EpsonLP-9200PS2で固定IPからDHCPへ切り替えるよう指示されましたが,方法がよく分かりません。プリンタと各PCの設定方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:inokuni No.1

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

Telnet 後、

define server dhcp 数字1 数字2

define server dhcp 数字1 数字2 temp

define server dhcp 数字1 数字2 infinite

数字1

IP アドレスが定義されていない時の BOOTP のリクエスト数(0-7)

デフォルトは 2

数字2

IP アドレスが定義されている場合の BOOTP のリクエスト数(0-7)

デフォルトは 1

temp

揮発性メモリに格納する。

infinite

不揮発性メモリに格納する。(デフォルト)

id:mikam

上のページは知っていてやってみましたが,うまくいきませんでした。具体的な方法を教えてください。個々のPCをDHCPにする方法ではなく,DHCPプリンタを印刷するための設定です。

2003/10/02 14:33:09
id:cosminexus No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

こちらにPS3のマニュアルがあります。WEB上からDHCPから変更できます。PS2も同じ容量で出来ると思いますが、いかがでしょうか?

id:mikam

PS3ではたしかにWEB上で変更できますが,PS2は対応していないためできません。

2003/10/02 14:41:06
id:taka_110 No.3

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

解決策ではありませんが、プリンタをDHCP環境で使うためには、リース期間を永久にしなければならず、結局現在の設定と変わりないと思います。

ネットワーク管理者に今回の指示の意図を確認されてはいかがですか?

↑のPDFファイルのp62もご覧ください

id:sasada No.4

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント20pt

>DHCPとはDinamic Host Configuration Protocolの略

>IPアドレス・ネットマスク・ゲートウェイアドレスなどの通信に必要な情報を動的に提供する機能

 DHCP機能を用いる場合、IPアドレスなどを割り振るDHCPサーバが必要です。

 パソコンやネットワークプリンタ等の各端末はDHCPクライアントとして振る舞います。

 お尋ねの件についてです。

 まず、メインで使用されているサーバーなりPCでDHCPサーバーを立ち上げます。

 このサーバー・PCは、LANが生きている間、ずっと稼動している必要があります。

 OSはWinNT4、Win2K、WinXP、Win2003が望ましいですが、他のOSでも設定次第で可能です。

 この頃は、DHCP機能を持ったルータやインテリジェント・ハブが出回っていますので、これで代用する事も出来ます。

 各パソコンやネット・プリンタの通信設定で、IPアドレス関係の設定を空白にします。

 「DHCPを使用する」みたいな記述の機能をONにして、「DHCPの場所」みたいな記述がある欄に、DHCPサーバのあるコンピュータのIPアドレスを入力します。

 これで再起動すれば、うまくいくはずです。

id:mikam

すいません。初心者なもので,LP-9200PS2の場合で具体的にどうすればいいかを教えてください。

2003/10/03 14:04:25
id:sasada No.5

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント15pt

 URLはダミーです。

 まず、LP-9200PS2が接続されているネットワークで、DHCPが使えるようにする必要が有ります。

 具体的には、(いずれかのPCのサービスとして)DHCPのサーバーを立てます。

 

 DHCPのサーバーになれるのは、NT4サーバー、Win2Kサーバー、WinXPサーバーです。

 これらのOSには、標準でDHCPサーバーが付いています。

 UNIXマシンも、DHCPサーバーにする事が出来ます。

 DHCP専用の装置も売っています。

 無線ルータやADSLルータには、DHCPのサーバー機能を持っているものがたくさん有ります。

 お手持ちのルータを確認してみてください。

 さて、一旦DHCPサーバーが立ち上がれば、プリンタの電源を入れなおすだけで、DHCPでつながるはずです。

 …それでもダメな場合は、強制的に工場出荷状態に戻します。

 上記URLの「2002.6.19 」「●Windows からプリンタ(EPSON LP-9200PS2)を使うための設定--2」を参考にして下さい。

 また、どうしてもDHCPサーバーが使えない場合、inokuniさんの回答のURLにある方法で、LP-9200PS2に接続できるはずです。

>arp -s (適当な)IPアドレス (プリンタの)MACアドレス

>によって、自マシンの ARP テーブルにあらかじめ固定の対応関係を用意しておき、

>telnet (さっきの)IPアドレス

>によって、IP アドレスが設定されていない LP-9200 に接続する事ができる。

 とのことですね。(かっこ内はsasadaが補足しました)

id:mikam

皆様にまとめてコメントします。色々ありがとうございました。(残念ながら,問題は望む方向には解決しませんでしたが,とりあえずトラブルは起きていないのでよしとします)

2003/10/08 19:18:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません