ヌーヴェルヴァーグの映画作家たちと文学作品の関係について、具体的に例をあげて知りたいです。バルザックとトリュフォーの関係などなど・・・。教えてください!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/04 17:51:00
  • 終了:--

回答(3件)

id:goba8 No.1

goba8回答回数16ベストアンサー獲得回数02003/10/04 18:35:08

ポイント20pt

ヌーヴェルヴァーグっといっても最もコアな“カイエ・デュ・シネマ派”に限るのか、“セーヌ左岸派”も含むのかによって違ってきます。また、文学作品ということになると、“カイエ・デュ・シネマ派”は原作が何ということばかりでなく、引用が多彩で複雑な話になります。特にゴダールは引用で映画が成り立っているようなところがあるので、きりがありません。

今のところ、こういう情報をまとめたサイトというのはあまりないようで、私もいいサイトがあればと思います。ゴダール、トリュフォー、リヴェット、ロメール、シャブロルなどをキーにGoogleで探すか、確かな情報を入手されたいのであれば、書籍の情報を頼りにするしかないのでは、と思います。ヌーヴェルヴァーグの書籍は、いやというほどたくさん出ているますが、ちょっと高価なので、古本屋さんや図書館などで探した方が経済的です。

古書の検索サイトです。

id:catmewmew

そうですね、作家別に地道に探してみます。どうもありがとうございました。

2003/10/05 13:59:36
id:skwiseman No.2

skwiseman回答回数45ベストアンサー獲得回数02003/10/05 01:50:56

ポイント20pt

とりあえずヌーベルバーグのページです

ここからいろいろなページに行けます。

トリュフォーのページですが・・どうでしょう?

id:catmewmew

参考にします。どうもありがとうございます。

2003/10/05 14:04:45
id:YOW No.3

YOW回答回数69ベストアンサー獲得回数12003/10/05 14:56:17

ポイント20pt

●映画監督ゴダール

特にトリュフォーを挙げておられましたが、私からはヌーヴェルバーグではゴダールとアラン・レネしかほとんど見てなかったので私の知る範囲にしぼった紹介になります。

ゴダールは作中、小説以外でも映画作品など他ジャンルからの「ネタ」として引用をちりばめる事で有名ですが、文学でいうとハードボイルドのレイモンド・チャンドラー、中世フランスの古典「オーカッサンとニコレット」やオランジュ公ギョームの戦記、「失われた時を求めて」、メルヴィルなど、多岐にわたります。それは「歴史」というものがゴダールの強い関心であるからです。

http://www.jvd.ne.jp/cine/agatha/duras.html

マルグリット・デュラスとは

●作家(or映画監督)マルグリット・デュラス

レネの為に書かれた「二十四時間の情事」(Hiroshioma mon amour)の脚本、ゴダールとの繋がりも。

●書物

「小説と映画の修辞学」(シーモア・チャトマン著田中秀人訳)

サイト紹介文引用→「フランソワ・トリュフォー『アメリカの伯父さん』、カレル・ライス『フランス軍中尉の女』などのフィルム/テクストを通して、「小説」と「映画」に通底する物語構造を解剖し、「物語」に潜勢する〈語り=騙り〉の枠組みを鮮やかに剔る。」

この本など良いのではないでしょうか?

id:catmewmew

ありがとうございます。凄く参考になりました。

2003/10/05 17:29:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません