が少ない 3.女性はダイエットと称して食事制限をしている人の割合が高く筋肉量が減ったり貧血ぎみになったりしやすい
    などの体内因子が影響して、寒さに弱い人は女性に多いのではないかと思われます

    http://health.www.infoseek.co.jp/library/1400-3.html
    現代日本に暮らす女性はジェンダーの考えに縛られて
    男性と比べ、開口部の広い服を着用する機会が多い(男性はネクタイに長ズボンにソックスと言うパターンが多い)上に、締め付ける下着(ガードル・ブラジャー・ストッキングなど)や靴(先の細い靴やかかとの高い靴・場合によっては足の実寸より小さい靴)を身に付けてしまいがちな事が体外環境因子として影響して体が冷えやすいのでしょう。

    http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/che_116.htm
    改善方法のアドバイス
    http://www.hatena.ne.jp/1064236686
  • id:yoshikun052
    体感温度を上げるには、

    まあ一般的にツボの刺激がよいと思われます。
    あと、使い捨てカイロでおへそのあたりを温めるとよいでしょう
    直接付けないことはいうまでもない

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません