windows2000のインストールに関する質問です。NEC製MA-70HLZ(メモリ128MB+128MB)のマシンへwindows2000professionalをインストールしようとしました。4枚の起動ディスクからセットアップを開始し、パーティション設定、NTFSフォーマットが完了→再起動後、windows2000が起動され、各種情報の入力のウインドウが出る前にデバイスの検出とインストール(自動)が行われます。このデバイスの検出とインストールのセクションで、進捗率が70%程行った処でモニタ表示が消え、Nosignalとなり、その後は全く何の反応も無く、その後の設定画面へ進む事が出来ずインストールが完了しません。仕方無く再起動して何度も同じ手順を踏みましたが、同じ現象によりインストールが中断してしまいます。解決策は有りますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/09/25 12:47:12
  • 終了:--

回答(4件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/09/25 13:17:59

ポイント100pt

http://121ware.com/product/software/win2000/env.html

121ware.com > ソフトウェア > Windows(R) 2000

  PC-MA70HLZがMATEシリーズのどれかだということは分かるのですが、細かい製品名が分かりません。

 とりあえず、上記URLがWin2K Proの対応機種なのですが、この中に入っていますか?

 入っていなければ、残念ですが期待薄です。

 対応機種であるなら、拡張ボードや拡張機器が邪魔している可能性があります。

 一旦、不急不要な拡張を取り外して、標準構成に近い形で再挑戦してみてください。

 Win2KのFAQです。

 (この前後を) 参考にして下さい。

id:aki73ix No.2

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272003/09/25 13:19:39

ポイント40pt

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

F8を押しながら起動するとVGAモードを利用できますか?(セーフモードではありません)

セーフモードで起動後、ビデオドライバをインストールしてみてください

起動できない場合は、インストール時にINFフォルダにあらかじめビデオドライバのINFをコピーしておくと良いと思います

id:Lachesis No.3

Lachesis回答回数77ベストアンサー獲得回数02003/09/25 14:03:30

ポイント30pt

型番から察するにMate-NXシリーズの製品のようですが、Win2000はきちんとPC互換機用のものをお使いでしょうか?

Windows2000にはNEC製PC-98XXシリーズ用とDOS/V用と2種類あってMate−NXはNEC製のくせにDOS/V用を用います。

間違えて、NEC用のものを使ってないでしょうか。

またNXでしたら、CDからブートできるはずですが、お試しになられてはいかがでしょうか?

id:yosuke517 No.4

yosuke517回答回数9ベストアンサー獲得回数02003/09/25 23:55:54

ポイント20pt

上記URLからすべてのハードウェアがWIN2000に対応しているかどうかを確認してください。

対応していない場合はそのハードウェアを交換、または取り外してインストールする必要があります。

WIN2000を実行するための必要システムです。

  • id:sou
    win2kのインストールについて

    質問を掲載させて戴いてから、沢山のご回答を戴き、無事インストールも完了しました。win2kのインストール時にデジタル液晶ディスプレイが原因となってインストールが進められず困っている方も結構居るのでは無いかと思います。回答戴いた皆さんに感謝!!
  • id:sou
    もはや需要は無いと思いますが、当時色々試行錯誤していた事を思い出しました。

    当時NECのビジネスモデルに多用されていたデジタルディスプレイは、win2kのインストール時にドライバ対応しておらず、ブラックアウトしてしまうという現象がメーカーの既知の問題として公表されていました(インストールは継続している)。

    ブラックアウトのままインストールを終了させて立ち上げると何の問題もなく起動しました。

    この当時頭を悩ませた機材は、数年後にxpをインストールする事になり、現在でも当時の営業所で現役として運用されています。つくづくNECのハード安定性には感銘を覚えますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません