Windows Me、IE5.5 SP2の環境で、どのサイトへ行っても「ページを表示できません」「サーバーが見つからないか、DNS エラーです」と出ます。プロキシにチェックが入っているかもしれないと思いましたがそうでもなく、MSのサポートサイトのトラブルシューターで出てきたインターネットオプション-詳細設定の「ブラウズ」の項目で、[いつもUTF-8としてURLを送信する]をオフにすることをしても、まったく状況が変わりません。仕事の都合上、IE6 SP1にすることができません。原因と、解決方法が載っているページはありますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/04 21:07:39
  • 終了:--

回答(4件)

id:sinb No.1

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102003/10/04 21:31:43

環境がわからないので、dion、adslの場合の設定方法です。

まず、接続の仕方。

ダイアルアップ、ならモデムの設定やモデムが壊れてないか。

adslなら、ネットワークカードの設定やネットワークカードが壊れてないか。winipconfg等でlanカードが動作しているのを確かめる、とかハブ、ルータは動いているのか、チエックすることが多いと思うのです。

ネットが繋がらないのは、難しい。(~_~)

ちも見直すひつadslですか?モデム

id:SKS

ADSLのモデムなのですが、社内では他のPC(XP+IE6 SP1,Mac OS 9.2.2+IE5.1等)では、なんの問題もなく見れています。また、問題のPCでもネットスケープ4.7,7.0ではちゃんと見ることができます。しかし、IEだけに問題がでています。まったくもって不可解な現象です(TT

2003/10/04 21:43:39
id:jsomekawa No.2

jsomekawa回答回数15ベストアンサー獲得回数02003/10/04 21:55:33

ポイント45pt

会社の中で使用しているということは、モデムにパソコンを直接つないでいないということですね?

その場合、社内ネットワークにあるDHCPサーバからIPアドレスが割り当てられていなくて、DNSサーバのアドレスもパソコンが知らない可能性もあります。

スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で winipcfg と入力してEnterキーを押し、DNSサーバとIPアドレスの項に正しく数字が入っていないか確認してください。

そこに数字が入ってない場合には、社内ネットワークの管理者に問い合わせるべきでしょう。

DHCPサーバからは、IPアドレスが割り振られています。念のため今見たところ、割り振られていました・・・

実は私がネットワークを管理していて、問題のPCはあまりPCを長く使っている人ではなくて、私の知らないところで何かやらかしている可能性もあるのですが、本人は何もしてないと言い張っているので困っています・・・w

2003/10/04 22:05:02
id:sasada No.3

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/10/04 21:57:10

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

とりあえず、基本的なところを押さえましょう。

まず、IEがオフラインモードになっていないことを確認します。

[ファイル]メニューの[オフライン作業]にチェックが入っていたら解除してください。

次に、接続の設定を確認します。

[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックし、ダイアログを表示します。

[接続] タブで [ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする]を選んで[OK]ボタンをクリックします。

あと、ちゃんとSSLやTLSを使う設定になってますか?

それから、設定を変えた後のテストは、キャッシュをクリアしてから行いましょう。

IEはオンラインになっています。一応、再配布されはじめたIE5.5SP2を再度インストールし直すこともやってみました・・・

モデムがついていない機種なのでダイヤルアップ回線にはつなげるテストができません・・

SSL、TSLは問題の表示されませんというぺージに出てきたので、真っ先に試しましたがこれまたまったく反応がありません。ここまで来ると、何か見落としているような気がしてなりません

2003/10/04 22:07:55
id:sinb No.4

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102003/10/04 22:40:40

ポイント65pt

urlは参考にならないです。(~o~)

ネスケで見えてるなら環境に問題はないですね。lanの問題等ないので、ieの設定だけですよね。

推定なのですが、ieのプロキシの設定の近辺に設定を自動的に検出するがありますが、これをチェックするとどうでしょう。

あとは、動いてるpcのie設定とじっくり比べるとか。(>_<)しんどいぞー

自己解決しました・・・

原因はなんと、Nortonのファイアウォール設定で、IEがインターネットに接続するのを拒否していたためでした・・・ たまにダイアログ出ますよね? あれで、「以後このアプリケーションが接続するのを拒否する」にチェックをいれてしまったようなんですw

みなさん、とても親切に詳しいレスをありがとうございました・・・

初心者は恐いという教訓を新たに胸に刻みたいと思います^^;

2003/10/04 22:48:24
  • id:sinb
    納得!

npfがインストールされてたのは盲点でした。
    (~_~;)
  • id:sasada
    私も納得!!

>Nortonのファイアウォール設定で、IEがインターネットに接続するのを拒否していたためでした

それにしても、IEすら止めてしまえるとは知りませんでした…。
     やるな、ノートン!!(笑)

今回はよい勉強をさせていただきました。
     ありがとうございました。
  • id:EdgarPoe
    小生も大納得です

初めまして。E.A.Poe(ちのくずかご)と申します。
    これは盲点&大納得です。

今度友人に「ヘルプ電話」をもらったときは「接続コード全部見ろ」の次に
    加えたいと思います。
    これ、案外ありますよ。掃除していて外していたのを忘れていたとか、足を引っかけた人がなぜかこわくなって黙っていた(んだろうなあ)とか・・・(笑)
  • id:jsomekawa
    Re:納得!

がーん、これは気付かなかったっす。
    自分さえもアクセスを止めさせてしまうなんて、なんて恐ろしい奴!?
    パーソナルFirewall系も気を付けた方がいいみたいですね。
  • id:SKS
    おさわがせしました

ほんとに、盲点でした。みなさんおさわがせしました。
    ノートンから見たら、IE自体がウィルスということなんでしょうか・・・w
    もしかしたら知らないうちに通常のポート以外でのアクセスを試みていたのかな^^;
    LANケーブルが抜けているっていうのもありそうで恐いですねw

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません