ワードで、ネームラベルを作成したいのですが、イラストを挿入した時に、思ってるような位置にできなくて、困っています。どなたか詳しく教えて頂きたいのですが・・・。Word 2002です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/09/29 20:41:50
  • 終了:--

回答(4件)

id:nankichi No.1

nankichi回答回数562ベストアンサー獲得回数22003/09/29 21:47:10

ポイント10pt

URLは設定箇所のイメージです。

今までのお答えではうまくいかない場合があります。

たとえば、横幅いっぱいのテーブルの隣にtextboxを配置する、など。

その場合の方法。

配置する画像を右クリックして「図の書式設定」を開いて下さい。

開いたウィンドウの「レイアウト」で「詳細設定」を選択し、OKをクリック。

開いたウィンドウの「配置」で「右方向の距離」「下方向の距離」の数字を現在の数値を参考にして調整。

これでカーソル・マウスではどうしてもうまく配置できなかったところに、オブジェクトを配置することが可能です。

id:inokuni No.2

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212003/09/29 20:54:21

ポイント20pt

ここでは、画像ファイルを挿入後、画像の位置を変更する際に使う機能を説明します。

http://www.konomiti.com/WoEx1.html#305

PCサポート・エイム/画像ファイルやテキストボックスの挿入・操作

1. 画像を選択して「右クリック」し

2. 表れたメニューから「図の書式設定」を選択し「レイアウト」タブをクリックし

3. 「行内」以外を選択して「OK」をクリックします。

id:mihonyan

教えて頂いた方法はしたんですが、位置が微妙には動かせないんです・・・。

段があるような感じで、カクッと上下、左右にしか動かせなくて。

2003/09/29 21:07:15
id:ishimaru No.3

ishimaru回答回数5ベストアンサー獲得回数02003/09/29 21:13:01

ポイント20pt

URLはダミーです。

配置する画像を右クリックして「図の書式設定」を開いて下さい。

開いたウィンドウの「レイアウト」タブの中で一番右の「前面」を選択し、OKをクリックしてください。

それでキーボードの↑↓←→キーで微妙な配置ができるようになるはずです。

また、ファイルメニューの「表示」⇒「ツールバー」⇒「図形描画」にチェックをクリックすると、ウィンドウの下端に「図形の調整」というボタンが表示されます。こいつをクリックすると「グリッド」というメニューが出ますので、その中の設定を使うと便利に画像の配置ができます。

参考になれば幸いです。

id:mihonyan

あいがとうございました。できました♪

もう1つ教えて頂きたいのですが、ネームラベルを作る時って全部同じものを作る時は何かいい方方がありますか?

2003/09/29 21:21:36
id:Lachesis No.4

Lachesis回答回数77ベストアンサー獲得回数02003/09/29 21:13:56

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1064835710#

ワードで、ネームラベルを作成したいのですが、イラストを挿入した時に、思ってるような位置にできなくて、困っています。どなたか詳しく教えて頂きたいのですが・・・。Wo.. - 人力検索はてな

ワード2000での話なのですが図形ツールバーの図形の調整というところにグリッドというボタンがあると思います。(自動で隠れる設定になっていると思いますのででてくるまで待って下さい)

そのボタンを押すと新しいウインドウが開きますのでその中の位置合わせという部分の描画オブジェクトをグリッド線に合わせるというチェックをはずして下さい。それでスムーズに動くようになります。

2002でも同じですよ。

id:mihonyan

ありがとうございます。できました♪

2003/09/29 21:51:15
  • id:ishimaru
    補足

    ネームラベルをつくるなら、
    「新規作成」→「社外文書」→「宛名ラベルウィザード」を使うと簡単にできますよ。
  • id:adlib
    さらば、ワード

     わたしは「さらば、ワード」を唱えてから5年、すべてのファイルを
    エクセルに統一しています。
     画像の位置を示すには、行と列にあわせて罫線で囲っておけば、指定
    どおりにできます。
     さらに精緻な印刷物を作るため、すべてのセルを、行11.25×列02.25
    に固定した方眼状フォームを作っておくと便利です。わたしの作業では、
    これに8ポイントの文字を常用、縮小印刷80%、A4判(縦)に適合
    させています。
     文字フォントや印刷情報も、ワードより精密な指定が可能です。
     とくに、複数のシートに分割されていても、ブック全体を検索・置換
    できるなど、あらゆる点で進化しています。
     ただし将来的にみると(インターネット上にアップロードするなど)
    いくつかの難関もあるので、もう一工夫するつもりです。

    http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20030317
  • id:nankichi
    Re:さらば、ワード

    > わたしは「さらば、ワード」を唱えてから5年、すべてのファイルを
    >エクセルに統一しています。
    excelだと、長文があると、破綻しませんか?
    印刷プレビューと実際のアウトプットのずれ、
    セル幅の自動的な調整と実際のアウトプットのずれのため、
    縦の高さが足りなくなって、尻切れトンボで印刷されます。
    しかも、プリンタドライバ依存だったりするので、自分のところではokでも、他人に渡すと尻切れトンボや図形・グラフのずれが生じるなど。
  • id:adlib
    Re(2):さらば、ワード

    > 長文があると、破綻しませんか?
     そうなんです。(レスが遅くなってごめんなさい)
    「縦の高さが足りなくなる」という現象は「折り返して全体を表示する」
    書式設定(配置・文字の制御)における結果でしょうか?
     わたしは、一行32字詰を原則としています。エディタでも最大39
    字なので、それ以上に長い印刷は「非公式」とみています。
    (1セル内の最大255字は、印刷を想定しない内容に限定しています)
     
     Excel 95 と Excel 97 では、印刷情報が異なり、おなじパソコンの
    中でも互換性がないので、わたしは Excel 95 に統一しています。
     プリンタドライバに依存する印刷情報を、他人に渡したり、ネット上
    で公開するためのルールは、いまのところ見あたらないのが残念です。
     
    (2004/02/01 10:48:27 はてなデータベース異常発生のため、再投稿) 

    http://www.hatena.ne.jp/1075437892

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません