windows2000で2台のパソコンをLAN接続しています。お互いにフォルダの共有等もできていますが、pingを実行すると、timeoutになってしまいます。それぞれのマシン自身にはpingが通ります。また、セキュリティーソフトをはずしてみたりしてもだめです。ユーザも設定しています。どこが悪いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/09/27 11:19:57
  • 終了:--

回答(5件)

id:mpon No.1

mpon回答回数39ベストアンサー獲得回数02003/09/27 11:39:53

ポイント16pt

(URLはダミーです)

ルータでping拒否設定(ステルス等)をしているのではないでしょうか。

id:mg-k0286 No.2

mg-k0286回答回数23ベストアンサー獲得回数02003/09/27 11:42:58

ポイント16pt

クロスケーブルで接続しているのでしょうか?

自分の場合はDHCP+ハブ等で接続しているので分からないですが、TCP/IPの設定で同じグループの設定等が必要だと思われます。

ファイルの共有はNETBEUIだけでも可能なので、TCP/IPがおかしくてもとおるはずですが・・・

分からない単語がありましたらご利用下さい。

id:manolo

ADSLでインターネットを利用しています。

で、yahoo.co.jpにpingを送るとちゃんと通ります。

2台のパソコンのIPアドレスは末尾が一番違いであとは同じです。

(最初に回答くださったmponさんへ。「はてな」に質問するのが初めてだったので、うまくコメントがつけられませんでした。すいません。)

2003/09/27 13:20:02
id:sasada No.3

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/09/27 12:52:03

ポイント16pt

http://www.picolix.jp/tech5.html

PINGについて by Eva

 「ping コンピュータ名」が通らなくて、「nbtstat -a コンピュータ名」も通らないなら、LAN内の名前の解決の問題ですね。

 「ping IPアドレス」は通りませんか?

 (IPアドレスは、IPCONFIGコマンドで分かります)

 「nbtstat -a コンピュータ名」が通って「ping IPアドレス」も通らないなら、ping用のポートがフィルタリングされているか、pingが使用するICMPというプロトコルが拒否されている可能性があります。

 セキュリティーソフトは解除されたとのことですが、ネットワークをフィルタリングするソフトは他にもあります。

 パソコン以外にルータ類を使用されているなら(例えば無線LANを使用されているなら無線ルータ)、その設定を確認してみましょう。

 とくに(最近の)無線ルータは初期状態で厳しい設定になっているかもしれませんよ。

id:manolo

nbtstat というのは、知りませんでした。やってみたらこれはOKでした。でも、ping IPアドレスは相変わらずtime outでした。タイムアウトということだから一応そのパソコンを認識して、送るところまではいっている、といことですよね?やっぱり何かでフィルタリングされているということなのかな?(無線LANではありませんが)

2003/09/27 13:32:14
id:arcana No.4

arcana回答回数120ベストアンサー獲得回数102003/09/27 13:51:02

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1064629197

awindowさんのプロフィール - はてな

URLはダミーです。

timeoutするpingの環境ですが、「外部から」という事でしょうか?<LAN接続同士は問題ないとの事なので。

それでしたら、どういった経路を通っているのかを調べるコマンドでどこがボトルネックになっているか調べられます。

Windowsの場合

> tracert [host]

UNIXの場合

> traceroute [host]

です。

一度試されてはいかがでしょうか?

id:manolo

windowsマシンで、単純にhubを介して繋げているだけです。tracertを試してみましたが、timed outになるだけでした。

2003/09/27 14:08:58
id:sasada No.5

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/09/27 13:59:48

ポイント16pt

http://www.net-newbie.com/tcpip/commands.html

ネットワーク管理コマンド

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan001/baswinlan0...

@IT:連載 基礎から学ぶWindowsネットワーク 第1回 ユーザーから見たWindowsネットワークとその舞台裏

>一応そのパソコンを認識して、送るところまではいっている、といことですよね?

 そうとも限りません。

 pingコマンドは、ICMPパケットを送り出した後は、ひたすら返事を待っているだけです。

 time outは、返事がなかったことを表しているだけで、相手にデータが届いたかどうかには関係ありません。

 試しに存在しないIPアドレス(192.168.11.200あたり)にpingを打ってみると分かります。(^^;

 ただ、Win2k以降に限れば、nbtstatが通っている以上、IPプロトコルによる通信は成功しているはずです。

 ここまでくれば、IP通信が通っているかどうかは、「tracert -d IPアドレス」で確かめられます。

 これが通っていて(つまり「Request timed out.」が出ないで) pingが通らないなら、なにかの設定でpingのみ止まっていると考えるべきです。

 まずADSLルータの設定でしょうね。

 おそらくは、セキュリティの関係でしょう。

 netstat、tracert等のipコマンドや、nbtstatや「net view」等の名前解決が正常なら、気にすることもないと思いますよ。

 LAN外へのpingは通っているようですし。

id:manolo

tracert-dは通りませんでした。

>気にすることはない

といわれちゃいましたが、実はネットワークスキャナ(と、いっても1台のパソコンに直結しているもの)を使いたいのに、そのパソコンをtcp/ipで認識できないためにもう1台のパソコンから使用できず、ここに質問を寄せたのでした。

まあ、もう少しがんばってみます。

ポイントが無くなったので、これ以上を続けられなくなっちゃいました。

みなさん、本当にありがとうございました。

2003/09/27 14:25:31
  • id:sasada
    パソコン接続の質問、「いわし」出ましたね。

     sasadaです。
     お役に立てず、残念です。

     いわしが出たので、追加回答を。
     まずは、トラブルの原因特定ですね。

    原因となりうるもの:
     ・ADSLルータの設定
     ・HUBの設定(有るなら)
     ・パソコンの設定
    でしょうか。

     これらのどこかで(LAN内の)IP通信がフィルタリングされていると思います。

     今回、外の世界との接続は出来ているようですので、ハード的な部分(ケーブル断、コネクタ接続不良等)は疑わなくても良さそうです。

     ルータ、HUBの順に外しながら、どこで正常化するかを見極めれば、原因の特定は出来るのではないでしょうか。
     対策は、その次でしょう。

     はやくトラブルが解決すると良いですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません